プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日もここで質問したものです。
まだ色々と不安なので教えてください。
母が大腸の内視鏡検査で、腫瘍が発見されました。
内視鏡ではとれないので、腫瘍の繊維だけをとって調べるといことで現在結果待ちです。
内視鏡では取れない腫瘍とは癌っていうことですか?
それから、血便が出ているのですが、これは、早期発見ではなく、転移性のあるものなのでしょうか?
知ってらっしゃる方教えてください。
私の結婚式が2ヵ月後に控えていますが、
母にはぜひ出席して欲しかっただけに、ショックも大きいです。
もし、手術となればどれくらいの入院が必要なのでしょうか?

A 回答 (5件)

おはようございます.

(1)内視鏡では取れない腫瘍とは癌っていうことですか?
これは一概には言えません.腫瘍の大きさ,腫瘍の占拠部位などによって,内視鏡での切除は行わない(行えない)こともあります.
もちろん,明らかな進行癌であれば,内視鏡治療は行いません.

(2)血便が出ているのですが、これは、早期発見ではなく、転移性のあるものなのでしょうか?
そうではありません.血便や便潜血は,消化管の粘膜に傷がついて出血することによって生じます.良性のポリープ,炎症など,様々な原因で発生します.

(3)手術となればどれくらいの入院が必要なのでしょうか?
手術の方法と進行度(術後療法〕によって差が出てきます.
特に問題がない場合,
 腹腔鏡切除で転移がない場合は,2週間程度で退院できます.
 開腹手術で転移がない場合は,数週~1ヶ月程度と思われます.
術後の化学療法が必要な場合には,副作用にもよりますが,さらに入院期間が延びることがあります.
    • 0

皆様がおっしゃっておられるとおり、検査結果を待ちましょう。

いろいろなケースがあるので、一概にはなんともいえません。

私の父親も数年前、大腸がんになりました。 術前にははっきりした内臓の転移がなかったので、腹腔鏡手術を行いました。 手術翌日から歩いていて、10日ぐらいで退院できました。(直後からバリバリ動き回ることはできませんでしたが) リンパ節に転移がありましたので、術後しばらく抗がん剤を点滴することになり、その間(3クールくらい行ったのかな)はつらかったようですが、いまは元気にしております。 

少しでもご参考になれば幸いです。

• 0
この回答へのお礼

皆様へ。
回答ありがとうございました。
おかげさまで母の手術は無事成功して今では元気にしています。
転移がなかったのがなによりもの救いでした。
結果が出るまでは不安で仕方なかったですが、元気になってほっとしています。
やっぱり健康って大切ですね!

7年ほど前私の父も大腸がんになりました。

その際は悪性と言われて、取り除くために数センチ切除しました。
手術は成功で、今は普通にくらしています。
先生から一度きちんと説明を受けてはいかがですか?
    • 0

腫瘍には悪性と良性があります 腫瘍がみつかったというだけでは悪性/ガンと決まったわけではありません

内視鏡で検体(腫瘍の一部をとって検査します)をしているそうなので なによりもその結果を待ちましょう

それと血便/便潜血が陽性だということですが 出血はポリーブでもしますので 出血しているからってガンとは限りません

参考URL:http://daichou.com/
    • 0

私の情報は古い(親が生きていた頃。

現在親と私は同い年)ので他の回答を優先してください。

大腸癌は.なんとか膜の中だけに存在した場合にはたとえ握りこぶし大あっても初期癌であり.切りャ直る。ただし切った時に麻酔の中毒で肝機能が低下したり.輸血で肝炎になったりするのでこちらの対策が必須。手術室を生きて出られたらば5年以上生きていられる。生きていられないのは術後の対策が不充分なだけ。
何とか膜を破っていたら中期癌。たとえ小指大でも中期癌。切っても半分くらいしか5年以上生きられない(既にどこかに転移している)。
さらにその上の何とか膜を破っていたら末期癌。せいぜい生きたとしても1-2年程度。

要は「顕微鏡観察をしてみないとわからない」のです。
血便(黒いタール状)は癌とは限りません。ただ良いことはないです。小腸などから出血が見られているので小腸が怪我をしていることが見当つきますので。
赤い血が混ざっているのは単なる痔の場合が多い。

今の金額は不明。10年以上前の金額は参考になら泣いて゛小。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
母とはすごく仲が良かったので、いなくなったらどうしようとか色々考えてたら、夜も寝れないくらいの涙の日々です。私ってこんなに泣き虫だったかなぁって思います。
手術になるのは、必須だと思うのですが無事終わって元気な姿で退院してくれるといいな。
初期癌であることを祈りたいです。