カウンセラ-の道に進みたいと思っているのですが、
カウンセラ-になるために必要なこと(資格)などを
教えてください。

A 回答 (2件)

syu0710さんこんにちは


下の方で回答させていただいたmaumauです。
丁寧なお礼をありがとうございました。
えーと
>maumauさんのHP見さしていただきました。
とのことでしたが、参考URLのHPは私のHPではありません。
ですから、そこのサイトのBBSに書き込まれても、私自身は回答できません。
紛らわしくて申し訳ありませんでした。
個人サイトを紹介してしまったのはもしかするとマズかったかもしれませんが
何しろ、あそこが「臨床心理士」の資格について適切かつ簡潔に書いてあったものですから…(^^;
この「教えてgoo」または「OKweb」では個人情報の公開が禁止されてますので…。
どちらにしろ、がんばってくださいね。
    • good
    • 0

syu0710さんこんにちは


カウンセラーとひとくちにいってもいろいろなカウンセラー職があると思いますが
syu0710さんがなりたいのはどんなカウンセラーですか?
「心理療法士」または「臨床心理士」のことでしたら
大学の心理学科やそれに近い学科を卒業した後大学院の修士課程を修了するなど、一定の受験資格を得て
日本臨床心理士資格認定協会の試験を受けなくてはなりません。
下記のHPに少し詳しいことが書いてありました。
もしかして全然見当はずれな回答でしたらごめんなさい。
どちらにしてもがんばって下さいね。

参考URL:http://www.tako.ne.jp/~kahoru-m/byouin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回質問の答えを書いてくださってありがとうございます。
お礼の返事が遅くなってすいませんでした。maumauさんの
HP見さしていただきました。すごく参考になりました。
また掲示板のほうに質問をしたときはよろしくお願いします。

お礼日時:2001/12/09 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンインストラクターになるために必要な資格

小さな中国語、スペイン語会話塾を経営しているものです。

語学塾だけではなかなか経営がなりたたないため、
自宅でパソコン教室をやろうと思います。
もしくは、時給制のパソコンインストラクターの職を得ようと思います。

パソコンインストラクターになるために、
最低限、もっておくべき資格はなんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

別段ありません。

しかし、受講目的に「資格取得」を挙げる人はいますから、その資格は最低限もっていないことには指導はできないでしょうね。

そして、その資格を受験できるように(受験会場になる)しなければなりません。

そういう意味では世間では認知度が低くてもとりやすい資格や、年間を通じて回数を確保できる資格も必要です。
たとえば職業能力開発協会の資格がそうです。
これは職安からの紹介で行う「職業訓練(依託校)」の試験でもありますね。

個人的にはP検、シスアド、職能はおさえておくべきかと思います。

Qハローワークを、利用するには 登録など必要なのでしょうか? パソコンで求人をみるだけでも必要なのでし

ハローワークを、利用するには
登録など必要なのでしょうか?
パソコンで求人をみるだけでも必要なのでしょうか?
求人をみて受けたいと思った時はどうすれば、、

Aベストアンサー

ハローワークの端末で検索するだけなら登録の必要はありません。
受付の人に検索したい旨を伝えれば端末で検索できます。
パソコンでの検索も取り敢えず必要ありませんが、ハロワでの登録の番号を入力しなければ出てこない情報もあります。
ネット非公開のハロワの人しか持っていない求人もあります。
検索条件などもパソコンでネット検索するのとハロワでの検索と似ているようで似ていないですね。
パソコンの方が条件設定が面倒だと私は感じます。

ハロワでの求人情報を見て応募したいならば登録などの手続きが必要になると思います。
というのは、全ての求人情報が有効な訳ではないからです。
求人を出して人が来たのに、求人だけが残っている場合があったりするのです。

ハロワの求人に勝手に応募することもできますが…どうでしょうか…私なら良い感じを持ちませんが…。

Q養護教諭はなるのは大変ですか? 競争率なども高いですか また、就職後大変なことなどありますか?

養護教諭はなるのは大変ですか?
競争率なども高いですか
また、就職後大変なことなどありますか?

