すき焼きのわりしたって言うんでしょうか。
タレの作り方を教えていただけませんか?
市販のタレを買えば簡単なんですけど、一度作って見たいのでよろしくお願いします。量は4人分でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

鍋に水1/2カップと昆布(10cm角)を入れ、沸騰する前に取り出します。

(お好みで花かつお一掴みほど入れても美味しいです)

おしょう油1/4カップ・砂糖大さじ1・みりん大さじ41/2を加え、ひと煮立ちさせます。

だし汁とみりんとおしょう油だけでも作れますが、味が濃厚になります。

食べている途中で味が濃く(しつこく)感じたら、料理酒を少し入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

どれくらいいれたらいいのか分からなかったのでとても参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 23:40

父は割りしたを使っていませんでした。

そうそう、夫は市販の割りしたを使いますが、家族で暮らしていたころ、どういう訳か、おにぎりとすき焼きは父が作ってくれました。
愛知県出身の父の味付けは濃い目で、すき焼き鍋を熱してから牛脂をまんべんなく塗り、肉をやいてから(か、同時か?)ねぎを入れて、それから直に砂糖をふりかけ、さらに、酒、醤油を本当に適当に入れてぐつぐつさせ、それから野菜をたくさん入れていたような気がします。
殆ど水は使わなかったのではないかしら?野菜から水分が出るし。
食べたくなっちゃいました!うーん・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/01/30 23:37

●すき焼は「鋤焼き」から来たといわれますが【すき焼き】であって【すき焼ふう鍋】にしてはいけません。




【失敗しない簡単すき焼】最初の注意:最初に鍋をしっかり加熱すること。

1)固形の油(ヘッド・牛脂)を引いて、少し煙が出るくらいまでしっかり鍋を温める。

2)まずは肉の味を楽しみます?。。。そのためには...

3)一度にすべての材料を入れないで、[肉]と[ねぎ]だけを焼いて濃い目の割り下で味付けをして、まずは肉の味を楽しみます。

4)始めから水気の多い野菜などを入れてしまうと【なべ物】になってしまいます。・・・すき焼きの基本は焼くことです。

5)他の素材は“肉の旨み”を利用し肉の味を楽しんでから最後に、焼き豆腐、白滝(糸コン)、春菊、きのこ類などお好みの

材料を入れて、出来上がり。。。割り下にしみ込んだ肉の味をうまく使って味付けしてください。

*水は野菜から出るので注意して、足し過ぎないようにします。。。特に白菜を入れる方は注意!!

●割り下は好みもありますが、一般的目安として・・・しょうゆ1、砂糖1、酒1/2、みりん1/2・・・くらいです。


*肉屋への注文事項:最近シャブシャブ肉と間違うような薄いきり方が多いようですが正統派【すき焼】の味を損ないます。

厚めに切るように指定すると【すき焼】らしい【肉の旨味】が引き出せること請け合いです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/01/30 23:37

まずすきやき鍋で肉を焼きます。


ピンク色の部分がうっすらと残ってる程度になったら野菜(とくに水分の多くでる白菜を多めに)を入れます。同時に醤油、みりん、酒、砂糖を適当に入れます。(適当といっても肉や野菜が浸るまで入れてはだめですよ)
後はふたをして野菜から十分水分が出るのを待って味見をし、薄ければ醤油などを足したり、濃ければ水などをいれて調整します。
いっけん大雑把のようですが、大雑把なんです。
でもこれは本当においしくできます。?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/01/30 23:38

だし汁1:みりん1:酒1:砂糖1:しょうゆ2


この割合でひと煮立ちさせます。
これで一般的なのは出来ます。

昆布だし1/2 カップ醤油1/2カップ みりん大さじ3 はちみつ大さじ3 酒大さじ4
これもおいしいです。後はお好みで調整してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

はちみついいアイディアですね。
今度、作って見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 23:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴムの付け方がわからない男は童貞でしょうか?

