dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

僕は高校生です。
先日、祖父母をインド料理店に連れていきました。祖父母にとってインド料理は初めてだそうです。食べたランチのメニューは『ナン・チキンカレー・サラダ・チャイ』です。
このメニューの感想が、祖父と祖母で食い違っています。

祖父の感想は「安くて美味しい。今週末にもまた行きたい」。スパイスの香りがすごく良いとか、適度な辛さがあって好きだとか。

対する祖母の感想は、「ナンは美味しい。だけどカレーは、特殊な、ヘンな味付けがしてあるから嫌」なんだそうです。
その日の晩には、スパイスでの味付けが嫌いだと主張するかのごとく、味付けのない生野菜やら茹でただけの大豆やらを、僕や祖父の前で「こういう素朴なモノがほんとに美味しい」と言いまくりながら食べていました。
僕や祖父からすればその香り・味が嬉しいんですが、祖母はそれが解らないようです。

それ以来、話が食い違ったままです。祖父は「もっと食べたい、今週末も行きたい」。祖母は「もう食べたくない」。
どうすべきでしょうか? よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは

食べ物の嗜好は人それぞれですし、香辛料が苦手な人も少なくないですね
無理に好きにならせるのは、可哀相な気がします
お祖母さんが嫌いだから行かないよ
ってことになると「私のせいで行かないのね」と思わせてしまう可能性もありますので、遠慮せずに言った方が良いと思います
週末にはお祖父さんと一緒にインド料理店に行って下さいね
帰りにお祖母さんの好きな物をお土産に買って、一緒にお茶を飲みながらおしゃべりしてもいいでしょう
または来週はお祖母さんの好きなものを食べにいくことにする等

とてもお祖父さん・お祖母さん思いの優しい気持ちを、いつまでも忘れずにいて下さい (^_^)
    • 0
この回答へのお礼

> 遠慮せずに言った方が良いと思います
> 週末にはお祖父さんと一緒にインド料理店に行って下さいね
そうですね。そうのほうが祖母も気が楽でしょうね。
僕もそうしたいです。

> または来週はお祖母さんの好きなものを食べにいくことにする等
これも大切ですよね。といっても、それがなかなかなくて・・・祖母は「外食しよう」なんてまず言い出さない人なんです。和食でも、自分が思った味でないとイヤらしくて。

ありがとうございました。

質問者さんは好き嫌い 食べず嫌いは無いのでしょうか。

食べず嫌いはいけない事ですが、それを食べなくても他で必要な栄養は取れます。

どんなに美味しいものでも嫌いな物は嫌い、押し売りはいけません、
受け入れるしかないと思います

お祖父さんも質問者さんに悪いと思い 無理をしているのかもしれませんよ。

今度は和食の店に誘ってはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

> お祖父さんも質問者さんに悪いと思い
> 無理をしているのかもしれませんよ。
それはないと思います(話の雰囲気からして)。それ以来、どんな料理が存在するのかとか(タンドールチキンなどと答えています)いろいろ僕に質問してきています。

> 今度は和食の店に誘ってはどうでしょうか。
それならおそらく食べられるでしょうが、不満が生まれないとは限らないのです。祖母は自分で作った料理は好きでも、料理屋の料理というだけでダメな場合があります。

人によって好き嫌いがあって当たり前です。

未体験の味を楽しんだおじいさまと、未体験の味になじめなかったおばあさま、どっちもありです。

おじいさんをつれてインド料理を食べに行くのはいいでしょう。その場合、おばあさんは一緒に行かないか、別の食べやすそうな料理にするかでしょう。

無理強いはするべきではありません。
これは、子供の「好き嫌いはダメ」とはちがいますから。
    • 0
この回答へのお礼

> 無理強いはするべきではありません。
> これは、子供の「好き嫌いはダメ」とはちがいますから。
そうですね。これは本当に趣向の問題でしょうから、嫌な人もいて当然ですよね。

> おばあさんは一緒に行かないか、
> 別の食べやすそうな料理にするかでしょう。
それが見つからなくて困っています。結局は家で1人で食べるしかなさそうなんです。

香辛料が強い料理ですから、好き嫌いがあると思います。

嫌いな人が連れて行ってもらっても、嬉しくないです。
韓国料理なども独特ですから、嫌いな人は嫌いです。
二人を喜ばせるのであれば、折衷案にするしまないと思います。
食べたことない料理って他にありますか?
もしあれば、今度は違う料理に連れて行くのも良いと思います。
おじい様には、他の○も食べに行ってみようと言ったら良いのでは?
新しいものであれば、また喜んでくださるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

> 他の○も食べに行ってみようと言ったら良いのでは?
> 新しいものであれば、また喜んでくださるのでは?

一応すでにタイ料理は提案しているのですが、祖父曰く「ナンで食べるインド料理はインパクトがある。」そうなんです。ご飯以外というと、パンかナンか麺類か・・・
たとえばメキシコ料理あたりがいいかもしれないですね。

自分はハッキリと言ってマズイ、日本人の口には合わないと思ってます

日本のカレーは正に日本人に合わせた味付けになってますから好きです
でもインドのカレーは香辛料の匂いと無味っぽい味は
どうしても好きになれません

すみません
    • 0
この回答へのお礼

> 日本のカレーは正に日本人に合わせた味付けになってます
日本のカレーというのは非常に食べやすく、ご飯に合うようにできてますよね。僕は、マズいと感じるわけではないのですが、単調でつまらないのです。

私もカレーが嫌いなので、お祖母様の言っている

事はよく分かります。
スパイスの香りや味が強すぎて、野菜や食材の持つ
そのものの味などが分からなくなってしまうのです。

苦手な方(特にご高齢の方)はなじめないと思い
ますので、ちょっと間をあけるか、今回は別の
ものを食べに行かれてはどうですか。

たまに食べたくなるときもあるので。無理強いを
しないことです。
    • 0
この回答へのお礼

> 野菜や食材の持つそのものの味などが分からなくなってしまう
そうなんですかー。僕はあれでも十分に素材の味が感じられますが、慣れないとスパイスだけの味になってしまう、ということですよね。

> 今回は別のものを食べに行かれてはどうですか。
そうですね。和食かオーソドックスな西洋料理ならいいと思います。

インド料理なんかに使うスパイスは独特の癖がありますから、苦手な方も多いと思います。

口に合わない人を無理やり連れて行っても、はたしてその人はその場を楽しむ事が出来るのでしょか?

あなたとおじい様の二人で出かけ、帰りに何かお土産を買って帰ってあげたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

> あなたとおじい様の二人で出かけ
そうしたいところなのですが、年が年なのでなかなかそういうことができないんですよ。提案はしてみます。

> 帰りに何かお土産を買って帰ってあげたら
どんなモノがいいでしょうか??
そうだなぁ、単品でナンを買っていくこともできますね。ナンは好きらしいので。