Aベストアンサー

養護教諭、正規で公立学校となると、公務員ですしやりがいもありますし
採用試験の倍率は高いですね
8倍~10倍、だそうです
http://careergarden.jp/yougokyouyu/exam/

それに打ち勝てる人なら楽なのでしょう。そうじゃない人には大変でしょう
同じぐらいの倍率の教科の先生で10年受けながら講師をやって
やっと合格する人もいれば、諦めて転職する人もいますね。


公務員なので長く勤められる分、枠が空きにくいです。
少子化もあり、地域に寄っては栄養、養護、芸術などの人員は臨時採用(非正規の契約社員みたいなもの)
も増えていますし。
一方、ケアが必要な児童が増えて、養護教諭を増やしているところもあるので
横這い、なのでしょう。倍率が高いことにはかわりませんが。

その前段階の資格を取るのが大変かというと、それはその人の学力や適性、体力によるでしょう
医療系ですし勉強せず実習せずというわけにはいかないでしょうし。
その資格を取れる大学になら行けるというぐらいのレベルの子と
そうでないレベルの子では「大変」の意味合いが違うでしょうね

看護大学なんかだと、進路先の保健師などの養成コースに行く枠が小さく
そこでの選抜にも勝ち抜かないといけない場合も。

なってから、だと今はいろんなことに対応しないと行けないのでその辺の勉強が大変
生徒、先生、親、と「人相手」の大変さとか
応急処置や初期判断を誤れば、重大な後遺症や命に関わることもあるでしょうし
発達障害児や、不登校児、などの情緒的なケアもからんでいますし。
アレルギーや持病に対する管理責任なども昔寄り厳しくなっています。
昔に比べると、共稼ぎの親も多いので親に連絡とるだけでも、時間外勤務も増えています

学校に寄っては養護でも部活動の顧問や副顧問を持たせているところもあり
そこが体育会系の学校で、仕切っている顧問が体育会系なら
ただ見ているだけでも毎日その場に行かされ、土日祝日もほぼ潰れる、という生活になる場合も。
さすがに小中学校だとそこまでの活動はないでしょうけど。

ごくごく、稀ですが海外派遣というのもあります。応募を募りますが
あまり行きたくないようなところでなり手がいなくてずっと回ってる人がいるとか聞いたことも。
海外の日本人学校の勤務になります。

あと、高校だと、教諭というと昼間しかイメージしていない人が多いですが
夜間定時などに行くこともあります。
「学校」に強いイメージや理想を持っている人だとコレジャナイってなるかもしれません。

養護教諭、正規で公立学校となると、公務員ですしやりがいもありますし
採用試験の倍率は高いですね
8倍~10倍、だそうです
http://careergarden.jp/yougokyouyu/exam/

それに打ち勝てる人なら楽なのでしょう。そうじゃない人には大変でしょう
同じぐらいの倍率の教科の先生で10年受けながら講師をやって
やっと合格する人もいれば、諦めて転職する人もいますね。


公務員なので長く勤められる分、枠が空きにくいです。
少子化もあり、地域に寄っては栄養、養護、芸術などの人員は臨時採用(非正規の契約社員み...続きを読む

Qどんな職業があるのでしょうか? 私の息子はとても絵が上手だとほめられます! 絵の道に進んだほうがい

どんな職業があるのでしょうか?

私の息子はとても絵が上手だとほめられます!
絵の道に進んだほうがいいよとよく言われます。まだ中学1年なのですが、進学先を考えています!
絵が上手いといっても自分でデザインとかはできません。何か見て書くのは見た通りに書けるくらいです(風景とか)
何か稼げる職業ってあるのでしょうか?
それとも趣味にしかならないのでしょうか?

Aベストアンサー

専門の塾に通えば技術が身についていくかもしれませんね。絵の分野でいうと様々な分野があると思います。絵本など書く人だったり彫刻家になったり画家だったり趣味で書いている人もいたり…そういう大学を調べてみて将来の就職先を考えてみてからはいかがでしょうか。

Q私は偏差値35の大学に行こうと思っています。 そこで、やはり心配なのは将来のことなどですが、入社する

私は偏差値35の大学に行こうと思っています。
そこで、やはり心配なのは将来のことなどですが、入社するとき偏差値35の大学のやつは雇えないなどそういった事は実際あるのですか?

Aベストアンサー

どの程度のレベルを目指すかによります。
周りと同程度なら面接に落ちない企業のレベルも分かってくるでしょう。
ある程度の企業を目指すのであれば、書類審査落ちはあると思います。それは審査に時間がないから学歴で落とされてしまうのです。
しかし、大学時代に打ち込んだことや逆転可能な資格取得があれば違います。
頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報