自分がそうなったわけじゃないんですけど、妊娠してしまった場合子供をおろすのにいくらぐらいかかるのでしょうか?あと、おろす手術をするのには未成年の場合親の承諾がなければできないのでしょうか?経験者の方お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://www.asahi-net.or.jp/~PX6S-TNMR/tyuuzetu.h …
このサイトに詳しいことは載っています。

これによると、未成年者は両親の承諾がないと無理のようです。
また、費用は6~15万ぐらいのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サイトにいってみます!

お礼日時:2002/02/05 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供を産む費用とおろす費用

それぞれ病院に支払うのはいくらくらいになるんでしょうか?知人から調べてほしいと頼まれまして……
ご存知の方、教えて下さい~。よろしくです。

Aベストアンサー

堕胎は下の方が言っているくらいの金額です。

出産は病気ではないので、国民保険・健康保険は適用されません。
(個別に加入している生命保険などは別です)
病院にもよりますが、週ごとの検診が必ずあります。その診察1回に1万円くらい。それが産み月まで続きます。
あとは産まれる時の入院費、家用は別としても法制化された車用のベビーベッド代など諸々の赤ちゃん用品がかかます。

ただし、妊婦の妊娠時期にともなうあらゆる病気、妊娠中毒症などは普通に保険が適用されます。これは健康体で産まれなかったり、産後の病気にかかった赤ちゃんにも言えることです。

詳しくは以下のホームページをご覧下さい。

○http://homepage1.nifty.com/jkmp/kana/ninpi.htm
○http://homepage1.nifty.com/kumin/

Q病院事務長の年俸っていくらぐらいなんですか?

先月、病院の事務長になりました。
ところがまだ自分の給与が決まっていません。
友人でもあるやさしい院長は、病院の規模にあった平均的な給与にするから自己申告しなさいと言ってくれます。
全国の病院関係の皆さん、私の年俸はいくらくらいが妥当なのでしょうか?
病院は、地方の精神科で240床、経営状態は良好です。
私は50歳で事務次長を5年経験しております。

Aベストアンサー

事務次長は45歳から50歳までに経験されたのでしょうか?つまり、直前の経験かかなり過去のものなのかという意味です。質問者のお歳で再就職できると言う事は、それだけで幸運と捉えるべきと思うので、判断に迷ったからです。病院の事務次長のご経験だとすると、産労総合研究所の書籍を一度はごらんになっていると思います。賃金実務に詳しい出版社です。特に全国平均賃金など集計していたかと思います。ただ気になるのは、50代の方が、書かれる文章かという点です。「なりました」「やさしい」等々です。病院の事務長は患者さん及び家族の方との会話が重要になります。一言誤った使い方をしただけで訴訟に持ち込まれるケースもあります。釈迦に説法ですいません。

参考URL:http://www.e-sanro.net/sri/books/index.html

Q内痔核、軽度。されど痛し。手術すべきか保存すべきか。

現在、自覚症状もお医者様の診断も、程度は1度、
出血も少なく脱出もありません。
なのに腫れがあるためか痛みが強いです。
便コントロールには問題なく、快食快便で柔らかめをキープしていますが、
それでも排便後はしばらく立てないことも。
調子の良いときもあるのですが。

デスクワークで、座りっぱなしにならないよう、注意していますが、
今は痛みで仕事に集中できないのが悩みのタネです。

神経の鈍いところに出来るのが内痔核、とか聞きますが、個人差なのでしょうか。
出口に近いから痛いのでしょうか?

過去数年、良くなったり悪くなったりを繰り返し、
生活改善努力をして、去年は調子が良かったのに、ちょっと悪化。
かれこれ一ヶ月以上、飲み薬と座薬を利用しつつ、
養生しているのですが、今回は治まりが遅いです。
今までは1~2週間で治まっていたのですが。

お医者様は、
「程度がひどくても自覚症状のない人もいるし、軽くてもつらいなら手術適用もありだよ」
とのことで、要は軽度すぎて、後は本人の希望次第、なのですが、迷ってます。
いっそ3度以上なら覚悟を決めて受けるのですが(^^;)
手術すべきか保存すべきか。
「内痔核は手術以外では完治しないので、何度も繰り返しているならとっとと手術してしまった方がラク」
「手術自体の傷の治りとかを考えたら、そんなに軽度なら保存療法でいった方が」
「軽いうちに手術すべき」「もう少し様子見を」といった参考意見を求めております。
医療関係者様や経験者様、ご意見ぜひお聞かせください!

