アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上製本した博士論文を、お世話になった先生にお渡ししようと思っています。直接おうかがいして手渡す予定なのですが、このような場合、添え状のようなものは必要なのでしょうか。あるいは、論文そのものだけをお渡ししても失礼にはならないのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

直接手渡しの場合、添え状は付けない方が一般的ではないでしょうか?その代わりというわけではないですが、最初の博士のページに「謹呈 ○○先生 

氏名  (年月日)」
くらいのサインを入れることが多いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

論文はお世話になった先生方にお渡しする予定で、昨日何人かの先生にお渡しできました。添え状は、お会いできなかったときのために用意しましたが、直接お渡しできたので、論文のみお渡ししました。
「謹呈 ○○先生 氏名 年月日」を自筆で書いていったところ、大変喜ばれました。
どうもありがとうございました。

端的に言うと,恩師の人柄次第です。

講座(研究室の方が正しいでしょうか?)の先輩をご存知の場合はそちらにお尋ねされる方がいいでしょう。
論文そのものは「研究者としてはより多く持っていたい」のではないかと考えます。私が以前勤務していた大学の先生方で話を聞いたことがある方は誰もが論文を貰われていたと聞きます。事務手続きの参考書類として別刷りを提出頂いたことがありますが,「使い終えたら返却て欲しい」と言われるぐらい・・名刺代わりに使っていたのでしょうか?と思うぐらいでしたね。
添え状を後で読まれるかどうかまでは判りませんので,その点は先生の性格を考えて頂く方がよいと思いますが,論文は残しておいてあげるといいですね。研究者としても欲しいでしょうし,後輩達の良い資料になりますから。
 教員は経験がありませんが,私が先生の立場だったら気持ちとしては,お礼の手紙を添えて貰えると嬉しいでしょうね。
・・・生意気な意見と思われましたらごめんなさい。ご参考に。
    • 1
この回答へのお礼

論文はお世話になった先生方にお渡しする予定で、昨日何人かの先生にお渡しできました。添え状は、お会いできなかったときのために用意しましたが、直接お渡しできたので、論文のみお渡ししました。
どうもありがとうございました。