プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月程前の排卵直後から左の下腹部が痛み出しました。下腹部痛と共に腰・太腿も痛くなり、日によって痛さは変わります。今月の排卵時は骨盤まで痛みがありました。子宮ガン検診の際、卵巣が2cm腫れてるとの事で、3ヵ月後にまた来てと言われました。3ヶ月も放って置いて大丈夫?と思い、5日後に別の病院で診て貰った所、腫れは無いと言われました。下腹部痛はまだありますが、以前よりは大分楽になりました。たった5日で卵巣の腫れって引くものでしょうか?また下腹部痛・卵巣の腫れを3ヶ月も放置して大丈夫なんでしょうか?どちらの先生を信用すればよいのか悩んでます。

A 回答 (3件)

私は去年たまたま行った定期健診で”卵巣が腫れている”と言われました。


位置があまり良く分からないので何とも言えませんが、超音波検査などでは隠れていて良く見えないそうです。
自覚症状が全くなく、たまに下腹部がチクチク痛むくらいだったのであまり気にしないようにしようと思いながら先生の話を聞いていたのですが、見えない部分なので尚更早くMRIを取ってくれと言われ、1週間後にMRIを取りその後1週間後に検査の結果が出て、卵巣腫瘍だと言われました。卵巣は腫れるとその重みで体を動かすたびにぐるぐるとよじれ、そのよじれた部分が切れてしまい、そうなると救急車騒ぎになるそうです。
私の場合はその一歩手前で、自覚症状もなかったのにそこまで腫れていたそうです。
その1週間後に手術をし、中の腫瘍だけを取り除いて、今もちゃんと2つ残っています。
今は簡単に手術もでき、私は他に筋腫もありましたが5日の入院で済みました。
おどかす訳ではないですが、早目に医者に行かれた方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は2件の病院に診てもらいましたが(どちらも超音波検査)、正反対の結果でしたので、また別の病院で診てもらう予定です。

お礼日時:2006/09/28 15:36

私の場合なのですが、卵巣が腫れていると診断されて、はじめは手術するほどではない(質問者さんと同じように2-3センチ)と言われ、1ヶ月ごとに受診していたら、ある日受診したら7センチ位になっていて他の病院へ転院し手術を行うことになりました。

(手術が決まってから手術日まで2ヶ月くらいあったと思います。)その間も病院で検査してもらってました。
私も質問者さんと同じように「こんなにほっといても大丈夫??」と思いましたけど、痛みはありましたけど大丈夫でした。(すごく痛くて我慢できなくなったら救急車でここまで運んでもらってって言われました)
しかし、手術前日検査していたら卵巣の腫れがなくなっていて急遽手術中止に・・・。
こんなこともあるのか?と思ったのですが、先生曰く「前にもこんな例があった」とのこと。

なんとも言えませんが、卵巣はしばらく放置しても大丈夫みたいですね。(破裂さえしなければ・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。実は5年ほど前も卵巣の腫れを指摘された事があります。その時は自覚症状なし(痛みは無かった)でした。3ヵ月後の検診で、腫れが引いていれば良いですが・・。

お礼日時:2006/09/28 15:30

 私も左の卵巣が体調によって時々痛みと腫れがあります。


 私の場合もう10年近くなるのかな?
 何センチか忘れましたが、大きくなりすぎると切除しなくてはならないそうです。
 始めは心配で定期的に病院へ行って検査をしていましたが、今は1年に一回の子宮ガン健診の時にエコー検査を一緒にしてもらっています。
 あなたが安心できる係り付けの病院を見つけられる方がいいと思いますよ。そうすれば、その病院には自分の過去のカルテがあるわけですから体の変化はわかりやすいですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。前も卵巣が腫れていると言われた事があるので、<腫れやすい体質>なんですね(хх,) 今すぐにでも子どもが欲しいので卵巣は取りたくないです。(卵巣は1つ取っても機能は果たすらしいですが)

お礼日時:2006/09/28 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!