今度、私の母が腎摘をすることになりました。
人間ドックで腫瘍が見つかり、良性か悪性かはわからない、とにかくとったほうが良いということになったようです。母の話によると腹腔鏡下のようなのですが・・
私は以前にも何度か質問もしているICUに勤務する看護婦で、何例か腎摘OPE後の患者を診ています。母の場合、自覚症状は全く無く、高血圧でもなく、既往歴は全く無いので、私は全然と言っていいほど心配はしていません・・・。
・・・母は勿論、親戚も私が看護婦なので、色々と質問してきます。私は「たいしたことないから大丈夫・・・良くない状態なら緊急でOPEしてるでしょ・・・」と返答しているのみです・・・。

OPE直後は診た事ありますが、その後は無く・・・。
今、私の中に、泌尿器の勉強をする余裕はなく、自分勝手で申し訳ありませんが、ここに質問してみました。
母が心配しているのは術後どんな状態なのかということのようです。(仕事や生活面)
入院も1週間程度と。私は心配していなくても、やはり本人にとっては出産の時しか入院経験もないので相当な心配だろうとは分かっているのですが・・・。
専門家の方からのお話が聞ければと思います。
・・・病院勤務しているから自分の病院のDrに聞けという感じですが・・・。
入院は違う病院にするものでして・・・スミマセン。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

医療関係者ほど神経質になってしまいますし、周りからも色々と聞かれます。

心中お察しいたします。さて
腎腫瘍も良性と悪性があります。エコーやCTで判別もつかなく取って調べる時もあります。腎臓は後腹膜臓器です。ですから腫瘍がかなり大きかったり悪性で大動脈周囲のリンパ腺郭清の必要がないかぎり腹膜からはアプローチしません。一昔は側腹部から切り込んでいたので、入院もやはり最低2週間でその後も脇腹の手術痕が痛みましたが、腹腔鏡的にやると傷も小さくあまり術後は苦しみません。ただし摘出した腎腫瘍に悪性所見があり一部でも皮膜を越えていたり、腎門部のリンパ節に転移が見つかった場合は、入院期間の延長、再入院が必要な時もあります。ただ今はこの可能性は言われない方が良いと思いますが、他の親族の方には少しお話をされといた方が良いとおもいます。
さて術後ですが、早い時期から食事が開始になります。理屈ですが、腎臓が一個だけになるわけですから
残っている腎臓を大切にすることが必要です。
残った一個が今までの2個分の働きをしてくれますから、腎機能が悪くなると言うことはありません。一般常識で塩分を摂りすぎているようなら少し減らしてください。今までより薬は安易に飲まないことを心がけてください。薬の大半は腎臓から排泄されますから。仕事はばりばりやってください。
ご参考にあまりならなかったかもしれませんね。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
家族はまだ主治医からの話を全く聞いていない状況なので、
主治医にも聞きたいと思っています。
有難うございました。

お礼日時:2002/01/08 02:34

腎臓の摘出手術を行うのですね?



私は一昨年の夏に、片方の腎臓を摘出しました。(大腸の一部も切除しました。)
其の時の入院期間は、1月半でした。(腫瘍の大きさで変わるのかな?)
現在は通常の生活をしています。

強制ではありませんが、減塩生活を意識する様にはしています。

専門家ではありませんが、経験者なので自信ありとします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、有難うございました。

お礼日時:2002/01/07 12:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足つぼで腎臓が悪いと言われました

昨日足つぼマッサージに行き、腎臓と胃腸が悪いと言われました。
3年ほど前、台湾で足つぼマッサージをした時も腎臓と胃腸が悪いと言われました。

足つぼは参考程度の健康バロメーターと思いつつも気になります。

というのも、昔からビックリされるほど水分(お茶、お水)をよく採ります。冷え性なので、常温か温かいものを飲みます。たまに冷たいのも飲みますが…

健康のために1日2リットルとか言いますが、多いと4リットルくらい平気で飲みます。
飲んだらすぐに出ます。

汚い話、飲んで出してが頻繁なのが腎臓に悪いのでしょうか?水分量減らすべきですか?


