カウンセラ-の道に進みたいと思っているのですが、
カウンセラ-になるために必要なこと(資格)などを
教えてください。

A 回答 (2件)

syu0710さんこんにちは

下の方で回答させていただいたmaumauです。
丁寧なお礼をありがとうございました。
えーと
>maumauさんのHP見さしていただきました。
とのことでしたが、参考URLのHPは私のHPではありません。
ですから、そこのサイトのBBSに書き込まれても、私自身は回答できません。
紛らわしくて申し訳ありませんでした。
個人サイトを紹介してしまったのはもしかするとマズかったかもしれませんが
何しろ、あそこが「臨床心理士」の資格について適切かつ簡潔に書いてあったものですから…(^^;
この「教えてgoo」または「OKweb」では個人情報の公開が禁止されてますので…。
どちらにしろ、がんばってくださいね。
    • 0

syu0710さんこんにちは

カウンセラーとひとくちにいってもいろいろなカウンセラー職があると思いますが
syu0710さんがなりたいのはどんなカウンセラーですか?
「心理療法士」または「臨床心理士」のことでしたら
大学の心理学科やそれに近い学科を卒業した後大学院の修士課程を修了するなど、一定の受験資格を得て
日本臨床心理士資格認定協会の試験を受けなくてはなりません。
下記のHPに少し詳しいことが書いてありました。
もしかして全然見当はずれな回答でしたらごめんなさい。
どちらにしてもがんばって下さいね。

参考URL:http://www.tako.ne.jp/~kahoru-m/byouin.html
    • 0
この回答へのお礼

今回質問の答えを書いてくださってありがとうございます。
お礼の返事が遅くなってすいませんでした。maumauさんの
HP見さしていただきました。すごく参考になりました。
また掲示板のほうに質問をしたときはよろしくお願いします。