これ何て呼びますか

過年度に未納付の法人都民税を今期で収めた場合、勘定科目はどうすれば
ようでしょか?法人税割が157,400円 事業税が221,100円
重加算税が42,300円です。

A 回答 (2件)

所得を課税標準とする税金(法人税、住民税、事業税所得割)の過年度分の追徴税額は、


「法人税、住民税及び事業税」の次の行に
「過年度法人税等」という科目を設定して、
この科目で処理するのが原則です。
加算税もこの科目で処理しても良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルですが非常に解りやすいです。 
早速その科目を作成してそれで仕訳をおこしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 16:13

全て租税公課でいいと思います。


その際、合計金額を租税公課とするのでなく、それぞれ別々に計上しておくと良いでしょう。
これは、法人税割(均等割も含めて?)及び重加算税は、税法上の所得を計算する上で加算対象になりますので、決算のときなど後で見て内訳がすぐ分かるようにしておくためです。

ただ、納税仮払金として計上する方法や、(前期に納税充当金を計上しているなら)納税充当金を繰り戻す計上の仕方もありますので、その状況によって変えるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にありがたいです。
とても参考になりました。 御親切に本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!