プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

13万円のうち5万円しか返金されませんでした。内訳は、以下のとおりですが明細は何度頼んでももらえません。

*畳の取替え:入居時にはすでに日焼けや毛羽立ちの激しかったもので、入居前に表替えを頼んでもしてもらえませんでした。6枚のうちの1枚に破れ(自分では認識が無いものです)があるので、すべて取り替えるとのこと。
*ふすまの張替え:子どもが過失で穴を開けてしまったので、敷金から負担するとこちらから申し出ました。
*床のワックス塗りなおし:椅子などの家具を置いていたところがはげているので、全て塗りなおすとのこと
*キッチンの清掃:大掃除程度の掃除は退去時にしました。

以上ですが、こちらはふすま以外は負担する義務は無いのではないかと思っています。このことを大家&不動産やには文書で伝えたところ、「それでは全額返金するから、全てそちらでなおして欲しい」などとわけの分からないことを言ってきます。
小額訴訟を起こしたいのですが、他県に引っ越してしまったため、交通費もかなりかかります。8万円からふすまの費用を引いた額を取り返すのに、どのようにしたら一番効率がよいでしょうか。
5万円という金額を返金してきたのも、全額でなければ泣き寝入りをするだろうとの魂胆が見える気がします。大家&不動産屋には3度にわたり、文書で明細の発行をお願いしていますが無視をされています。

詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

ほんとこういうのってムカ・・・(-_-メ)ってきますよね。


俺もいやな経験があるので、退去が決まってから家
賃2ヶ月程滞納するようにしています。これで
大屋に渡した敷金と同額になれば、対等に争えます
からね。
お勧めはしませんが参考までに・・・・。
    • good
    • 0

#5です



全体の感じではふすま以外は必要ないでしょう。

契約不備のような気がします

>「それでは全額返金するから、全てそちらでなおして欲しい」

良かったですね、まずは返して貰いましょう

どこまでするかは貴方の気持ち次第...(笑)。

フスマ直して、ハウスクリーニングしてあげてはどうですか?

結果、大家が気に入らないなら少額訴訟を...恐らくしません...(笑)。
    • good
    • 1

こんばんは


5さん同様に肝心なところがないのが問題ですが、それを踏まえて書きましょう。

まず第一なのは「敷金は全額返済をすることが義務である」

これを念頭において下さい。
所謂“天引き”“相殺”見たいな行為は如何かなとは思います。

さてどこに居住されているか知りませんが
>*床のワックス塗りなおし:椅子などの家具を置いていたところがはげているので、全て塗りなおすとのこと
程度にもよりますが、生活に必要な内容であればまったく補修する必要はありません。
これはTVの裏の壁紙、冷蔵庫の裏の壁紙についても同様です。
もっと言えば居住年数によっては壁紙ふすまの破れもふすま自体に減価償却が生じ、東京なんかの場合では6年でほぼ0に近い状況となります。これは東京ルールと言うこともありますが、新入居者が入るに当たり最低限やらなければならない内容(入居してくれない)なので行うでしょう。

しかし、私から言えば本来住んでいる場所(部屋)の維持管理については家賃徴収を行っているのであるわけだから、そこから賄うのが通常かとは思いますし、根拠を出せないのであれば、知人に工務店関係の人がいればその人に概算見積もりを出させてみては如何でしょうか?

ある意味“原状回復義務”は賃借人が行うのはそれにしても行うにあたっての施工者指定はしてはならないのが通常ですから。(使って欲しい材質の指定はあっても)

また、小額(本当は少額)訴訟に関してですが、詳しくは聞いていませんが勝つとは思います。
その他に何回更新しましたか?
居住している間に何か補修を依頼しましたか?

もし無いのであれば、その分を加算して訴訟してみたら如何でしょうか?相手が企業なら少額訴訟ではなく簡易裁判に変更してくる可能性はあるでしょうけど勝つ確立は50%はあると思います。(ただし敷金は間違いなく戻ります)

もし手立てがないのであれば、いろいろNPO関連でやっている業者もありますのでお使いになってみてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
神奈川のアパートです。更新はしていません。
とにかく湿気のすごいアパートで、カビ害がいたるところ(押入れ、砂壁、風呂場、脱衣所などほぼ全ての場所)にありましたので、1年半しか住めませんでした。入居後4ヶ月ほどしたところで大家さんに相談したところ、押入れは二つあるうちのひとつの半分は上から塗料を塗ってくれました。砂壁は少しひっかいて削っていました。こちらは洋服や家具、雑貨などいろいろなものをやられてしまい、相当な物を捨てることになりました。
あとは、入居時にテレビの配線でアンテナをつないでもらえなかったので実費で1万円ほどかかりました。
不動産屋は町の普通の業者です。
NPOでもいろいろあるのですね、ネットで探してみたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2006/02/22 09:00
    • good
    • 0

大家してます



肝心な情報が抜けています

契約では現状回復をどう書かれていますか?
特約は有りませんか?
居住年数は?
広さはどの位ですか?

