プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
ただ今、中学3年生で受験です。
高校は商業の情報処理科を狙っていて将来はPC関連の仕事に就けたらいいなと思っています。
そこでお聞きしたいことがあるのですが「初級シスアド」、「P検3級」、「英検3級」だけじゃ前期試験は厳しいでしょうか?
一応、内申は平均「3」くらいです^^;;
(質問をする場違いかもしれませんが、初級シスアドの高校からの評価を含めてお聞きしたかったためこちらで質問させていただきました。)

A 回答 (1件)

まず、受けようと思っている高校の入試にて、資格など


が点数化され評価されるかを調べてみてください。高等
学校によって違いますが、資格などはまったく関係
なく、入試の点数、中学校からの調査書の10段階評価
だけで合否判定をするところも少なくはありません。


もしも、高校入試にて初級シスアドの資格が評価される
ならば、極めて有利になると思います。
実際、中堅私立高校で在学中に初級シスアドに合格して
(高校生の合格率は15%程度です)、推薦入試で、
いわゆる難関私立大学へ行った生徒さんを何人も
見てきています。少なくとも彼らは、純粋に学力だけ
で評価すればそれらの大学へは入学できませんので、
「初級シスアド合格」ということが高校生が大学への
推薦入試を受験する際にかなり有利な評価対象に
なっていると思われます。

あなたの場合は、高校生でなくて中学生ですから、
もしも高等学校側が資格を考慮するとすれば、
初級シスアドの合格は非常に有利になると思います。

ただ、もちろん通常の5教科の筆記試験はあると
思いますので、そちらでも人並みの成績がとれる
ようにはがんばっておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一応、前期試験では調査書(内申、資格、今までの定期テストの点数)と作文、面接なのでどのくらい重視されるかは分かりませんが資格は評価してもらえると思います。

>>ただ、もちろん通常の5教科の筆記試験はあると
思いますので、そちらでも人並みの成績がとれる
ようにはがんばっておきましょう。

はい。後期試験のためにも頑張ります!

お礼日時:2006/01/15 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!