プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年ほど前にセキスイハイムでシェモアという住宅を建てました。
ただでさえ返済が苦しいのに、先日「もう10年になりますから、外壁を塗り直さないと雨漏りします」と言われました。
「この上また金を搾り取ろうっていうんかい」と、この手の住宅会社のやり口に非常にアタマに来ていますが、「雨漏りします」と言われてしまうとやりざるを得ない気になってしまいます。
そもそもセキスイほどの技術を持つ会社の住宅がわずか10年で雨漏りするようになるとはトテモ思えないので、これは営業トークなのか、それとも最初からそれを見越して「10年で雨漏りするような作りにワザとしている」としか思えません。
が、そんなことを言っても仕方がないので、結論を出さねばならないところです。
業界に詳しい方ならなおありがたいのですが、この「押しつけ商売」には、やはり涙をのんで乗らないといけないのでしょうか?それとも無視しても構わないのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

10年目点検の時に勧められることが多いと思います。


シェモアがどのような家なのかは分かりませんが、
ファミエスに仕事を依頼するときには注意してください。
営業は、ほとんど素人だと思ってください。
下請けの塗装業者にまかせっきりで、
塗装の知識もあまりないと思います。
(厳しい研修をクリアした業者だと言ってくると思いますが、
あまり当てになりません)
ちゃんとした施工マニュアルもある様ですが、
営業担当の人が把握しているかどうか・・・・・
(基本は3度塗りなのですが、
鉄部に関しても3度塗りのはずなのに、1度塗りだったんです。
それを、「他のファミエスとは施工内容が違います」と平気で言えるんですよ。
業者も、平気でそれが普通だと言いますしね。
地域によっても違うのかもしれませんが、
我が家の地域のファミエスはひどいです。)
工事の最中は目を離さずに監視してください。
それと、塗装に関する情報を集めましょう。

ただ、塗装に関しては早めの手当てが有効です。
外壁に異変が起きてからでは手入れが大変になります。
他の業者に依頼をすると保障が切れるらしいのですが、
色んな業者に見積もりを出してもらうと良いです。
(脅しになって、値引きするかもしれません)

10年はあくまで目安ですので、
ベランダなどに継ぎ目が浮き出てきた時は、
塗装をすると良いみたいです。
うちの場合は日当たりが良いせいか、
10年目で壁(南面)にひびが入ってしまい、
モールの塗装が剥がれてしまいました。(A-IIです)

我が家は、建てた時からトラブルの連続で、
今回の塗装の件でかなり頭にきています。
場合によっては、縁を切ろうかとも思っています。
土曜日に足場を組んで、日曜日に検査を行う予定です。
(昨年の12月に塗装をしたのですが、
かなりひどい仕上がりになっており、
その後の対応も悪く、3度目の交渉をしております。)
    • good
    • 1

一応、塗り替えの目安は標準のもので8~10年で行うのが普通ですね。



新築時はお客さんの要望がない限りはこのようなグレードの素材が使われています。

初めに良い物を使っておくのもいいのですが、躯体が安定するまでに6年はかかります。

その時にひびや亀裂など様々な症状がでたりするので、どちらにしても10年位のうちに点検をしたほうが良く、その時に塗り替えることも一緒に行うのが安上がりとなりますね。

ただ、昔は建てるだけだったメーカーも、リフォームをやるようになりましたが、なぜかといえば、儲かるからですが、儲かるということは、高いということです。ペンキ屋が直接塗装してもそんなに儲かりません。ということは、塗装屋さん以外の所に頼んだ場合、塗装金額+営業費+メーカーやリフォーム屋の儲けを取られているということですね。

