プロが教えるわが家の防犯対策術!

四年制の大学(文系)に通っています。
通ってると言っても一年目は学校に馴染めず、結局学校に行かず単位ほとんど落としました。
二年への進級は単位関係なくできるのですが、一年次での必修科目落としたとなると四年間での卒業は不可能ですか?
必修科目は必ず単位取らないといけないんですよね?

A 回答 (3件)

私は理系の大学に通いましたが、ご提示のような状況ですと、条件としては可能でも実際は不可能という状態でした。

すなわち、2年生になってから1年次の単位を履修することには何ら規制はないのですが、いざ履修しようとすると2年次の講義と1年次の講義が同じ時間に開講されていて、どちらかしか取れないという状況になることがありました。
必修は重ならないように考慮されていたので「2~4単位分(1~2講義分)必修を落とした」という程度だったら十分取り戻せるのですが、ご提示のような「殆ど取れていない」という状況ですと、必修以外の講義も取らないと卒業条件などで最終的に引っかかることになりますから、どこかで2年次の講義と開講時間が被ることがあると思います。

大学によっては、1年間に履修出来る単位数に制限がある場合もありますので、そうなると初めから不可能ということになると思います。

やっぱり文系だと理系とは違うんでしょうか?
ご参考までに。
    • 0

No. 1 の方の言われる通りですが、1年の必修と2、3年の必修が時間割で重なっていると困難です。

2年に進級できるとしても、4年への進級条件はどうなっていますか。また、3年後期~4年前期は就職活動が忙しくて大学に通っている暇なんかないかも知れませんよ。
文系だと少ないかも知れませんが、先修条件というのはありませんか。ある科目の単位を履修していないと次の科目を履修できない、という制限です。これがあるとまた問題です。
キャップ制といって、1学期に履修できる単位の制限がある場合があります。これがあると、上限にひっかっかって履修したい科目の履修届が却下されることがあります。
    • 0

不可能な時と可能な時があります。

大体は可能です。

で、方法は卒業までに1年の時に取れなかった必修単位を取るだけです。
必修単位を授業に出てても落とす奴はいるんです。
そういう奴も含めてまた講義を受けられるようになってるんです。

ただ、かなりの単位を落としたようなので、2年や3年の必修単位や実験なんかとかぶると講義自体が取れない可能性はなくもないです。

自分で調べるのが難しいなら大学のそういう相談室があるはずなのでそこで聞くのが一番いいと思います。
    • 0