また、先ほど関連記事を読んでいて、
「子宮内膜症と痔には関係があることも」といった記述をみましたが、
内膜症治療で低容量ピルを常用していることは、
内痔核の治療に弊害があったりするのでしょうか?

よろしくお願いします。

現在、自覚症状もお医者様の診断も、程度は1度、
出血も少なく脱出もありません。
なのに腫れがあるためか痛みが強いです。
便コントロールには問題なく、快食快便で柔らかめをキープしていますが、
それでも排便後はしばらく立てないことも。
調子の良いときもあるのですが。

デスクワークで、座りっぱなしにならないよう、注意していますが、
今は痛みで仕事に集中できないのが悩みのタネです。

神経の鈍いところに出来るのが内痔核、とか聞きますが、個人差なのでしょうか。
出口に近いから痛いの...続きを読む

Aベストアンサー

>それでも排便後はしばらく立てないことも。
>今は痛みで仕事に集中できないのが悩みのタネです。

この2点で完全に手術です。
私の場合、「ほっといても死にはしないけど、さりとて良くもならないよ。」と言われました。
医者は患者に決断させるのです。

Q今月胆石の手術をします。全身麻酔でまさかの、、、。手術の安全性は~?

50代の主婦です。
先日胃カメラの検査をした時に、全身麻酔をしました。
肩に注射をしました。
目が覚めた時は、リクライニングのソファーに寝かされてました。
お恥ずかしい話ですが、目が覚めて失禁していることに気付きびっくりしました。
胃カメラの前にトイレも済ませていたのに、、。
こんな事ってあるのですか?
今月、胆嚢結石除去手術をします。全身麻酔をして行うと聞いてます。
麻酔は同じようなものになるのでしょうか?
また、手術の時は全身裸同様の状態とどこかで書いてありましたが
胆嚢結石の手術も同じでしょうか?
手術着の下はどこまで着用できるのですか?
今から心配しております。

もう1点、最近TVで同じ医者の医療ミスで数人の方が亡くなっておられるニュースが
報道されてました。それを見た主人が心配して手術をやめろと言います。
私の場合、10日ほど前、肋骨の下が痛み夜間診療に駆け込みました。その時は、検査はされず
結石の疑いということで、鎮痛剤を頂きました。
翌日、別の病院で検査しましたら、結石は約2㎝のものがあるけど、移動しているとのことでした。
現在は、痛みはありませんが、食べ過ぎのような胃痛(時々)、胸やけ、げっぷ、のどの奥の違和感がずっと続いております。
主人は、周囲の友人の話を聞いて、胆石持ってる人はたくさんいるけど、そのままだと。
切るという事は、体にとって良くないから手術はしない方がいいと言ってます。

リスクはあるかもしれませんが、安全性の確率としてはどうなのでしょうか?

19日に手術をするようになってます。

どなたかアドバイスをお願い致します。

50代の主婦です。
先日胃カメラの検査をした時に、全身麻酔をしました。
肩に注射をしました。
目が覚めた時は、リクライニングのソファーに寝かされてました。
お恥ずかしい話ですが、目が覚めて失禁していることに気付きびっくりしました。
胃カメラの前にトイレも済ませていたのに、、。
こんな事ってあるのですか?
今月、胆嚢結石除去手術をします。全身麻酔をして行うと聞いてます。
麻酔は同じようなものになるのでしょうか?
また、手術の時は全身裸同様の状態とどこかで書いてありましたが
...続きを読む

