電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年2月に腹痛が起こり(それほど激痛ではなかったのですが)婦人科(病院A)にかかりMRIをとったところチョコレート膿腫だろうと診断されました。左の卵巣が5cm程度に腫れているのですが、生理も普通にきているし、以後経過観察です。腫瘍マーカーは2月には高値だったのが、7月には正常値に近くなっていました。
昨年9月の人間ドック(病院B)では何もなかったのにこんな短期間で発症するものなのかと少々ショックです。今日また人間ドック(病院B)にいったのですが、こちらの病院では大きさ的に手術を考えたほうがいいのでは?とのこと。今年6月に結婚し妊娠を考えているので、それで進行が止められると思っているのですが、と話したところ、卵巣が破裂したり茎捻転を起こす可能性もありますよ、と。
それを聞いて急に怖くなってしまったのですが、実際経験された方いらっしゃったらどのようにされたか教えていただけないでしょうか?破裂・茎捻転だけでなく、他の症状でも結構です。
過去のログをみていると、妊娠後に発覚して妊娠中に手術された方などもいてびっくりしましたが、まだ妊娠していない今としては、治療・手術などで病巣をキレイにしてから考えたほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

わたしも下腹部に鈍痛を感じて病院へ行ったところ、左卵巣が5センチ大に腫れているとエコーで診断され、チョコレート脳腫が疑われたので詳細を調べるためにMRIを受けたところ驚いたことに腫れが引いていました。

わたしの場合は幸運にも一過性の腫れだったようです。MRIを受けたときにはむしろ逆の卵巣が腫れはじめていました。排卵の関係で腫れるようです。
手術を受けるのはとても勇気が必要です。不安があるのであればまた別の病院に意見を求めてみてはいかがでしょうか?どちらかの病院で紹介状を作成してもらえればいいのですが。旦那様とよく相談なさってみてください。妊娠を考えているのであれば卵巣摘出は避けたいのではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。一過性の腫れというのもあるのですね。私も2月の痛み以来は特に変わったこともなく、治っている錯覚に陥ってしまうのですが。セカンドオピニオンも含めていろいろ検討してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/23 18:29

私は偶然にも昨日「卵巣のう腫」と診断されました。



6cmくらいです。

手術をするときのメリット・デメリットを聞いてみました。
が、一番気にされたのは「未婚なので、体にキズがつく」ということ
で結婚相手の後とり問題が出てくるかもしれない。ということはいわれました。様子によっては、卵巣を取ることになるかもしれないからです。でも、実際に手術をしないと分からない、逆に言うと、手術をすればどんな状況か分かるということなので。
ほおって置くと突然ねじれる!というのを聞いてそれは一番怖いことなのでそれだけは避けようと思います。

うちは父親しかいないので親戚のおばに聞いてみました。検査で見つかっただけでラッキーなんだから取っちゃいなさい!といわれました。胎内に何かある、というのを気にしながら生活するのはストレスが溜まるとも言われました。なるほど、そうですよね。

私は、手術をお願いしようと思います。

先日、心配になって生命保険会社に自分の加入している保険について効いたところ、幸いにも、入院保険に入っていたので、手術のときの費用もちょっと出るようです。保険は無駄遣いするなら、という気持ちで入っていたのですが、よかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく返信ありがとうございました。
私は結婚が決まった後に発症したので、その時はかなりブルーになりましたが、定期的に通っている病院Aではかなり楽観的(というと言い過ぎですが)な対応だったので私も安心していました。
一方人間ドックにいった病院Bでは結構シビアだったので病院・先生によって大きく違うな、と実感しています。
確かに病は気から、と思います。私もちょっとおなかが痛くなったりするとビクビクしてしまいますからね。それがストレスになることもあるはずです。まだ手術の決意まではできませんが、いろいろHP等をみて参考にしてみようと思います。
お互いよくなるといいですね!

お礼日時:2006/10/20 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!