つきあって半年の35才の彼氏がいます。今、その人が童貞だったかもしれないと疑惑を抱いています。

最初に性関係を持った時、その人は服を脱いでからは自分からは何もせず、長時間「抱き合ってキスの繰り返し」的な状態が続いたので、仕方が無いので私からすべてやりました。また、どうやらゴムの付け方がわからないようです。最初その人から入れる時も、私が補助して場所などをさりげなく教えました。また、開始後すぐにイってしまいます。これらの特徴が、性に関しての無知から来るのか、もしくは私だとあまり燃えないから消極的なのか、どっちなのか不安になってしまいます。

彼氏は過去に1年半ほどつきあった人がいると言っていて、その人が初めてつきあった人であるとの事です。しかし、よくよく話を聞くと、「週に1度くらいしか会っていなかった」とか、「当時もほとんどメール交換していない」、「深い話を全くしなかった」などと言う、私個人の恋愛経験からすると少々理解し難い事を聞きます。

今の彼氏が童貞であろうとなかろうと、正直、特にあまり大きな支障はありません。でも、長いつきあいにしたいので、相手が私との性関係に満足してくれているか、気になります。だからといって、彼の過去にどんなエッチをしたかなんて絶対に聞きたくないので、憶測しかできません。

皆さんこの状況を読まれて、私の彼氏は童貞だと思われますか?それとも1年半ほど過去に付き合った人がいても、ゴムの付け方がわからないなどの状況というのはありえると思われますか?30代で同じ様な状況の男性は、こういう状況は共感できるものでしょうか。是非ご意見お願い致します。

つきあって半年の35才の彼氏がいます。今、その人が童貞だったかもしれないと疑惑を抱いています。

最初に性関係を持った時、その人は服を脱いでからは自分からは何もせず、長時間「抱き合ってキスの繰り返し」的な状態が続いたので、仕方が無いので私からすべてやりました。また、どうやらゴムの付け方がわからないようです。最初その人から入れる時も、私が補助して場所などをさりげなく教えました。また、開始後すぐにイってしまいます。これらの特徴が、性に関しての無知から来るのか、もしくは私だとあま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
男性ではなく、たぶんmimick99さんの同世代であろう女性になります。

「皆さんこの状況を読まれて、私の彼氏は童貞だと思われますか?」
・・・
かぎりなく童貞に近いと思います


「それとも1年半ほど過去に付き合った人がいても、ゴムの付け方がわからないなどの状況というのはありえると思われますか?」
・・・ありえるとはいい難いです。正直に言うと、ありえないのではないかなと思います


私の意見としては上のようになります。

私は相手の方が初めてということが2度ありました。
「ケース1」
彼の性格や振る舞いをみていて、もちろん済みだと思っていたのですが、二人でのことが済んだ後彼がうれし泣きしました。大好きな人とできて良かったといいました。それを見て私も嬉しかったです。そういえば半年間、一緒に寝ても体にキスされるくらいで、私はあまり気にしていませんでしたが、彼は緊張してしていたのかも・・・私の方が年が少し上のこともあって、リードすることにも違和感なかったです。
とにかく私も嬉しかったし、彼が初めてでもなんら問題はありませんでした。

「ケース2」
過去の女性経験があいまいでした。そんなに長く付き合っていないし・・・とか具体的なことはあまり言ってもらえなくて、軽くしか付き合っていないのだということをアピールされていました。それはそれでいいのですが、初めて二人でしたときに、たぶん彼は初めてなのだろうなと察しました。若かった私は彼のうそ(?)にがっかりしました。童貞がうんぬんとかではなくて、そんなに格好つけなくてもいいのに・・・などと思ってマイナスにとらえました。
でも、今考えると、その男性なりにいいところ見せたかったのだろうし、付き合っったことがあれば勿論そういうこともしたことがあるだろうという私の態度に、うそがうそを呼んでしまったような・・・なんだか可愛そうなことをしたなと思いました。今ではそんな彼もかわいらしいと思えるのですがね(笑)