ちなみに糖尿など、病気ではありません。

Aベストアンサー

まず、リフレクソロジーは、民間の資格であり、医療・治療行為ではありません。

~が悪い…等の診断はもちろん、治りますよ、との表現、細かく言うと『マッサージ』という表現も禁止されているはずです。

なので、腎臓、胃腸に疲れが溜まりぎみ…といったところでしょうか。
足裏を触っただけで、病気等の診断は出来ません。

リフレクソロジーの目的としては、血行促進、溜まった老廃物を身体の外へ…
身体本来がもつ、自然治癒力、内臓機能を高め、健康な状態に近づけていく。
疲れを溜めておかない為に…
リラクゼーション効果…

…程度の認識で良いかと思います。

冷たいものはひかえる等、気をつけていらっしゃる様ですし、健康診断等の数値も正常ならば、特に気にする事はないかと思います。

Q・公立病院おけるお医者さんや薬剤師、看護婦さん、ソーシャルワーカーさん

・公立病院おけるお医者さんや薬剤師、看護婦さん、ソーシャルワーカーさん、受付の方は、どの年金保険に入っているのですか?

国家資格を持っているから共済ですか?

Aベストアンサー

公立病院に勤務されている正規の職員は、地方公務員になります。
ですから、「地方公務員共済」になります。
国家資格とは関係ありません。

Q足つぼ

足つぼで押すと痛いところって
やっぱり悪いところなのでしょうか?
私は腎臓が痛いのですが…

毎日押していると
治るんでしょうか?

Aベストアンサー

足ツボは正式には足底反射区といいましてツボではありません。見る資料によって場所や範囲が違うため学問としてしっかり体系化されているか疑問が残るところです。まぁ民間療法の一種としてお考えください。

合谷や三里が有名なツボですが、図で表すときは点です。反射区のように大きな範囲では絶対表しません。なぜ “足ツボ” と言われるようになったのか分かりませんが、これは全くの別物です。ツボは正式名称を経穴といい、WHOでも認証されています。経穴には流れがあり、その流れを結んだものを経絡と言います。それらを全て図面化したものを経絡経穴図といいます。経絡経穴図を見ていただければ分かると思いますが、足裏は実は湧泉という経穴が一つあるだけです(その他正式な流れから外れるものはあります)。


>毎日押していると治るんでしょうか?

場所が不明ですが、足も他の場所同様、骨、筋肉、神経、靭帯などで構成されています。押して痛いということはこれらに炎症など異常がある可能性があります。例えば足底筋膜炎というものでは足裏、踵の前の部分を押すと痛くなります。もし異常がなくても許容範囲を超えて強く押せばどこで痛みを感じますし、生理的に痛みを感じやすい部分が存在します。普段の生活で異常がなければ気にしなくていいと思います。痛みをこらえて無理に押していると逆におかしくなることもありますので注意されてください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

足ツボは正式には足底反射区といいましてツボではありません。見る資料によって場所や範囲が違うため学問としてしっかり体系化されているか疑問が残るところです。まぁ民間療法の一種としてお考えください。

合谷や三里が有名なツボですが、図で表すときは点です。反射区のように大きな範囲では絶対表しません。なぜ “足ツボ” と言われるようになったのか分かりませんが、これは全くの別物です。ツボは正式名称を経穴といい、WHOでも認証されています。経穴には流れがあり、その流れを結んだものを経絡と言いま...続きを読む

