電子書籍の厳選無料作品が豊富!

22歳のフリーターです。
司法書士、行政書士の資格を持ってます。
それで質問なのですが、20歳から22歳くらいの間で(成功しているか否かは関係なく)司法書士、または行政書士として開業されてる方っているのでしょうか?
司法書士、行政書士会の入会金、開業資金とか大変かもしれないですけど、やっぱりそれでも開業してる方っているんですかね?
お願いします!

A 回答 (2件)

司法書士&行政書士を取得されたとのこと、立派ですね。



行政書士は資格があっても実務ができない、
ということを聞いたことがあります。
というのも、登記の方法がわからない、などの最も基本的な
業務については資格試験で問わないからです。
ある程度の実務経験をつんでから独立されるのが良いと思います。
    • good
    • 0

開業している人はいますがごく少数です。


基本的に資格を持ってるだけでは実務にはあまり役に立たないので実際はどこかの事務所で経験をつんでから開業されるケースが一般的です。
信用の必要な仕事ですので若くして開業された人は親族に同業者がいるか必要とされる事業をしていてそのサポートとして営業されている方が多く運が良くてもどこかの事務所からのおこぼれの仕事が回ってくるくらいでなかなか厳しいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!