こんな感じでしたよ。
だからmimick99さんの
今の彼氏が童貞であろうとなかろうと、正直、特にあまり大きな支障はありません・・・というお気持ちもわかります。
童貞であるかないかではなくて、彼のお気持ちのところなのではないかとお察しします。
また、その行為自体は、彼は果てているのですし(あからさまでごめんなさい)、これからという感じがしました。逆にこの年になると、「開拓していく楽しさ」にうらやましさすら感じますよー(笑)いろいろしてあげたりしてほしいことを伝えたり・・・いいじゃないですか。

どうぞ、彼氏さんと昼も夜も楽しくお付き合いされてくださいね。

こんにちは
男性ではなく、たぶんmimick99さんの同世代であろう女性になります。

「皆さんこの状況を読まれて、私の彼氏は童貞だと思われますか?」
・・・
かぎりなく童貞に近いと思います


「それとも1年半ほど過去に付き合った人がいても、ゴムの付け方がわからないなどの状況というのはありえると思われますか?」
・・・ありえるとはいい難いです。正直に言うと、ありえないのではないかなと思います


私の意見としては上のようになります。

私は相手の方が初めてということが2度ありまし...続きを読む

Q市販の蒲焼についてるタレ

って、必要以上についてると思いませんか?

我が家はうな丼が好きだからよく買うんだけど、
どんどこどんどこ余って溜まってちゃうんです。
その都度捨てればいいようなものだけど、
経済的知恵の持ち主(早い話、略してケチ。
しかも私には゛ド゛が付く)である私としては、
ポイッと捨てれんのです。
かといって、タレの付いてない白焼きのウナギは
なかなか市販されてないみたいだし・・・。

そこで余ったタレを何かの料理に使いたいんだけど、
どのように使用したらいいんざましょ?
ちなみにウナギじゃなくてサンマを蒲焼にしてみたものの、
おいしくなかった・・・。涙
何かいい知恵を授けてたもれ。

Aベストアンサー

北海道の郷土料理に「豚丼」というのがあります。

これは、帯広の「ぱんちょう」というお店が、
輸送中に味が悪くなってしまう鰻の替わりに
豚肉を鰻のたれで焼いてご飯の上にのせ、どんぶりにしたところ評判になり、
北海道全土に広まったんだそうです。
(聞きかじりの知識なんで、自信なし。m(_ _)m)

試してみてはどうでしょうか。

Qみつあみのヘアバンを買ったのですが、付け方がわかりません

みつあみのヘアバンを買ったのですが、付け方がわかりません

下の部分のゴムの部分はどう隠したら良いのか(´;ω;`)


回答お願いします><

Aベストアンサー

普通はカチューシャの様に耳の後ろをとおして、ゴムは後ろ髪と首の間あたりにひっかけるのではないでしょうか。
工夫次第でもっとステキに使ってください☆

Q豚肉を市販のタレに漬け込むと

豚肉を市販のタレに漬け込むと
状況が変わるのでしょうか。
豚肉と玉葱を炒めました。
先日、豚肉と玉葱を炒めて後でタレをつけて食べました。
今日、豚肉をタレに10分ほどつけて
同じように炒めました。
豚肉が焦げていない?と感じました。
偶然だったのでしょうか、それともタレをつけると変化が。
もしよろしければお教えください。

Aベストアンサー

タレによっては漬け込んで食べても変わらず
美味しい物も有りますね。焦げなかったのは火加減が
丁度良かったのか肉がばら肉で脂が出たのかは定かでは
有りませんが、漬け込む事によって焦げる確立は高くなると
思いますよ。肉の種類(部位)で漬け込み後着けで食されては?