Q入院中の大学病院に検査設備が無くて、 系列の大学病院で検査を受ける手続きについて

入院中の大学病院に検査設備が無くて、
系列の大学病院で検査を受ける手続きについて


私は、 今年6月に、東京のある大学病院に検査入院として、7日から10日の予定で、入
院を致しました。
検査も進み6日目に、他の検査をする事になりましたが、

この大学病院には、検査設備が無い為、系列の大学病院で、検査をする事になりま
した。

此の 大学病院の、脳神経外科病棟の主任看護師が、申すには、一度退院手続きをし
て、退院をしない限り、系列の大学病院でも、検査を受ける事は出来ないと言う事でし
たので、

仕方なく,私は、大学病院を当日退院して、系列の大学病院で検査を受けて帰宅をして
、後日、入院中に検査をした結果と、系列の大学病院で、検査を受けた結果と共に、改
めて通院をして検査結果を受診する事になりました。

当初、私の予定では、入院している病院から、
系列の大学病院に出向いて、
受診検査を受けて検査結果を持ち帰り
入院中の病院で診断を受けて、退院をする予定でしたが。
主任看護師が退院しなければ、駄目と言う事で、予定も狂い、又、余計な出費もかかり
ました

私が不思議に思うのですが

私は、検査入院で動ける身体だから、設備のある系列の大学病院に行って検査を受ける
事が出来ますが

動けない重病人でも、入院中の病院に設備が無い時に、設備のある病院で検査を
受けなければならない時に、重病人を,退院をさせて検査を受けさせるのでしょうか。

私は、主任看護師の申している事が間違っていると思うのですが。
其れとも、法律が,間違っていると思うのですが
其れとも、私の考えが間違って居るのでしょうか

もし、この件について詳しい方がおりましたら教えてください。

宜しくお願い致します。

入院中の大学病院に検査設備が無くて、
系列の大学病院で検査を受ける手続きについて


私は、 今年6月に、東京のある大学病院に検査入院として、7日から10日の予定で、入
院を致しました。
検査も進み6日目に、他の検査をする事になりましたが、

この大学病院には、検査設備が無い為、系列の大学病院で、検査をする事になりま
した。

此の 大学病院の、脳神経外科病棟の主任看護師が、申すには、一度退院手続きをし
て、退院をしない限り、系列の大学病院でも、検査を受ける事は出来ないと言う...続きを読む

Aベストアンサー

大学病院に限らず、ある病院に入院中の患者が他の医療機関を受診するのは望ましくないというのが原則です。また入院している病院にとって金銭的な損害を生じる制度となっています。
そうなっているのは入院中の患者に対してはかなりの額の診療報酬が病院に対して支払われるのに、それ以外の診療報酬が同じ期間に他の医療機関に支払われるのは良くないという考えからです。
また重複診療といって一つの病気に対して同時期に複数の医療機関を受診することは確かに禁止されています。
>系列の大学病院でも、検査を受ける事は出来ない
というのはあながち嘘ではないように思います。
ただしあなたが経験したような事態になった場合、使われる診療報酬が本当に減らせているかは疑問ですよね。
お役人が考え出した机上の空論だと思います。

Q指圧やマッサージなどのつぼが載っているHPを知りたい。

マッサージのつぼや指圧のつぼに興味を持っているですが
いろいろなホームページを調べてもつぼに関する
資料を詳しく掲載しているものを探すことができません。
この間やっと見つけたと思ってみてみたら犬のつぼの説明でした。
人間のつぼを探しているのですが、また、どのようにしたら
気持ちがいいのか効果的なのかも知りたいのですが・・・
欲張りでしょうか・・だれか、知っている人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

検索サイトで「指圧」「ツボ」で検索すると、いろいろと
HITしますよ
http://www.imart.or.jp/~nogimori/nogi2.html
http://health.lycos.co.jp/library/1500-4.html
http://www.shiatsu-info.com/tsubo/index.html
http://www.kenko.gr.jp/tsubo/index.html
などなど
参考になさってください

