教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

よろしくお願いします。

(1)What ●● do you like?

ここに入る●●は複数ですか、単数ですか?

What vegetables do you like?
What vegetable do you like?

(2) (1)の●●が複数だとしてfruit はfruits なのですか?

(3) ●●が飲み物だったらどうなのでしょうか

A 回答 (2件)

What color do you like?は単数だけど、複数の例もある。

・・・どっちが正解なのかってことですよね。

#1さんがおっしゃっている通り、答えの予想や質問者の意図によって、どっちでもOKだと思います。
冒頭のWhat color do you like?がどうして単数か、
というと「何色が好き?」では通常1つの色を答えて欲しいわけなので、単数形になるんだと思います。
だから、2つ以上答えてほしいときには、colorsにしてもいいと思います。

(2)ですが、まぁ複数をいれるとするのなら、複数形であるfruitsを使うのではないでしょうか。
ただ、この手の問題では、
What kind of fruits do you like?
What kind of sports do you like?
など、kind of を入れるのが普通だと思います。

ということで、(3)飲み物の場合は
What kind of drink do you like?がいいんじゃないでしょうか??
drinkは不可算名詞(数えられない名詞)なので、kind ofの後でも単数形です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

確かに、数えられるものを一般的に表すのは複数形だと言われますが、

>What ●● do you like?

については、機械的に複数形が入るとはいえないと思います。なぜなら、答えとなるものが複数形のものとは限らないからです。例えば What food do you ...? も What foods do you ...? もどちらも可能です。

>(2) (1)の●●が複数だとしてfruit はfruits なのですか?

どちらも可能だと思います。

>(3) ●●が飲み物だったらどうなのでしょうか。

飲み物の意味によります。
What coffee do you...? ですし、What drinks do you..?
でしょう。

単数、複数とは、何を表しているのかを具体的に見て判断すれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。