Qコンドームについてお聞きしたいです コンドームの正しい付け方、 付けてる最中のテクニックなどの記事を

コンドームについてお聞きしたいです


コンドームの正しい付け方、
付けてる最中のテクニックなどの記事を読んだ事があるんですけど

自分はどうしても片手では付けれなくて、
両手でしています

なのでその間相手を置き去りにしてしまうので
挿入までひたすらクンニなどをして気持ちを高めてても冷めてしまう事もあるのかな?と気になりました

挿れて

と言われてからゴムを付けて挿入するまで20秒強くらいあるかなと。

やっぱり長いですかね?



女性の方には挿れるまでの時間で冷めるかどうかを聞きたいです

男性の方には付ける際のテクニックなどお聞きしたいです


よろしくお願いします

Aベストアンサー

女性に付けて貰うのも手です。

避妊はふたりの問題です。
スピードよりも確実性の方を重視してください。
急いで付けて空気だまりの空気が抜けてなくて破けた、引っかかって破けた、表と裏を間違えたなんてことになったら、しらける方がまだマシですよ。
何のためのコンドームか忘れてはいけません。

Q家族で焼肉・すき焼き食べるとき

家族ですき焼きや焼肉などを食べるときなべやホットプレートなどから取って食べますよね。同じ場所から取って食べますよね。そのとき、自分が使った箸で取りますか?それとも別のお箸に変えて取りますか?
特に35歳くらいまでの若い女性に聞きたいのですが。
僕は、例え身内でも、めんどくさいが、別の箸に変えて取る方がいいです。家族は、平気でそのまま変えずに取るが、それは超むかつくって感じ。

Aベストアンサー

他人とでも一応断ってから自分の箸を使います
(気を遣って断れない程度の間柄とは、その類の食事は避けた方が無難です)。
私は菜箸を使うならまだしも、自分の箸のおしりを使ったりする人がイヤです。
失礼な上に不衛生で、更に「気を遣ってるでしょ?」風の誤解が許せません(笑)。

野郎同士で割り勘で焼き肉食いに行った時、そんなこと言ってると取り分が減りますよ(爆)。

Qフリルの付け方(このやり方、間違っているんでしょうか?

こんにちは。
いつもありがとうございます。

独学で洋裁に挑戦しています。

スカートのフリルの付け方を教えてください。

フワフワのスカートです。
丈は45~50センチくらいの、ウエストにゴムを通しただけのギャザースカートです。
(生地の幅は100×2で200cm)

このスカートの裾に5cmから10cmのフリルをつけます。

私のやり方では、
・縦45cm横100cmの生地を2枚あわせて幅200cmの大きな長方形を作る
・縦5cm、横100cmのフリル様の生地を4枚あわせて幅400cmの長方形を作る。
・フリルとスカートに印をつけ、フリルにギャザーを寄せる。
・フリルをロックで付ける、倒してステッチをかける。
・できた大きな長方形(プラスフリル)を輪にする。
・ゴムを通す輪をウエスト部分に作る
・ゴムを通す。

というやり方でやっていました。
しかし、他の既製品を見ていると、既に輪になったスカートとフリルを併せている様に見えます。
と、いうことはズボンの裾を縫う時の様に、輪を縫っていく感じなのでしょうか。
何だか他の部分を縫いこんでしまいそうです。

 もう一つ、その出来たフリルの上にもう1段フリルを付ける場合です。
これも400cmの輪を作って、輪になっているフリルとスカートを合わせなければならないのですよね。
印や仮縫いをしてもフリルがずれてしまって、足りなくなったり、余ってしまったとき、対処のしようがないですよね?
これができる様になるのが上達、ということなんでしょうか。

自分できる分には自己流でいいのですが、最近では人が着るものも作る様になり、困っています。
お願いします。

こんにちは。
いつもありがとうございます。

独学で洋裁に挑戦しています。

スカートのフリルの付け方を教えてください。

フワフワのスカートです。
丈は45~50センチくらいの、ウエストにゴムを通しただけのギャザースカートです。
(生地の幅は100×2で200cm)

