いちばん失敗した人決定戦

家を買うか、リフォームをするかで迷っています。

夫(29歳)月収は手取り30万、2歳の子供が1人、貯金350万、毎月の貯蓄額が12万、それ以外に学資保険に月3万入っています。

夫の両親が家持ちで、都内に一戸建てを2軒(その内1軒は借地権)と長野に別荘を持っています。
今は借地権付きの自宅を借りて住んでいますので、家賃は固定資産税と借地料とで月1万ほどです。
夫には弟がいるのですが両親が亡くなった後は、借地の家と長野、もう1つの一戸建てで分けようと暗黙の了解で決まっているようです。

今住んでいる家は夫が継ぐような雰囲気になっていますが、何しろ築29年なのでかなり古いし、3DKと手狭です。
土地の半分は東京都から、残りの半分はお隣さんから借りているため建替えができないので、夫は5年後を目処に1000万ほどでリフォーム・増築をするつもりのようです。
私は1000万も出して借地の家をリフォームするくらいなら、一戸建ての相場は4・5千万なので、新築は無理でも、中古の物件を少し頑張って買ったほうが良いと思うのですが、
そうなると今よりも生活を切り詰めてもっと貯金をしなければいけないので、話がまだまとまっていません。

夫曰く、この先お給料がどれくらい上がるか分からないし、子供をもう1人産むならもっとお金がかかる。
家が何件もあったってしょうがないし、無理をしてまで借金は背負いたく無いとの事。
老後のためにお金を貯めて、悠々自適に暮らしたいそうです。

ちなみに両親は何も言いませんが、義母は家を買ったほうが良い、義父はこれ以上買う必要はないと思っているようです。

私も旅行にも行けない程、きつきつの生活をするのは嫌だけど少し頑張って買えるなら買いたいです。
今の経済状況では持ち家は無理でしょうか?
また、皆さんならどうされるかアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>1000万も出して借地の家をリフォームするくらいなら、一戸建ての相場は4・5千万なので、新築は無理でも、中古の物件を少し頑張って買ったほうが良いと思うのですが、

わたしもリフォームで住みますね

一度「旧借地権」を調べてみてください

かなり強力な権利です

住み続ける限りは自分の物と考えても良いくらいですよ

場合によっては増築も借地権の売買も可能です
    • 0

月の家賃は1万円ってことですか?

土地が何時まで貸してくれるのかによりますね。
私ならリフォームかな(親に多少出してもらう)
お隣さんに了解もらってからだとおもうけど・・
    • 0

リホームの方が良いようですが、借地の契約がどのようになっているかで変わると思いますが。

• 0

こんばんは

土地があって、いいですね。

私だったら、リホームにします。

リホームもピンキリで、土台だけ残して、ほとんど壊して、造り直す方法(知人が9月にしました)や、外観はそのままで、内側だけ綺麗にするとか、一部屋ずつすこしずつするとか、予算に応じてできます。

信頼できる、リホーム屋さんか、建設会社に見積もりを出してもらうといいです。

また、参考に、いちど、不動産屋さんにいって、ご希望に近い土地付き一戸建て物件の、返済のローンわ試算してもらうといいです。
ローン以外にも、固定資産税・メンテナンスも、教えてもらうといいです。

土地付き一戸建てを買うと、リホームに比べて、土地の分だけ、支払いが多くなりますので、家にまわすお金がすくなくなり、小さい家しかできません。
    • 0