それらによって大きく変わってきます

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
契約書には原状回復および特約については記載がありません。
居住年数は1年半で、広さは1LDK(6畳和室と11畳フローリング)です。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2006/02/22 08:42
    • good
    • 0

済みません。

補足します。弁護士さんに相談されるのも、もちろん良いのですが、何と言っても相談料が高いのと、被害金額が少ないと、残念ながら余り親身になってもらえないことがあります。そこで、司法書士や行政書士の方に相談してみるのはどうでしょうか。初回のメール相談は無料のところが多いですし、詳しい相談も行政書士なら3000円くらいが相場のようです。
    • good
    • 0

こんにちは。

私も1年ほど前、賃貸マンションを引き払い、管理会社とちょっとした敷金バトルをやりました。その経験から、気休め程度ですが。

家主は「原状回復」を自分の都合の良いように、「新築のときと同じくらいぴかぴかにすること」と解釈しているのかもしれません。もちろん、それは違います。敷金問題は広く取り上げられているので、普通に使用していて起こる経年変化は、損害賠償の対象にならないのは、家主は知っているはずです。おっしゃる通り、ふすまの張替え以外は対象になりません。

畳については、入居時の状態を示す証拠がない、とはいえ、1枚破れているから、と言って、すべて取り替える費用を賃借人が負担する必要はありません。

家具を置くことは、通常の使用の範囲ですから、それによって生じた変色やへこみは、自然損耗で損害賠償の対象にはなりません。ワックスがはげたくらいで、費用の請求はできません。

ハウスクリーニング代を、賃借人に請求する家主は結構いますが、これも、特に汚れがひどい場合を除いて、次の借り手を見つけやすくするためのものですから、払う必要はありません。畳の取替えにしても、ワックスかけにしても、やりたければ家主が自己負担でやれば良いのです。人様のお金で、自分の資産価値を高めようなどと、あつかましいのです。

明細を出さないのは、一連の作業を行ってないのかもしれません。家主の中には、リフォーム代を請求だけして、実際には全くリフォームを行わない人もいます。mainerさんが入居された際も、畳の表替えを拒んだそうですから、次の入居者にも同じことをしている可能性は高いですね。

私も法律には余り詳しくないのですが、訴訟って自分の居住地の裁判所に起こせばよいのではないですか?文句があったら、向こうが来れば良いのです。最寄りの裁判所に聞いてみたらいかがですか?意外と親切に教えてくれますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
同じような経験をされた方からアドバイスをいただけ、心強いです。
NAMITSUさまは敷金を取り戻すことができたのですか?

補足日時:2006/02/22 08:52
    • good
    • 0

*畳の取替え:入居時にはすでに日焼けや毛羽立ちの激しかったもので、入居前に表替えを頼んでもしてもらえませんでした。

6枚のうちの1枚に破れ(自分では認識が無いものです)があるので、すべて取り替えるとのこと。
これは、良くある問題です。
入居時の傷や汚れなどをそのままにして契約すると、退去時に不要な修繕費を請求されることがあるとのことです。(ただし、そのことを証明する手段がある場合)
原則として、通常の生活で発生する汚損や、磨耗などはmainer7455さんに、負担の義務はないと思いますが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
やはり負担の義務は無いですよね。もう少し強気に出てみたいと思います。

補足日時:2006/02/22 08:48
    • good
    • 0

一般に、経年変化は大家の負担、という判例があったと思います。

ただ入居時の写真等が残っていないと、畳については証明が難しいかもしれません(言った言わないになりそう)。それ以外は取り戻せる可能性はあるでしょう。

一度弁護士さんに相談することをお勧めしますが、参考までに↓のようなサイトがあります。
http://www.e-legal-office.net/syougaku/sikikin.htm

この回答への補足

ご回答、ありがとうございました。
ご紹介いただいたサイトはとても参考になりそうです。
畳も、むこうも入居時にこちらが頼んだことは認めていますのでその分も取り返したいと思っています。

補足日時:2006/02/22 08:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!