プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、子供が怪我をし、救急車でやや遠い病院に運ばれました。通院にて消毒していますが、自宅に近い病院に変えようかと思っています。が、こういう場合、新しい病院で「診断書」を発行してもらう事は出来るのでしょうか?

A 回答 (1件)

診断書を発行する事は可能ですが、治療開始日が初診日になり、受傷日から当該病院の初診日までの証明は出来ないのが普通です。

現状を証明する診断書(例えばこれから○日間通院のために学校を休まなければいけないとか)ならこれで支障はないと思いますが、生命保険などで受診日に対する証明が必要なら、受診した当該病院でなければその証明は出来ません。
例えば「1日にけがをして2日と3日、A救急病院で治療した。5日からB病院に転院し、治療を受けている」というような場合、5日以降の証明は可能ですが、1日、2日、3日の証明はA救急病院の方でなければ出来ません。しかし、今後の治療についてはB病院でも診断書発行可能です。

診断書は証明内容によって記載の必要事項が変わったりしますので、どういった目的で診断書が必要なのかを当該病院に伝えれば、どうすればよいか教えてもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、本当にありがとうございました。
参考にさせて頂きます。