Aベストアンサー

内視鏡下で胆石除去でしたら、胃カメラと同じく、胃十二指腸をとおって石を除去します。ただ胆管は肝臓、胆嚢、膵臓の各臓器の分泌物を十二指腸におくる通り道なので内視鏡で除去できるのは、胆管と十二指腸が交通している胆管の出口付近の石しかとれません。
全麻でするかどうかは、安全性やメリットデメリットを考えて決めると思います。
石が胆嚢にできているのであれば、内視鏡で除去はできません。胆管から胆嚢にカメラを入れて除去するのは、今の内視鏡の技術では不可能です。
外科的開腹手術(ご想像の通りメスでカバッと切ります)もありますが、患者負担と早期社会復帰を考えると腹腔鏡下が安全です。腹腔鏡下胆嚢摘出(これはカメラを入れる穴と腹腔内を操作する棒を2、3ミリ、3箇所ぐらい穴を開けて手術します)は外科の手術のなかでも、もっともポプュラーな術式の一つです。私の勤める病院でも週に2、3回はやります。
入院期間はだいたい5日前後、患者自己負担は3割負担の方で15~20万円といったところです。あくまで私が勤める病院のだいたいの金額です。高額療養費や限度額認定証も、社会保険、国民健康保険に加入していれば、ご利用いただけるのでもっと安くなる可能性もあります。
あくまで個人的な意見ですが、胆嚢に石があるのは、体にとって異物がある状態なので、取り除いた方がいいと思います。腹腔内の臓器に外の空気がふれるのはよくないと、私も聞いたことがありますが、腹腔鏡下はそのデメリットも軽減してくれます。
もちろん、色々な事情で手術せず保存治療をされるかたもいますが、再発のリスクがあり、なんども繰り返す人もいます。
無事になおることをお祈りしております、お大事に

内視鏡下で胆石除去でしたら、胃カメラと同じく、胃十二指腸をとおって石を除去します。ただ胆管は肝臓、胆嚢、膵臓の各臓器の分泌物を十二指腸におくる通り道なので内視鏡で除去できるのは、胆管と十二指腸が交通している胆管の出口付近の石しかとれません。
全麻でするかどうかは、安全性やメリットデメリットを考えて決めると思います。
石が胆嚢にできているのであれば、内視鏡で除去はできません。胆管から胆嚢にカメラを入れて除去するのは、今の内視鏡の技術では不可能です。
外科的開腹手術(ご想像の通...続きを読む

Q脳を取り出す手術について

聞いた話ですので、本当かどうか分からないのですが・・・。

暴力を振るう人などに使われたとされる手術で
頭蓋骨に穴をあけて脳を取り出し、その人を無気力にさせるという手術があると聞きました。

元々、犯罪行為を減らすためのものだったらしいのですが
その手術をされた人が、脳を取り出されたことに腹をたてて、親を殺すなどの事件が多発したため
その手術をすることはなくなったというのです


質問は、
この手術は本当に存在するのか、
存在する場合、この手術の名前や、この方法を考えた人物、
手術の詳細やその後の事件の詳細を知りたいです。


調べ方が悪いのか、情報が少ないのか、なかなか見つからないので質問させていただきました。
詳しく書かれているページ、また、上記のことを知るための調べ方を教えてくださるだけでも結構です。

回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E5%A4%96%E7%A7%91#.E3.83.AD.E3.83.9C.E3.83.88.E3.83.9F.E3.83.BC
ロボトミー手術の事?
脳を取り出すのではなく、脳の一部分を切除する手術です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%9F%E3%83%BC%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6
事件になったのは、自分が許可なく手術された事を逆恨みしての事です。

今では、抗精神病薬の発展によりされないことになっています。



ホムンクルスというマンガでもトレパネーションと称して頭蓋骨に穴を開けることにより超能力が身につくというフィクションがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%A0%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%82%B9_%28%E6%BC%AB%E7%94%BB%29

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E5%A4%96%E7%A7%91#.E3.83.AD.E3.83.9C.E3.83.88.E3.83.9F.E3.83.BC
ロボトミー手術の事?
脳を取り出すのではなく、脳の一部分を切除する手術です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%9F%E3%83%BC%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6
事件になったのは、自分が許可なく手術された事を逆恨みしての事です。

今では、抗精神病薬の発展によりされないことになっています。



ホムンクルスというマンガでもトレパネーションと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報