プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラッグストア勤務の者です。

先日、ノボペンの針をお求めに来店されたお客様に
取扱いがない旨をお伝えすると、
「3ヶ月ほど前に本体もここで買ったからあるはずだ!」と
お叱りを受けてしまいました。
しかし3ヶ月どころか3年以上前でも取扱いがなかったので、
その場はお客様の勘違いだろうということで落ち着きました。

そこで気になったのですが、
ノボペン(と使用に必要な器具一式)は
ドラッグストア等で気軽に購入できるものなのでしょうか?
私の父もインスリン注射をしており、ノボペンは使用していないものの
月2回は通院してシリンジ等の処方を受けています。
ノボペンの使用も医療機関での診察が必須なのではと思うのですが…。
初歩的な質問で申し訳ございませんが、
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは、薬剤師です。

ノボペン自体は、1回限りの使い捨てのものではないので、病医院で渡していると思いますが、専用の針(ペンニードル)は、調剤薬局で販売できます。

ただ、インスリンと一緒に処方しないと保健適応にはならないと思うので、通常は処方せんにインスリン○本・ペンニードル○本と書かれてくることが多いです。

中に装着するインスリンカートリッジは、処方せんで出されるものなので、当然、薬局で調剤して渡すことは可能です。

ドラッグストアでも大丈夫かと聞かれると自信がないのですが、調剤をしているドラッグストアさんなら大丈夫ではないでしょうか。

ただ、患者さんの口頭で「針くれ」「はい、どうぞ」は、経験がないのでわかりませんが、まずいのではないでしょうか。

管理薬剤師さんとかに聞いてもわかりませんか。

ノボノルディスクファーマに直接お問い合わせしてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ございません。
私の職場は調剤は併設していないので、
インスリンの処方はできないのですが
恐らく血糖測定器の針と勘違いされたのでは、
ということで落ち着きました。
使い始めて間もないのかあまりよく理解されてなかったようです(笑)。
ご回答、誠にありがとうございました。

sarara64さん こんばんは

薬局を経営する薬剤師です。

インシュリンのカートリッジを使う「ノボペン類」は「高度管理医療機器」に該当します。したがって「高度管理医療機器等販売業・賃貸業の許可」を得た所でしか販売または賃貸する事が出来ません。したがって薬局と言えども許可を持ってない所では販売する事が出来ません。
 しかし例外は保険調剤で、処方箋上に記載が有れば「高度管理医療機器等販売業・賃貸業の許可」のない薬局でも調剤と言う事ではお渡し出来ます。
 「高度管理医療機器等販売業・賃貸業の許可」に付いては以下のサイトを参照して下さい。
 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/yakumu/ki …
 上記のサイトをお読みになればお解りと思いますが、薬局・一般販売業・薬種商販売業は「高度管理医療機器販売業・賃貸業の許可」を取る事が可能ですから、許可のある薬局・一般販売業・薬種商販売業は「ノボペン」を販売する事が可能と言う事になります。

しかし一般的には、医師の診察の上で使うインシュリンの注射薬ですから、医師の指示なしに売ることはほぼ無いと考えて良いと思います。したがって調剤出来ないドラックストアーで売ることはほぼ無いと考えて良いと思います。

ペンニードル等の針に付いては「管理器機」で「医薬品」に当ります。したがって「管理医療機器販売業・賃貸業の届出」をされた所か薬局・一般販売業では販売する事は可能です。ですから薬種商の許可のドラックストアーは、針を売れないことになります。
 しかし針については、悪い使い方をする方がいますから、ペンニードルと言えども針だけ買いに来た方には売らないのが事実だと思います。私は針だけ売ったのは、今までに1回だけです。それはうちのお得意様で常時インシュリンの注射薬の処方箋をお持ちになる方で、出張先のホテルに針を忘れて来てしまって困っている方です。それ以外の方には、法律上売れることが解っていても「医師の指示が無いと売れない。処方箋をお持ちください。」と答えています。 
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ございません。
私の職場は一応許可は取っているのですが、
調剤は併設していないので調剤はできませんし、
やはり針だけの販売というのはほぼないのが実状なんですね。
使い始めて間もない方らしく、あまりよく理解されていなかったようです(笑)
詳細なご回答、誠にありがとうございました。