このスカートの裾に5cmから10cmのフリルをつけます。

私のやり方では、
・縦45cm横100cmの生地を2枚あわせて幅200cmの大きな長方形を作る
・縦5cm、横100cmのフリル様の生地を4枚あわせて幅4...続きを読む

Aベストアンサー

>ズボンの裾を縫う時の様に、輪を縫っていく感じなのでしょうか
普通はそうすると思います。私ならそうします。

フリルが2段ついたスカートですよね。
その場合、私が作るのでしたら、スカート自体も2段にします。
フリルの部分でスカートを切り替えにするんです(ティアードスカートの様に)。
スカートの本体の丈を50センチ、裾と裾から5センチ上の所に幅10センチのフリルを付けると仮定して説明します。

本体のスカートを裁断しますが、
本体1として布幅100センチ×長さ45センチ+ウエスト分含む縫い代を2枚。
本体2として100センチ幅×長さ5センチ+縫い代を2枚。
フリル分の100センチ幅×10センチ×8枚を裁断。

スカートの裾とフリルには、等間隔に幾つか合い印を付けておく。
例として、スカート側(本体1・2)の裾には25センチ間隔、フリル側には50センチ間隔(計算合ってます?今、深夜なので頭が上手く回ってません)。
印付け、耳をそのまま使うならロックミシンはいらないですね。

1.本体1・本体2、共にスカートの脇を縫って輪にします。
2.フリル布4枚をミシンで接ぎ輪にして、片端を三つ折りで処理します(巻きロックでも)。
  もう一方の片端は出来上がり線の上下5ミリの部分に、大きいミシン目で粗ミシン。
  これをもう一つ作る。
3.粗ミシンを引っ張りながらフリルのギャザーを寄せ、合い印を本体1の裾の合い印と中表に合わせてピンで止める。
4.本体2をその上から重ね、合い印に合わせて止めていく。
  本体1・フリル・本体2、という感じでフリルを挟む感じです。
  仕付けをしてミシン→3枚一緒にロックミシン→本体1側に縫い代を倒して表からステッチ。
5.本体2の裾側にフリルを付ける。つけ方は工程3と同じ要領。
  仕付けをしてミシン→2枚一緒にロックミシン→本体2側に縫い代を倒して表からステッチ。
6.ウエスト部分を作って、ゴムを通す。

こんな感じです。解りますかね。
このやり方が綺麗に仕上がると思います。

上に付けるフリルなんですが、スカート本体の切り替え部分を切り離して裁断せずに、本体1と本体2の間に間隔を開け、布1枚で裁断し、袋縫いを縫う様な感じで、その間にフリルを挟み込むという方法も出来ます(かなり強引ですが)。

上のフリルを本体にそのまま縫いつける事も出来なくはありませんが、仕上がりがイマイチかも。
それだとフリル側にステッチをかける事になってしまいませんかね。

フリルの粗ミシンを縫うときなのですが、等間隔に付けた合い印の所で一旦ミシンを止め、針を上げ、布を引っ張り糸に余裕をもたせてとっておいて、布をミシンに戻し、針目一目分飛ばして、また粗ミシンをかけるというようにするといいです(それを合い印ごとに繰り返す)。
フリルにギャザーを寄せるとき、とっておいた糸を引っ張りながら、バランスよくギャザーを寄せます。

一番注意が必要なのはフリルを寄せるとき、粗ミシンの糸をゆっくり引っ張って下さい。
糸が切れたら悲惨ですから。

現在深夜ですので、虚ろな頭で考えながら書き込みしています。
解りにくかったらすみません。
それでは、おやすみなさい。

>ズボンの裾を縫う時の様に、輪を縫っていく感じなのでしょうか
普通はそうすると思います。私ならそうします。

フリルが2段ついたスカートですよね。
その場合、私が作るのでしたら、スカート自体も2段にします。
フリルの部分でスカートを切り替えにするんです(ティアードスカートの様に)。
スカートの本体の丈を50センチ、裾と裾から5センチ上の所に幅10センチのフリルを付けると仮定して説明します。

本体のスカートを裁断しますが、
本体1として布幅100センチ×長さ45センチ+ウエ...続きを読む

Q今半(すき焼き)の店舗の違いについて。

こんにちは。
質問は3つでどれか一つでもいいのでお答えいただけると
助かります。宜しくお願い致します。

1.おいしいすき焼きを食べたいと思い、今半に行こうかと
思っているのですが、調べたところ本店の人形町だけ料金が
高いのですが、店舗によって仕入が違ったりするのでしょうか?

