プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ぬか床を始めました。
精米器で毎食精米していて、その時出たぬかをぬか床に使いたいのですが、ただ単純に煎ればよいのでしょうか?煎ってから保存?使う時煎る?どちらでしょうか?
また、毎度でるぬかを集め、冷蔵庫で保存しているのですが、何日か常温で放置しても問題ないですか?
ぬかの保存方法・消費期限の目安も教えてください。

A 回答 (2件)

適当に手作りぬかずけを楽しんでます。

容器は深さ14センチくらいでしょうか。長さはキュウリ2本入る程の密閉容器です。ぬかの栄養素そのままに生かすため、あえて熱を入れない精米そのままの生ぬか使用です。最初はぬかの重さの2割くらい塩を入れたでしょうか。塩を入れすぎるとしょっぱいので、出来るだけ減塩にしてぬかの風味を楽しんでます。最初は少し水を加えますが、これも控えめにして、漬け物から水分が出てくるので、水っぽくなったら新しいぬかを加えていきます。毎日かき回してぬかに空気を入れるのがコツで、かき回すのと適当な塩分があれば、常温でも何年も保ちます。子ハエがぬか床に進入すると卵を産んで虫が沸くのでフタは締めておいた方が無難です。今日もこれでおいしいキュウリを食べてます。いろいろ試してみてください。なお、ぬかはすぐ酸化するので、使う以外は不要です。当方の場合のぬかの補給は1ヶ月に一回くらい、せいぜい300~400グラムくらいです。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
生ぬかでもぬか漬けにできるんですね~!虫等がわかないように・・・という事で煎っているのかと思っていましたが、問題ないですか???
毎日でるぬかと、ぬか床に必要なぬかが追いつかなくなって来ました・・・(ぬかがかなり余ってます)

私はちびちびぬかを足していますが、1ヶ月に一度の補給でも大丈夫なんですね。ありがとうございました。

下記URLがご参考になるかと思います。

その回答にもありますように、ぬかは酸化し易いのでご注意が必要です。そのためには、ぬかを入れた保存袋の中の空気に触れないように、空気を抜き取り酸化しないようにすることが重要です。

保存袋としてジッパー付保存袋を使用される場合には、保存袋の中の空気をしっかり抜き取るのに、安価な 『真空パック器』 も販売されていますので、Google,Yahooなどで検索なさってみて下さい。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2275609​
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ぬかはやはり酸化しやすいのですね。URL参考になりました。ありがとうございました。