電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめて書き込みします。
自動車保険の更新が近づき保険会社検討しています。
保障内容を見直そうとも考えているのですが、
どのような保障内容が適当なのか教えてください。
運転者は私と夫ですが。実家の父も運転できるようにしようと考えています。
また、みなさんが信頼できる保険会社を教えてください?

現在の保険は以下のとおりです。
【保険会社】あいおい損保
【対人・対物賠償】それぞれ無制限
【人身障害保障】1名につき3,000万円
【搭乗者障害】1名につき500万円
【車両保険】限定A
【運転者】家族限定・26歳以上
【保険料】63,660円
車両保険を一般型に見直す予定です。

また、今回3つの保険会社に見積もりを依頼したのですが、これらの保険会社はどうでしょうか?
保険料が安いけど対応が遅かったり、保険料が支払われなかったりすると聞きましたが本当でしょうか?
【三井ダイレクト】
【ソニー損保】
【アメリカンホームダイレクト】
あまり保険などに詳しくなく今まで車の販売店の勧められたものに加入したので、しっかり検討したいと思いました。
みなさんのお知恵を拝借させていただければと思います。
どうぞ教えてください。

A 回答 (5件)

#3さんの書き込みの補足です。

弁護士費用特約はあなたの無過失部分を、相手加害者が賠償しないなど不都合があった時は保険会社は「非弁行為」として取り立て 回収行為はできません。
そのための弁護士依頼した時の補償特約です。
ただ、あなたの場合車両保険 人身傷害加入なので、その場合、これらの保険で補償されます。
したがって、特別弁護士費用特約付帯は必要はありませんが、所有車以外の交通時事故にあったときはそれなり機能はしますけどね・・・。
対人無制限を考えれば人身傷害3,000万はちょっと少ないとも思いますが、等級更新・年齢条件による保険料が安くなる更新時5,000万 7,000万に増額されると良いと思います。
他人には無制限 自分達の補償は3,000万?・・・??
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な説明ありがとうございます。
自分たちの保障も充実させたいところですね。
保険料と比較しながら人身障害の金額も検討していきたいと思います。

本当に質問文中に書かれてある契約内容ですか?

だとすると、現在は「実家の父」が運転中の事故には保険が使えません。他に特約があるなら話は変わってきますが…

まず見直しを検討する前に、現在の契約についてそれぞれ理解しましょう。そうすれば自ずと余分な補償や不足している点が見えてきます。
察するに保険や交通事故に関した知識が充分ではないようです。であれば保険料のみで契約を選択されるのはお勧めできません。特に挙げられている保険会社はいわゆるダイレクト系ですよね。できれば専業代理店での契約をお勧めします。

保険料の安い理由は、契約者を選択し支払い準備金を少額にするなどの理由が考えられます。よく代理店が介在しているかどうかの違いとも言いますが、その分ダイレクト系は広告宣伝費を使っています。
保険金(保険料は契約者が保険会社に払う掛け金を指します)が払われないが払われないのは、保険会社がケチっているのではなく、契約者が保険内容をよく把握しいない契約し、結局は自分の期待する内容になっていないことがそういったことにつながっています。

こちらのサイトでは、よくアドバイスを求める方を見かけます。しかし全く責任のない第三者の意見です。本当にしっかりしたアドバイスを求めたいのであれば、やはり専業代理店です。契約をもらう以上、無責任なアドバイスはできません。無責任なアドバイスをすると困るのは契約者のようにも思えますが、本当に困るのは代理店です。

何を基準に保険を選ばれても、それはいいでしょう。でも自分の納得できる期待通りの保険商品を作りましょう。

この回答への補足

私の説明不足ですね。
現在の保険には家族限定がついていて実家のお父さんが運転できない状態です。なので、今回の契約で家族限定を解除しお父さんも運転できるようにしたいと思っています。

皆さんの意見を参考にすると、やはり保険は代理店を通したほうが良いような気がします。保険に関して知識がないので尚更ですね。しっかり勉強して自分の納得できる保険を選びたいと思います。

• 0

私は、保険を実際に使った経験がないのですが

弁護士費用等担保特約も付けた方が良いと思います年2~3千円程度で300万円迄
弁護士を依頼した場合に、かかった費用を補償してくれます
信号待ちで停車中に後ろから追突される等、此方に過失が無い事故の場合は法律上の問題で
保険に示談交渉サービスが付いていても保険会社は交渉出来ませんので通常本人が相手
(相手の保険会社)と直接交渉となるそうです

ちなみに私は、最近バイクを買う時にいろいろ調べて、値段か安心かで悩みましたが
安心を取ってAIUにしました。
問題なさそうなら自動車も変更しようかと検討中です
(ちなみに自動車の保険は今のところ損保ジャパンですが)
対応や保険金の支払いが凄く早いという話をよくネットで見ましたが実際どうなるかは判りません
外資系といっても日本に来て50年以上経っているらしいので下手な国内の会社より
信用出来そうかなと思います
http://www.aiu.co.jp/individual/product/auto/usa …

通販系の会社はここにいろいろ載ってます(こう云う話もあるという参考程度に)
自動車保険 比較
http://www.sonpo-direct.com/

契約したら嫌でも一年間は付き合わないといけないので、じっくり選んで下さい
    • 0
この回答へのお礼

弁護士費用等担保特約についてあまり深く考えたことがありませんでしたが、そういう場合必要かもしれませんね。
ただ必要だからつけていくと保険料が必要以上に大きくなるのでよく検討したいと思います。
自分がどのような保障を必要としているのかしっかりと考えていきますね。
丁寧なご回答ありがとうございました。

加害者・被害者どちらのケースでも充分対応できる内容です。

#1さんの書き込みのとおりです。
専業代理店が良いとは思います。(付加価値サービスを求めるなら・・・。 当たりはずれはありますが)
顔の見える保険加入が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

donbe-さんがおっしゃるとおり、やはり顔が見えるほうが安心しますね。
私も分からないところが多いので専門家の方に回答していただけるとありがたいです。
どうもありがとうございます。

なかなかいい補償内容だと思います。

あと、対物超過修理費特約(対物差額修理費用担保特約、対物全損特約)は付けておかれたほうがいいと思います。
相手車両の年式が古い場合、時価額を超える修理費が発生することがありますが、この時価を超える修理費は法律上の賠償責任がありませんので、通常の対物賠償保険では支払いの対象になりません。
この特約があれば一定額まで超過部分を支払うことができますので、無用なトラブルを避けることができます。

実家のお父さんも乗れるようにするには、とりあえず家族限定ははずさないといけませんね。

【三井ダイレクト】【ソニー損保】【アメリカンホームダイレクト】については賛否両論あろうかと思います。
これらは代理店を通さないため保険料は安くすみますが、何でも自己責任です。
特に人身事故を起こしたが軽微な事故で物損事故扱いになってしまった場合は、相手の人身損害に対して任意保険が使えませんので、自賠責に請求することになりますが、専業代理店で契約していれば自賠責の請求くらいサービスでしてくれます。
また、色んなアドバイスや新しい特約ができたらその都度説明してくれたり、目に見えない部分でのメリットがあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

対物超過修理費特約にはそういう意味があったんですね。
全く知らなかったので、恥ずかしい限りです。
無用なトラブルを起こして事故処理が長引くのはとても怖いので、この特約をつけようと思います。
また、代理店を通さない保険にはこんなデメリットがあったんですね。やはり、代理店を通したほうがいいのかかもと考えています。
とりあえず、自分が保険のどの部分に重点をおくかで保険会社が変わってくると思いますのでしっかりと検討しようと思います。
丁寧なご回答ありがとうございました。