プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽度~中度難聴ですが、親しい人以外にはバレずにいるくらいなんとか勘を働かせて普通の仕事もしています。
でも、外出時にポータブルMDなどで音楽を聴くことはできません。私はいいのですが、私の聴力に音量を合わせると周りの人が一緒に音楽を聞けてしまうかもしれないくらい大きい音です。
そこで、骨伝導ヘッドフォンなら、周りにも迷惑をかけずに私でも音楽を楽しめるかと思うのですが。
販売サイトはいろいろあるようですが、対面で試聴しながら買いたいのです。
メーカーホームページも検索できなかったので(ボニアなど)困っています。
耳鼻科で相談?でも耳鼻科にはふつうの補聴器やさんが入っているので、骨伝導のはどうだか・・?
購入前には、医師に相談はするつもりです。
どこかで、試せるところはありますか?

A 回答 (5件)

>秋葉原に専門店があるのですか?


>ヘッドフォンの専門店?
>どこかわかれば連絡してから出向いてみようと思います。

秋葉原にはオーディオ専門店がたくさんあるので、ヘッドフォンも充実しています。ただ骨伝導のものがあるかわかりません。私自身、2年前に東京に住んでいたのですが関西に引っ越したのでどこにあるかが確認できません。下記のページが参考になるかと思います。(ほかにもまだまだたくさん店があるので、行くのであれば事前に電話で骨伝導ヘッドフォンが置いてあるか確認しておいたほうがよいです)
http://saitama-audio.com/Akihabara_map/audio_sho …


>メーカーHPはこれでいいのですか?
>ここは販売店ではないでしょうか?

開発元はゴールデンダンス株式会社
http://goldendance.jp/
販売元が株式会社ペガソのようです。
その販売元直営のネットショップが先ほどの回答のページでした。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051227/ …
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060116/ …

大阪日本橋のジョーシンだと試聴できるようです。他地域のジョーシンでも今後あるかもしれないので近くのジョーシンに確認してみるとよいかもしれません。
http://goldendance.jp/topic14.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの情報をありがとうございます。
とても助かります。

週明けに連絡してみようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2006/01/28 20:40

再度kirakira777です。



耳鼻科での聴力検査のときに
気導聴力と骨導聴力を測っているはずです。
普通のヘッドフォンを耳に当てて測ったあと、
次に耳のうしろに小さくて硬いのを当てて測りますよね?
それが骨導聴力を測っているんです。
ヘッドフォンを使った聴力検査では聞こえないけど
そっちなら聞こえた!というのであれば、
骨導のヘッドフォンは有効かもしれません。

今度病院へ行ったときに、
検査結果をきちんと説明してもらうといいですよ。
伝音難聴と感音難聴では原因も対処法も異なりますし、
ちゃんと患者さんに説明すべきことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のお答えありがとうございます。
耳鼻科に行くのはこれからで、補聴器メーカーで測定と(普通の補聴器の)試聴をしました。
大手のメーカーです。
耳鼻科での検査は子どもの頃から10年に一回くらいやってもらっています。

>次に耳のうしろに小さくて硬いのを当てて測りますよね?

ただ、このような検査はしたことがありません。
いつも、ヘッドホンで機械音を聞くだけでした。
今回、初めて補聴器メーカーに行きましたが、そこではいつもの検査の後、あいうえお50音をひとつ聞いて答える物もやりました。「あ」「ち」など・・
これは超苦手!

耳鼻科の検査は最後が10年前なので今はまた検査が変わっているのでしょうか。
ヘッドフォンのお店より先に耳鼻科に行ったほうがいいみたいですね。

お礼日時:2006/01/28 20:20

伝音難聴ですか?


すでにご存知かと思いますが、
感音難聴だと骨伝導の効果は期待できません。
耳鼻科には普通の補聴器屋さん・・・ということですが、
「補聴器も扱っている近所の眼鏡屋さん」とかならともかく、
補聴器メーカーだったら骨伝導も当然詳しいかと・・・。
耳鼻科の補聴器屋さんで骨伝導の補聴器を試させてもらい、
それでよく聞こえるようなら、
再度ヘッドフォンを検討されてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます
実は、最近、補聴器メーカーではじっくり話をして試したりしました。
その時は、骨伝導のものは無かったのか、話も出ませんでした。
骨伝導ヘッドホンや集音機などがあるのは今日始めて知ったのです。
だから、耳鼻科に入っている補聴器メーカーも知らないかなと思ったのです。
でも、医師の意見を聞きにいきますのでその時に聞いてみます。
その前に、お店で試して先生に話をできたら良かったのですが。
順番を反対にしても良いかな。そうしてみます。

お礼日時:2006/01/27 22:32

あとメーカーホームページは下記のものだと思います。


http://www.vibone.jp/index.html

ついでに、試聴レポートも見つけたので参考になさってください。
http://joshinweb.jp/servlet/emall.odr_wp?SHP=2&P …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レポートは詳しくて良かったです。
言葉が明瞭に聞けるというので、苦手な語学にも良いようです。
ありがとうございました。

メーカーHPはこれでいいのですか?
ここは販売店ではないでしょうか?

お礼日時:2006/01/27 22:36

骨伝導のものは詳しくないのですが、


大きな電器屋さん(ヨドバシ・ジョーシンなどの大型店)で試聴できないでしょうか?
大型店だとヘッドホンがたくさん展示してあって自由に試聴できますし、
展示品でなくてもお店の人に頼めば大抵は試聴させてもらえます。

秋葉原とかだと専門店があるので揃ってそうですが、
近場のお店に骨伝導ヘッドホンがあるかが問題ですね・・・。
お役に立てなくて申し訳ないです。

あとは、製造元に問い合わせて試聴できる店舗がないか聞いてみるとよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました
秋葉原に専門店があるのですか?
ヘッドフォンの専門店?
どこかわかれば連絡してから出向いてみようと思います。

>あとは、製造元に問い合わせて試聴できる店舗がないか聞いてみるとよいかもしれません。

その製造元が連絡先がわかりません。
ネットショップに聞いてもいいものでしょうか?

お礼日時:2006/01/27 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!