今度、私の母が腎摘をすることになりました。
人間ドックで腫瘍が見つかり、良性か悪性かはわからない、とにかくとったほうが良いということになったようです。母の話によると腹腔鏡下のようなのですが・・
私は以前にも何度か質問もしているICUに勤務する看護婦で、何例か腎摘OPE後の患者を診ています。母の場合、自覚症状は全く無く、高血圧でもなく、既往歴は全く無いので、私は全然と言っていいほど心配はしていません・・・。
・・・母は勿論、親戚も私が看護婦なので、色々と質問してきます。私は「たいしたことないから大丈夫・・・良くない状態なら緊急でOPEしてるでしょ・・・」と返答しているのみです・・・。

OPE直後は診た事ありますが、その後は無く・・・。
今、私の中に、泌尿器の勉強をする余裕はなく、自分勝手で申し訳ありませんが、ここに質問してみました。
母が心配しているのは術後どんな状態なのかということのようです。(仕事や生活面)
入院も1週間程度と。私は心配していなくても、やはり本人にとっては出産の時しか入院経験もないので相当な心配だろうとは分かっているのですが・・・。
専門家の方からのお話が聞ければと思います。
・・・病院勤務しているから自分の病院のDrに聞けという感じですが・・・。
入院は違う病院にするものでして・・・スミマセン。

A 回答 (2件)

医療関係者ほど神経質になってしまいますし、周りからも色々と聞かれます。

心中お察しいたします。さて
腎腫瘍も良性と悪性があります。エコーやCTで判別もつかなく取って調べる時もあります。腎臓は後腹膜臓器です。ですから腫瘍がかなり大きかったり悪性で大動脈周囲のリンパ腺郭清の必要がないかぎり腹膜からはアプローチしません。一昔は側腹部から切り込んでいたので、入院もやはり最低2週間でその後も脇腹の手術痕が痛みましたが、腹腔鏡的にやると傷も小さくあまり術後は苦しみません。ただし摘出した腎腫瘍に悪性所見があり一部でも皮膜を越えていたり、腎門部のリンパ節に転移が見つかった場合は、入院期間の延長、再入院が必要な時もあります。ただ今はこの可能性は言われない方が良いと思いますが、他の親族の方には少しお話をされといた方が良いとおもいます。
さて術後ですが、早い時期から食事が開始になります。理屈ですが、腎臓が一個だけになるわけですから
残っている腎臓を大切にすることが必要です。
残った一個が今までの2個分の働きをしてくれますから、腎機能が悪くなると言うことはありません。一般常識で塩分を摂りすぎているようなら少し減らしてください。今までより薬は安易に飲まないことを心がけてください。薬の大半は腎臓から排泄されますから。仕事はばりばりやってください。
ご参考にあまりならなかったかもしれませんね。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
家族はまだ主治医からの話を全く聞いていない状況なので、
主治医にも聞きたいと思っています。
有難うございました。

腎臓の摘出手術を行うのですね?

私は一昨年の夏に、片方の腎臓を摘出しました。(大腸の一部も切除しました。)
其の時の入院期間は、1月半でした。(腫瘍の大きさで変わるのかな?)
現在は通常の生活をしています。

強制ではありませんが、減塩生活を意識する様にはしています。

専門家ではありませんが、経験者なので自信ありとします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、有難うございました。