Q今年25歳になる臨床検査技師です。大学卒業後、3年間病院で勤務してきました。そこの病院では広く浅く検

今年25歳になる臨床検査技師です。大学卒業後、3年間病院で勤務してきました。そこの病院では広く浅く検査を行っています。勤めていくうちに、もっと専門的な検査技術を学びたいと思い、大学病院に転職してみたいと考えるようになりました。
そこでご質問なのですが、25歳になって大学病院に転職することは出来るのでしょうか?
それとも大きな病院に行って検査技術をじっくり磨いた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私の知っている大学病院は確か27歳くらいまでなら正社員になれたそうです。
ですが大学病院の求人って見つかりましたか?
中途採用な場合、めったに求人が無いうえに、また何らかのコネでもないと入職するのは難しそうですが・・・。
それこそ何か専門分野に長けているとか、上級資格を持っているなどあればまだ入りやすいです。
またブランチ化されている病院もあるので、大学病院に入ったからといって必ずしも専門的な検査技師になれるとは限りません。

そうですね、まずは方向性を定めてみてはいかがでしょう?
エコーを中心とした生理機能検査の道か。
細胞検査士の病理検査。
輸血関係の免疫学検査。
ジャンルによっては養成学校もありますが、たまに経験が無くともやる気があれば学ばせてもらえる検査室の求人もあります。
大学病院に限らず、総合病院や個人病院でも勉強会や学会参加に積極的な職場はあります。
25歳ならまだ道は開けると思いますので、がんばって就職活動をしてみてください。

Q【耳つぼの疑問】耳にはツボがあって耳つぼマッサージとかがある。 で、その耳つぼにピアスの穴を開けた場

【耳つぼの疑問】耳にはツボがあって耳つぼマッサージとかがある。

で、その耳つぼにピアスの穴を開けた場合はどうなるのでしょう?

ツボをピアスの穴でずっと押してることになる?

それとも穴が開いたのでツボを押せない慢性疲労状態?

どっち?

耳つぼダイエットで10kg痩せたとかあるんで痩せるツボにピアス開けたらどうなるんだ?と思って質問しました。

Aベストアンサー

私は病院でピアスホールをあけてもらったのですが、
その際、耳にはツボがあるから、
できるだけ希望の場所にあけるけど、ツボは避けますと言われました。

理由は、具合が悪くなってしまう人もいるからだそうです。
痩せるどころか体調不良になるみたいです。

Q献血ルームでの看護婦の仕事

血液センターでの看護婦の求人募集を知り、献血ルーム(献血車)で経験のある方に業務内容や勉強範囲、仕事の大変さや、やりがいなどを伺いたいです。
私は28歳専業主婦です。以前外科で2年働き、その後は家庭に入っています。
子供が2歳と4歳になり、そろそろ看護婦として復帰したく、日勤だけの職場を探しています。常勤ですと、病院の外来に比べ、給与がいいようですが、やはり難しい仕事なのでしょうか?外科で2年程度の経験で勤まるものでしょうか?現場を離れて4年になり不安です。色々教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

