dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

デンタルフロスを使う時は、
デンタルフロスで歯の隙間を掃除してから、
歯ブラシで磨いた方が良いのですか?
それとも先に歯磨きをしてから仕上げでデンタルフロスを使いますか?
ちなみに、
デンタルリンスとは何ですか?

A 回答 (1件)

特に決まってはいないようですが…

ウチでは歯ブラシの後に勧めています。

歯ブラシもフロスや歯間ブラシも歯垢を歯がら剥す為に使用します。単に使用部位の違いだと考えています。
 歯ブラシは磨いた時に、剥した歯垢を歯間に圧入してしまう可能性があります。直接歯にくっついている訳ではありませんが、残留するのは好ましくありません。なので、歯ブラシの後にフロスを使用するように勧めています。
 また、ウォーターピックなども併用するのであればどちらでも構わないと、現在のところ考えています。

デンタルリンスは液体歯磨き剤の事を指しているようです。この使用法は成分によって大きく変わります。当初は芳香剤や消毒剤だけだったので歯磨き後に使用していましたが、最近は歯垢の連鎖を断ち切るとか再付着を阻害するなどの効力を謳ったものが多くなっています。従って前者は歯磨き前、後者は歯磨き後と言う事になります。
 しかし、デンタルリンスも単一目的の為の物ではないので、歯磨き前後に使うというのが当っているかもしれません。具体的にはそれぞれの説明書を読んで使用するのが正しいでしょう。
    • 0