アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームティーチャーをやろうと思っている者です。
ECCなどのサイトを見ていると、ホームティーチャーになるには、ECCの説明会や研修、面接や筆記試験があるそうですが、実際にホームティーチャーをしていらっしゃる方に質問なのですが…

筆記試験や、面接(英語)のレベルはどれくらいのものでしょうか?

教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。


ホームティーチャーではないですが、ECC英会話の講師に受かった事があります。(研修中に辞めちゃいましたが…)

筆記試験はTOEICっぽい感じだったですよ。時間は3時間~4時間くらいです。
どの程度がボーダーラインなのかは不明ですが、私はTOEIC950点なので、多分grammarやreading, listeningはその程度で大丈夫そうですよ。
会話は普通にネイティブの先生と向かい合って、1対1で話をします。時間的には30分~1時間くらいです。
特に難しい話はしませんでしたが、普通のスピードで普通に話す事が要求されると思います。
会話形式で、今までの生活とか、学生時代の話を説明したり…という感じでした。

そこでオファーをもらいましたが、その後の研修がちょっと私には向かなかったです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

TOEICは一つの目安になりますね。
私は恥ずかしながらBridgeしか受けたことがないので、まずTOEICからトライしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/03 23:43

先程の補足です。



>筆記試験や、面接(英語)のレベルはどれくらいのものでしょうか?

ホームティーチャー採用の筆記試験の最低ライン目安は英検2級~準1級くらいの間(文法理解の目安では)ではないでしょうか?(あくまで想像です、自信無し)
会話重視か筆記重視かでも違うと思いますが、一般的なこのような採用試験ではネイティブか、日本人でも英語堪能の人と英語で話を面接でさせられます。(が、ホームティチャーはわかりません。)

あまり気負わずに受けてみたらどうですか?ホームティーチャーされたいのならきっと、英語が好きなのでしょうし...。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね。まず、受けてみることにします!!!

お礼日時:2006/02/02 15:30

ホームティーチャーではなく、ECCの大人向けスクールなら知っています。

面接(もちろん英会話で)筆記試験、採用後研修あります。他の語学学校も「きちんとした」もしくは「大手」なら、しっかりした試験、研修はある場合が多いです。
ホームティチャーの場合はわかりませんが、基礎的な英語力試験、(会話、文法共に)あとは、子供の接し方などの研修があるのでは??(あくまで想像です、知らないので)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!