プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。わたしは大学のコミュニケーション学科にいきたい高2です。
まあ 英語で外国人とのコミュニケーションをすることについて学ぶ所なんですけど、
やはり それに伴い 受験でリスニングの試験があるところがほとんどです。しかし 塾や学校でもリスニングには手をかけてはくれませんし、じぶんでやるしかないので心配です。どうも読むのが早いと無理みたいです。それは慣れてないからでしょうか?みなさんの他の意見を見るとディクテーションが良いとの回答があったので洋楽やNHKのTVでやってみようと思うのですが他にこれがいいというのがありましたら意見ください。 できれば今実際にコミュニケーション学科などにいっている人の意見もききたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

>どうも読むのが早いと無理みたいです。



すみませんが、上記はどういう意味なのか私には理解できません。

>ディクテーションが良いとの回答があったので洋楽やNHKのTVでやってみようと思うのですが他にこれがいいというのがありましたら意見ください。 

リスニングのみのトレーニングでしたら、ディクテーションは最適でしょうね。実際、自己の聞き取りにおける達成率を客観的に計測することができます。

教材としては、音声とスクリプトがあるものがいいでしょう。(でないと、自分の聞き取りが正しかったどうかの評価ができません。)個人的には、VOA special Englishが貴殿にとっては最適の教材だと思います。強く推薦します。

がんばってください。

参考URL:http://www.voanews.com/specialenglish/index.cfm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんいろいろな手段を教えてくださってありがとうございました。参考になりました。いろいろやってみて自分に一番あうほうほうをみつけようとおもいます。 ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 23:36

ashlee10さん あなたが進学を希望されている学科は恐らく実用英語を


主体とした英語科みたいなところだと思いますが。当たっていますか?
リスニングというものは”誰かが喋っている英語を聴いてその内容を理解し、正しく答える”と言うことだと思います。
内容が自分の知識を超えるものは別として、中学~高校の教科書程度の
リーダー程度の内容の音声教材を聴いて、その内容を自分の声で反復するとか、内容をメモって見て、果たして正しく聴けているかを確認する練習をされたら良いのではないでしょうか。その音声のスピードは極初歩の時から、自然なスピードであることが、必要です。ラジオのニュースなどは普通の朗読や会話、講演などよりかなり早いと思います。
NHKのラジオ講座のCDなどは如何でどうでしょうか?あるいは、学校の教科書もCDやカセットが発売されています。
自分の発音が理解されるようなものか否かも、リスニング力を高めるのに欠かせないと思います。
私は高校生の頃(50年ぐらいまえ)、学外で英語を話せるようになりましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんいろいろな手段を教えてくださってありがとうございました。参考になりました。いろいろやってみて自分に一番あうほうほうをみつけようとおもいます。 ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 23:34

NHKのラジオ講座にオーラルコミュニケーションがあります



毎週木曜日午後8:20~40分放送

これはNHK高等部2年生の授業科目で、市販で学校の教科書もCDが買えますし、選科生というのもあり、好きな科目だけを1年とることも出来、全国各地のスクーリングで月1の授業もあります。その他レポートの採点もしてくれ、さらに分からなければ東京の英語担当の先生にいつでも電話で質問が出来ます

学費も塾なんかより安いですし、(年間1万円~)
お勧めです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんいろいろな手段を教えてくださってありがとうございました。参考になりました。いろいろやってみて自分に一番あうほうほうをみつけようとおもいます。 ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 23:33

こんにちは。



>しかし 塾や学校でもリスニングには手をかけてはくれませんし、じぶんでやるしかないので心配です。

英語で外国人とコミュニケーションすることを学びたいなら尚更、これから「自分でやるしかない」ことは増えるでしょう。
練習の仕方とかコツとか、間違いを修正してもらうために教室の授業は役立ちますが、自己努力は必須です。

私はNo.2さんがおっしゃるような「初歩から自然なスピード」で練習しましたが、万人向けなのかどうかよく分かりません。
私はFEN(現AFE)を聴いてたんですけど・・・・
でもただのラジオなので、答え合わせできないんですけどね。
(ニュースだと自分の理解で話が合っているかどうか、後で日本語のテレビや新聞で確認できるけど)

ゆっくり言うのと、ナチュラルスピードが両方入ってる教材なんかもありそうですし(スペイン語だけど昔そういうカセットテープ教材があって、あれは今でも耳に残っている部分がある)


>それは慣れてないからでしょうか?

慣れはあると思います。
語彙が増えると聴き取れる部分が増えるというのもあります。
知ってる単語や言い回しのほうが、聴こえます。

また知っている話のほうが知らない話より理解がずっと簡単というのもあります。
時事問題などだと日本語で知っているニュースのほうが「ああ、あのことね」と了解しやすいです。
だから日本語で知っている事柄というのも役立ちます。

AFNってこれですが、米語ですので、特に英語を好んで目指す人にはオススメしません、、、
米語も英語も何だか分からない???という人には(私はそうでした)、とりあえず手近で簡単な音源ではあります。受信できる地域ならば。
 ↓

参考URL:http://www.kikuradio.com/info/afn.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんいろいろな手段を教えてくださってありがとうございました。参考になりました。いろいろやってみて自分に一番あうほうほうをみつけようとおもいます。 ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!