アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

常備菜ってみなさんどのようなものがありますか?一度に多めに作り保存しておきたいのですが・・。またそれはどのように保存されていますか?教えて下さい。

A 回答 (5件)

私もkuukenさんのお挙げになっている、ゆで豚を

常備菜としています。ほんの少しレシピが
異なるのでご紹介しておきます。

材料は塩をすり込んだ豚肩ロース500g
(たこ糸でしばっておきます)、生姜3~4枚、
長葱1/4本、八角1/2個です。
基本的に肉を香味野菜を加えた水で
40分ほど茹でるだけですね。

からし醤油でいただいたり、醤油・味醂で
炒め煮すれば焼き豚風、千切りにして和え物、
切れ端は刻んで醤油をからめ、炒飯に。ゆで汁は
捨てずにスープにします。

ほか、いかなごが出回ったらキロ単位で購入し、
佃煮を大量に作って今日明日食べる分だけ冷蔵、残りは
冷凍します。弁当のおかずとしても重宝しています。
今年初めに出回ったもの、まだ冷凍庫に入ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ゆで豚・・やっぱりいいですね~。ゆで汁はあぶらっぽくないのでしょうか?ありがとうございました。

以前は「きんぴら」とか「ひじき」を多めに作り冷蔵庫に保存しては、なくなるまで食べてました。

でも、どうも最後まで食べ切れません。

そこで、ゆでたほうれん草、青梗菜、ブロッコリーとか、ささがいて茹でたごぼうなどを冷蔵庫に常備することにしました。

それを、ほうれん草でしたらおひたしやバター炒めにしたりごぼうならシーチキンとサラダや鶏肉と柳川風にしたりしてます。
    • 0
この回答へのお礼

私もきんぴら・ひじき作ってましたが二人暮らしなのでほんと食べきれないんですよね~。ほうれん草は私も最近常備するようになりました。参考になりました。ありがとうございました。

○たまねぎとにんじんのみじん切りとベーコンか鶏肉を炒めたものを薄平べったくしてらラップに包み冷凍しています。

使い方はオムライスの具、チャーハンの具、コンソメスープやミネストローネの具、パスタソースなどです。その他にもジャガイモと一緒に炒めたり、トマトの缶詰めとあわせてソテーのソースにしたりしています。トマト味にすることが多いです。

料理がめんどくさい日はこれがあると包丁いらずですごく楽です♪

○そぼろ
安売りのひき肉と適当あるものをに刻んだ野菜を炒めて冷凍しておきます。
ミートソース、そぼろあんかけ、ドライカレー、マーボー茄子や豆腐、野菜との炒め物や野菜との重ね焼きなんかに使ってます。
組み合わせはあるものや安いもので適当にします。
    • 0
この回答へのお礼

どれもこれもすぐ使えるレシピばかりですね!試してみます!ありがとうございました!!

「餃子」と「ゆで豚」ですね。

一人暮らしなので、餃子は一度作ると4分の一は必然でストックになります。焼く前の状態で冷凍です。

「ゆで豚」は、ブロックが安いときに買って、ネギの青い所としょうが、お酒を入れて水から30分位煮て(ゆでて?)火を止めたらそのまま冷まします。スライスして薬味たっぷりのタレでまず食べ、あとはスライスした状態で小分けにして冷凍です。煮汁もおいしいのでスープにしたり、刻んだ肉と一緒に炊き込みごはんの素にしたりしてしばらく楽しめます。
肉はチャーハンの具、炒め物、濃いめに味をからませてお弁当のおかずと、すごく重宝します。ここ3年くらい、常に冷凍庫にありますね。簡単なので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お一人暮らしなのに色々工夫されているみたで・・。お料理得意そうですね。。うらやましいぃ~。ゆで豚ってあまりピンとこなかったけどいろんな料理に応用できて是非やってみたいです。冷凍できるんですね~。ありがとうございました!!

私は、塩鮭が安い時に 自家製鮭フレークを作ってます。

作り方はいたって簡単で誰にでも出来ます。
作り方は、鮭を焼いて、穂なと皮を除き荒くほぐしておきます。それに、塩(気持しょっぱめ位が美味しいです)・酒・味醂・白または金ゴマ と共にからいりするだけです。
保存は冷蔵庫で3~4日位。冷凍保存(2週間位をめどにして下さい)も出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

鮭フレークいつも買ってました・・。冷凍保存もできるんですね!試してみます。
ありがとうございました。