プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして
さっそくですが広島、関西、同志社、立命館
工学系に行くならどの大学がいいんでしょうか?

学力は今まで広大を目指して頑張っていたので
判定は広大B 関関同立Cまで出ました

やはり最終学歴として残るので
安易に決めてしまってはよくないと思いまして・・・

職業はSEにつこうと思っているんですが

どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

地域にこだわりがないのなら、広島大でしょう。

SEだったら、どこでもいいけど情報工学課程でしょうね。

ただ、第二類から課程に進学するときの仕組みを調べておくべきです。情報工学課程に行きたいのに、他の課程に回されることだってあり得ますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございましたm(_ _)m

まだ確認していなかったので
さっそく確認してみます^^;

またよろしくお願いします^^

お礼日時:2006/09/12 22:35

国立の広島か、名門の関同立かですね。



どこにいっても、そこそこの学歴ですよ。

まぁ、大阪のほうに行った方が、学生のときの経験や就職とかは有利かもしれませんが。
その面では、関同立のほうがいいと思います。
あと、希望の学科に入りたいというのなら、私立のほうがいいです。

学費や生活費が安いのなら、やはり国立の広島ですね。

とにかく、国立と私立は両方受けられるので、私立をどこをうけるかしぼることが第一ですね。
まずは受からなければならないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございましたm(_ _)m

なるほど経験ですかぁ
地元が広島なので・・・よく考えて見ます^^;

またよろしくお願いします^^

お礼日時:2006/09/12 22:39

関関同立の理系は名門とは言えないと思います。

(関関同立の主な前身校は法律学校なので法学部は名門と言えるかもしれませんが…) むしろ旧制高等工業学校の広島大工学部の方が就職、研究の実績、伝統は上ですね。また広島大は中四国の基幹大学なので、工学部の大学院は重点化されています。もし関西にこだわる気持ちが強いのなら、関関同立ではなく、広島レベルの国公立大学の工学部、例えば大阪市大の工学部や京都工繊大を選んだら良いと思いますよ。それに広島大、大阪市大、京都工繊大の入学者はたいがい関関同立を滑り止めとして併願して合格していますので、難易度も関関同立より上ではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございましたm(_ _)m

なるほど
国公立を広大に絞ることもなかったんですね^^;

大阪市立に京都工繊大ですか
今度の模試の志望校に書いてみますね^^

またよろしくお願いします^^

お礼日時:2006/09/12 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A