例えば塗装が通常60万円の所を40万円で施工させ、営業マンが30万円、会社が50万円で合計120万円というようなしくみになっているのが多いですね。

なので、長く持つはずが持たないという悪徳リフォームなどが話題になっているのですね。

なので、安心できる内容で施工してもらうなら、施工店に依頼した方が、金額での損がない分、安全ですね。

自社施工と言いながらも、下請けを使うようなリフォーム店も多くありますので注意してください。

セールス会社が多く出来たために安価だった物が高騰して何が本当なのかわからないような時代になっていますので、妥当を見極めるのが難しいですね。

勉強できる良いサイトがありますのでお知らせします。

参考URL:http://www.penki.net/
    • good
    • 12

外壁がサイディングの場合は900から1000ミリごとに目地がありその部分のシーリングがどうしても10年ぐらいで切れてきます。



ただその壁の内側には防水シートやガスケットという水を内側に入れないものがあるのですぐに内部に漏れないようにはなっていますが、やはりそのままでは良くないので10年から15年まで位で塗り替え(コーキング打替)は必要です。

後の保証を考えるのであればメーカーさんですが、どちらにしろコーキングの打替え業者さんと塗装屋さんが塗り替えに来るので直接頼んだほうが利口にあがります。
    • good
    • 3

ハウスメーカーの10年で塗り替えは大抵のメーカーでも同じ事を言ってきます。



10年目辺りが目安はあります。早めのメンテナンスが長持ちさせる秘訣なのです。
ただし、HM(ハウスメーカー)はめちゃめちゃ高いです。

HMは他で塗り替えすると家自体の保証は終わりだの面倒は見ないだの言ってきます。
やむ終えず頼む方が多いのが現状です。
同じ工事させた場合の直営塗装店とは3~5割高いです。
こっそり他でも見積りとって見てください。
驚きますよ。

HMも下請けに出すだけで、マージンはガッポリです
塗料もほとんどが有名メーカーが出しているものをレッテルだけ変えていかにも自社独自の商品ですが多いです。

現在は、悪徳リフォーム騒ぎでHMの安心?に頼む人が多いですが、悪いことは良く広まり、良いことは広まらないのが、世の常ですね。
腐ったみかんが一つダンボールにあり、全て腐っていると言う見方は寂しいものがあります。
良心的な店は沢山あるのに・・・
    • good
    • 5

大家してます



>10年で外壁塗装を強いられる?

強いられる訳では有りませんが10-15年に一度塗られた方が最終的な建物の傷みは少ないでしょうね

うちのアパートもセキスイですが14年目で塗り替えました

屋根も同時に塗り替えると足場代が節約できますのでお得です

雨漏りはしないでしょうが塗り替えられる事をお勧めします

自宅(他メーカー)も今年で10年目、そろそろ検討しています
    • good
    • 1

我が家も築11年目。


一昨年、メーカーが回ってきた際にシーリング剤の劣化をチェックしてもらいました。
すると、ボロボロで穴だらけ。
取り合えず、補強してもらって時間稼ぎしています。

(ちょっと、塗っていってよ!頼む!・・・最高級のウイスキー、広島牡蠣20人分で凋落!)

まあ、「10年での外壁を塗り直し」は止むを得ないようです。
    • good
    • 6

一般的なサイディングを使った住宅であれば、普通5~10年(地域により異なる)で再塗装などのメンテナンスは絶対必要です。

モルタルリシン拭きつけなどの場合も同様です。
屋根も同様の話がありますね。

ですから普通の住宅であれば基本的にはそうですよ。

もちろん20年持つといわれるフッ素塗料(高い)があったりとか、ガルバリウムなどの高耐久性の壁財があったりしますけど、それでも期間が延びるだけでノーメンテナンスはありえません。

家は基本的に維持管理に最低でも10年毎に100万前後はかかります。これは家を持つ以上基本的なことです。

ご自身でメンテナンスされないのであれば、業者に依頼するしかありません。
別にメーカー住宅に依頼する必要はなく、それより一般業者の方が多少安いとは思いますけど、やらないということはまずないと思ってください。ただメーカー以外の業者に頼むとその後の保証をしてくれないことがあります。
    • good
    • 1

普通何処のメーカーでも10年目には外壁塗装と屋根の塗り替え工事


の案内が来ますね。外壁が傷むというよりかは間に入っているシー
リング剤が傷むそうです。これの耐久年数が10年前後らしいです。
我が家も工事をしてもらいました。約250万円、2週間の工期でした。
10年目にやっておくと後の寿命がかなり持つとのことで工事をやりました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!