2.また、いろんな店舗を食べられたことあるかたが
いらっしゃいましたら、違いはありましたでしょうか?

3.東京で、今半よりも1人1万程度でおいしいすき焼き屋さんを
ご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。

皆様宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

京都からやって来た「もりた屋」。
値段以上の美味しさです。

東京店
http://www.moritaya-net.com/restaurant/marunouchi.html
京都本店
http://www.moritaya-net.com/restaurant/honten.html

東京は丸ビル内なので家賃が高いのか、席料みたいなのを取るのが腹立たしいですが、美味しいです。

もし京都に行かれたときには本店も考えてください、美味いし川床の雰囲気も最高ですよ。

Q資料の<1-1-1>などの付け方を教えてください。

会議などの冊子に資料を添付し、本文のところに<表1-1-1>のような
表記をしなくてはいけないのですが、その付け方のルールがイマイチ
わかりません。大学時代に卒業論文を書きましたが、あまり厳しくなかった
こともあり、<1-1-1>といっても最初のと真ん中最後の1の意味することすら
さっぱりわかりません。その解説や付け方のルールなど教えてください。
できれば、その付け方がわかるサイトも教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

特にルールはありません。
資料のボリュームによって付け方を変えれば良いと思います。
一般の資料(報告書などの文書)では、「第1部」「第1章」「第1節」・・・のように段落ちしていくのが普通ですね。
この場合に、3桁の資料番号とする場合は「節」を無視することになり、<表1-1-?>のようになります。2桁で示せば「章」「節」を無視して<表1-?>のようになります。

いずれにしろ、本文中の「表1-1-? 参照」などの記載と対になっていれば問題ありませんが、添付資料数が多い場合には、3桁程度の表記としたほうが、資料の挿入、削除の時に番号の付け替え手間が省けます。

Q【乱文・長文ですいませんが、回答よろしくお願いします。】

【乱文・長文ですいませんが、回答よろしくお願いします。】
3週間程前に居酒屋「魚民」に行った時の話です。
以前より「魚民」は何回か利用していたのでオーダーから最初の料理が来るまで大して時間がかからないのは知ってました。なので、“突きだし”を断ろうとスタッフの方に言ったのですが「お酒を提供させて頂いてますので…」という理由で“突きだし”を拒否することを拒否されました。
今まで断れなかったことがなかったので驚きました。
その時は友人達と一緒だったので空気を壊したくなくて追及はしませんでしたが、これは法的にいかがなのでしょう?

“突きだし”自体は「慣例」とか「暗黙のルール」という感じで理解してるつもりなので問題にするつもりはないのですが、断れないのは問題だと思い質問させていただきました。
ちなみに「魚民」のHPから質問のメールを送って3週間経ちますが返事がありません。
なので「問い合わせてみろ」という旨の回答はご遠慮ください。

Aベストアンサー

たのんでいない突きだしに料金を請求する法的根拠はありません。
裁判にすれば勝てる可能性は大きいとおもわれます。

訴えるとすれば、簡易裁判所に突き出し料金の返還を求める少額訴訟になるとおもいます。少額訴訟は手続きが簡単なので弁護士に頼まずにできます。

ポイントは、
・突き出しは要らないとはっきりことわっていること
・にもかかわらず料金をとられたこと
・証拠物件として、突き出し料金を書いた明細や領収書。
・訴訟を起こすと同時にマスコミなどにその旨通知すると、相手が折れてくる可能性が高い。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報