途中でごめんなさい、子供が泣いたので、一回切ってしまいました。そうそう、えっと、常勤のナースが、こっちを気に入らないと、なんかちゃんと教えてくれなかったり、冷たくしたりするので、とにかく心構えとしては、献血者に対しては、とにかくサービス業、そして、常勤のナースに対しては、とにかく気に入られるように低姿勢で、自分が大体の技術を習得出来るまでは、とにかく周りの先輩ナースにしえてもらわないといけないので、気に入られるように配慮しまくって、で、大体のことが出来るようになったら、ちょっと気分的にナースに対しては強気でも良いのでは?何て。今はそう思います。だけど私もこんな事全然考えてなかったから、ちょっと大変でした。でも、技術的にも、上記のこれらのことさえクリア出来たら結構楽かも。だけどちょっと気になるのが、お子さんの事ですが、献血の仕事は入ってみると、時間より早いとか、遅くなるのが結構あります。私の時で、献血会場が遠い時は、センターに7時とか、そういうのもありました。で、帰るのも、会場が遠かったりり、ちょっと長引いたりすると、5時より30分とかそれ以上過ぎたりするのは当たり前でした。で、早いと困るとか、遅いと困るとか言うと、また周りの人に、目を付けられたり(私の友達は)してました。そう考えると、病院の外来の方が、時間とかはそんなに早くなったり、遅くなりすぎるってこと無さそうだし、やっぱ子供がいたら大変かな。子供のいるナースの人は、おばあちゃんが迎えに行ったりしてるみたいでした。『私、子供迎えに行くので、遅くなると困ります』とか、「子供を預ける関係で、早すぎると困ります」とか言うと、結局献血なんて、色々なところに車で会場に行くから(全血・多分最初の3ヶ月ぐらいは全血の係りだとおもいます。)、その会場によって、時間が異なるので、「この人ちょっと使えない・・」って思われたりするんだよね。あぁ、なんかセンターの時の事を思い出して、でも、なんか悪いことばっかり書いちゃってごめんなさい。でも、全然嘘じゃないし、働いてから、やっぱり違ったって言うのも困ると思うので長々と書いてしまいました。私個人の事なんだけど、私が働いてたのは25ぐらいの時で、で、献血って献血する側が主役で、で、私は自分で言うのもおかしいけど、献血者になんか人気があって、私目当てで献血に来る人が結構いて、(ちょっとしたファンクラブ見たいのがあったりして・なんか変だけど)仕事終わると、待ってたり、私のシフトをセンターに電話で聞いてきたり、手紙が来たり・・献血って、成分だと何回も出来るんです。で、こんな話は、ちょっと綺麗だったり、可愛い看護婦さんだと必ずと言って良いほど良くある話で、で、私は仕事は普通にこなしてたけど、妙に献血者に気に入られてたのが、先輩達におもしろく思われなくて、ちょっと冷たくされたりしました。だけど、2年半ぐらい働いたけど。他に何か聞きたいことあったらお答えします。変な回答でごめんなさい。

途中でごめんなさい、子供が泣いたので、一回切ってしまいました。そうそう、えっと、常勤のナースが、こっちを気に入らないと、なんかちゃんと教えてくれなかったり、冷たくしたりするので、とにかく心構えとしては、献血者に対しては、とにかくサービス業、そして、常勤のナースに対しては、とにかく気に入られるように低姿勢で、自分が大体の技術を習得出来るまでは、とにかく周りの先輩ナースにしえてもらわないといけないので、気に入られるように配慮しまくって、で、大体のことが出来るようになったら、ち...続きを読む

Qロイヒつぼ膏を肩・腰以外のつぼに・・・

ロイヒつぼ膏というのが家にあるのですが、あれって説明書に書かれているつぼ以外のつぼに張るのは効果あるなしに関わらず張るのはまずいのでしょうか?

Aベストアンサー

【効能】肩のこり,腰の痛み,打撲,捻挫,関節痛,筋肉痛,筋肉疲労,しもやけ,骨折痛
【用法・用量】膏面をフィルムから剥がし,患部に貼る

とありますので,患部に貼ればいいだけです.
(つぼは関係ありません.)
但しこれはお風呂に入る何時間前かに剥がさないとお湯に熱く感じては入れません.

Q患者と看護婦の間柄

以前大学病院に入院していたことがあります。
お金のこと 健康面のこと 生活のことなど
色々と思い悩んだりして気がふさぎこんでいました。
それで精神科も他科受診していました。

看護婦や看護助手などこういった内面的なことを
相談したり聞かされるのは嫌なものでしょうか。
自分の業務内で縄張り意識や公私混同などと
受け取るものでしょうか。

それとも毎日顔を合わせているスタッフに
困っていることなど言わずに無視して
精神科心療内科に患者が頼ることのほうが不快に
感じるものなんでしょうか。

Aベストアンサー

大学病院なら、そういった相談に応じるために、ケースワーカーがいませんでしたか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報