プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)魚、肉、卵黄の味噌漬等の味噌漬のお味噌は、落として焼く…
 とありますが、キッチンペーパー等でふき取るだけでしょうか?
 水洗いは、しちゃダメですか?

(2)あと卵黄の味噌漬等、自家製で味噌漬を作った場合、
 どの位続けて使えるんでしょうか?

(3)使えなくなった残ったお味噌は、どんな再利用をされていますか?

A 回答 (2件)

再利用の話ですが。

私は鍋に水をはって洗い落としたあと、その水で味噌汁にします。残った味噌も味噌汁にします。
出汁をとらなくても、つけていた肉や魚から出汁が出ていてとてもおいしいです。
粕漬けの粕もも同様に再利用。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

自家製のを作るとお味噌も結構使うので
再利用の方法、沢山教えて頂けると助かります。

1:基本的には、味噌漬のお味噌は、手で落とすだけですが、焼く時に味噌の部分がかなり焦げやすくなりますので、私は洗うこともあります。

2:今まで読んできた料理本などでは様々でしした。1回きり~3ヶ月まで。でもあまり繰り返し使うのは良くないみたいです。私は母の直伝なのですが、母は3回で終わり、と決めているようで私もそうなんです。

3:お肉の残り味噌の場合は、ステーキの時の自家製味噌だれを作ります。タマネギ、白ネギ、セロリのみじん切りをいれ、酒、マヨネーズで味を調整しながら、炒めます。それを一口ステーキに乗せていただきます。おつまみ感覚のステーキで、お酒がすすみ好評です。
 魚の残り味噌は、しいたけ、人参、ネギ、を、たっぷりまぜて、薄揚げや、余りご飯のおむすびにぬってオーブントースターでこんがり焼いて、夜食やおやつにしていますが、これも酒の肴に大好評です。

…と、こんなところですが…ご参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうも有難うございますm(._.)m

1.洗っても良いんですね♪
 早速やってみます~
2.三ヶ月も(@_@)
 それだけ使えれば、棄てても良いのですが、、、
 きっと塩分がキツクしておかないとダメですね。
 私も三回を見習わせて頂きますっ
3.有効利用、大変参考になりました。