プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
保険料控除と契約者名義について教えていただきたいことがあり、質問します。

会社の保険料控除申告で控除証明書を提出しますよね?
私の加入している生命保険の契約者名義は、学生時代からずっと父の名義のままなのですが、これは自分の名前に変更をしたほうがいいのでしょうか?
私は独身・親と同居で、保険料を払っているのは自分自身です。
会社側に書類提出する期限がせまっているんですけど、先に書類を出して、証明書だけ後から送付、ということも可能だそうなので、急いで名義変更して証明書を再発行してもらい、私の名義で申告しようと思っているのですが、これでいいのでしょうか。

この分野のことはサッパリで、保険料控除が何なのかもイマイチわかっていません…。
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

生命保険料の控除は、実際に支払った人が控除できますから今回はそのままの証明書で申請しても問題はありません。

ただ、その保険の契約者と受取人が違う場合は、保険が満期になった場合、契約者から受取人に対する贈与となり贈与税がかかります。
そんな問題もありますから、いずれ、契約者の名義は変えた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!
下の方も少し触れてくださっていましたが、このままだと満期になったときに贈与税がかかってしまうのですね…。
とりあえず今回はあせらずそのまま申請して、その後名義変更の手続きをとりたいと思います。
本当に、ありがとうございました。

名義変更はしたほうが良いです。

(と思いますガ正しい)

なぜなら、保険屋さんから言われたことですが、名義人=支払い者の方が良い。理由は、不明確ですが、支払額によっては贈与になる?と言われました。
また、保険料控除、会社に提出した際、これは?と聞かれることがあります。
細かい人?だと。
名義人か、扶養者のですから。一般的に。

ご参考まで「
    • 0
この回答へのお礼

やはり名義人と支払人は同じ方がいいのですね。
会社の担当者からも、名義人が本人の名前と違っても「説明すれば」そのまま提出出来ると言われたんです。
でも今後毎年この時期に「説明」するのは面倒なので、いっそのこと今回から名義変更してしまえ!と思ったものですから…。
ご回答ありがとうございました。

年末調整の社会保険料控除は、支払った人が控除をすることになっていますので、保険料をご自身で支払っているのであれば問題はありません。

• 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました。