司法書士に対して不動産登記の報酬を支払いました。
請求書には

登録税・印紙税等    報酬
所有権移転  262,200  25,000
消費税              1,250
源泉税              1,500
となっています。

仕訳は
支払手数料  26,250/現金286,950
租税公課  262,200/預り金1,500

支払手数料  288,450/現金286,950
              /預り金1,500
どちらが正しいのでしょうか

また
支払調書に記載する司法書士への報酬の金額は
26,250円か288,450円のどちらが正しいのでしょうか?

A 回答 (1件)

前者(租税公課の出てくるほう)の仕訳が正しいです。

登記印紙代の262,200円は司法書士への報酬ではなく法務局(国)に支払う手数料ですので司法書士への報酬額は26,250円です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
僕もそうかなと思ってました。(笑)
よかったです。