アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平屋で柱の間隔-5,460mm、柱の寸法-120mm角、集成材-幅120mmの梁の背の寸法をだす簡単な計算方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

計算に使用する式は,


曲げモーメント M=WL^2/8   ・・・(1)
断面係数 Z=BD^2/6   ・・・(2)
応力度 σ=M/Z    ・・・(3)
です。

(3)に(1)を代入して
σ=WL^2/(8Z)   ・・・(4)
(4)に(2)を代入して
σ=(6WL^2)/(8BD^2)   ・・・(5)
(5)を D^2= の形に変形すれば,
D^2=(6WL^2)/(8Bσ)   ・・・(6)
ここで,安全率を2倍とし,(6)に掛ければ,
D^2=2・(6WL^2)/(8Bσ)  ・・・(7)
(7)が算定式です。

単位を合わせて,それぞれの数値を代入すると,

屋根の単位面積当りの荷重を wo=1500(N/m^2)
梁の間隔 d=1.8(m) 
と仮定すれば,
荷重 W=1500・1.8=2700(N/m)=2.7(N/mm)
スパン L=5460(mm)
梁幅 B=120(mm)
集成材の長期許容曲げ応力度が不明なので,σ=10(N/mm2)
と仮定して,(7)式に代入すれば,

D^2=2・(6・2.7・5460^2)/(8・120・10)=100614

ここで,ルートして,

梁成 D=√(100614)=317(mm) 以上必要

以上,参考にしてください。
    • good
    • 1

和組みの場合、尺飛ぶごとに一寸と大工さんが言っていたような…。


実際、5.46mのスパンは合掌で組みますよね。
そうなればせいは合掌の柱(束)スパンで考えれば充分だと思います。

構造計算をすればもっと正確にでるんでしょうけど…
    • good
    • 0

計算で出すよりも実績値の方が確かですね。


計算では少し小さくなります。

米松無垢材で、梁同士のピッチが、、
1800なら 330*135
2700なら 360*150
です。

この回答への補足

早速の回答有難うございました。
計算式を教えて欲しいのですが、宜しくお願いします。

補足日時:2006/05/29 16:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!