アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の娘のお弁当の下ごしらえをしていて気がついたのですが、肉、卵、魚ばかりで野菜がほとんどありません。レタス、きゅうり、ぐらいしか思い浮かばず野菜のおかずの本を読んでもピンときません。簡単で栄養があって美味しいお弁当向きの野菜のおかずを教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

お弁当メニューって確かに悩みますよね(-.-)


生野菜だとどうしても水気が出てしまうので、火を入れた方がいいですね。
野菜などは茹でると栄養分が逃げてしまうので、レンジで加熱すれば、栄養を損ないませんよ♪
後、生野菜よりも温野菜(茹でた物)の方が量も食べれてお腹が満腹になりますね★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いつもブロッコリーなどを茹でるときタイマーで計っても柔らかくなってしまっていまいち歯ごたえがよくありませんでした。レンジでもできてその上栄養分が残るとは。もう茹でるのはポテトサラダのじゃがいもくらいですか。弁当のメニューには悩みっぱなしです。本日いろいろな回答を頂いたので随分助かりました。

お礼日時:2002/04/10 11:39

何でも良いから煮る焼く蒸す(野菜炒め等)。

面倒ならば.朝昼ご飯のおかずを作って弁当の中に入れるなんて方法もあります。
手抜きに徹するならば.フライパンに野菜を入れて.お湯を振り掛けて1回ゆがきあくを取る。油を入れて軽くいためて(面倒ならばいためないで).カレーのルーを入れる。多少塊が残るかもしれませんが文句を言わせない。カレーのルーの代わりにシチューの元とか.醤油と砂糖とか.ソースとか.ケチャップとか.色々代えれば2週間程度同じ物を出さずにすみます。

ただ.1食くらい野菜を抜いても.帰ってきてから(家を出る前に)ごっそり食べさせれば良いので.特に気にする必要はないです。ただし.家で食べないとなると問題ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい早起きですね。ちょうど私も目を覚ました時でした。カレーで味をつける方法ですか。カレーはカレーライスしか考えていなかったので驚きです。野菜のカレー味は美味しそうです。フライパンでのあく取りは私の中では画期的なことです。雑誌ではよくわからなかったことがいろいろ勉強できて本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 11:21

毎日のお弁当・・・ご苦労様です。

いくつか思いつくままに。
・人参のグラッセ 乱切りにした人参をバター、お水、砂糖(入れても入れなくても)で煮る。
・きんぴら 人参とごぼう以外でも、じゃがいも、人参、ピーマンでやると彩りもきれいです。蓮のきんぴらもしゃきしゃきでおいしい!(彩りは悪いですが・・)
・かぼちゃやさつまいもの茶巾 ふかしたかぼちゃやさつまいもをつぶして、甘いの好きであれば砂糖やバターを加えて、ラップに包んで形を整える。
・ほうれん草(小松菜)とベーコンの炒め物 
・ほうれん草ソテー(バターと塩コショウ多目で)
・葉物と卵炒め 茹でたほうれん草や小松菜とベーコンやウインナー、ハム、卵を炒める。(卵は炒り卵の感じで)緑、赤、黄色で彩り鮮やかです。
・野菜を芯にしてお肉やベーコンで焼く 人参やインゲンなどは前の晩に下茹でしておき、豚肉や牛肉、ベーコンで巻いて焼く。塩コショウだけでもおいしいし、
牛肉などは甘辛く味付けしても。
葉物はまとめて茹でて小分けにして冷凍しておくとラクですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>毎日ご苦労様です<
ありがとうございます。でもまだたった2日間しか作ってないのです。人参のグラッセはハンバーグの付けあわせに作ります。赤で彩りがきれいですよね。さつまいもの茶巾にはとても驚きました。おいしそうで私にも作れそうです。ほうれん草のソテーや入り卵、色がはっきりしていて今晩作る弁当の中身を想像してうっとりしてしまいました。盛り付けが下手なので想像通りにはいかないと思いますが頑張ってみます。

お礼日時:2002/04/10 10:44

これからの、季節は、ちょっとできなくなりますが、


やはり、晩御飯でつくった煮物の、のこりです。
私も、弁当を、娘につくりますが、生野菜も少し入れますが、
やはり、一番楽で、栄養がいいのが、前の日の煮物です。

あと、ブロッコリーと、にんじんを、ボイルしたものに、マヨネーズをつけたり、
じゃがいもを、レンジでチンして、塩、バター、をつけるとか。
あと、あるもので、野菜炒め、ですかね。
―まあこの辺は、とても料理とよべるものでは、ありませんが、

なまけママの私としては、これがせいいっぱいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘さんはやはり高校生ですか?全然なまけものなんかじゃないですよ。じゃがいもに塩、バターをつけるのはとてもおいしそうですね。弁当じゃなくて自分で作って食べたいです。前の日の煮物の残りですか?私の作るやつは自宅では食べられますが弁当に入れたら娘に泣かれてしまいそうです。野菜の切り方なんて全然揃ってないし...弁当作りたった2日間しかやってないのにものすごく疲れるのです。今までどんなになまけものだったか身にしみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 10:26

 温野菜(ブロッコリー、カリフラワー、アスパラ、インゲン、ジャガイモ、カボチャ、ほうれん草、小松菜等)やキンピラ(レンコン、牛蒡な

ど)、ピーマンやししとうを炒めたものなんかどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。恥ずかしながらブロッコリーやカリフラワーは茹でて食べるものと決めつけておりました。どの位の時間茹でるかなど心配ですが今晩挑戦してみます。

お礼日時:2002/04/10 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!