豚の角煮をおいしくつくるべく研究しています。

したごしらえのとき、豚肉をやわらかくゆでるとき
米ぬかを使うのでしょうか?
それとも、おからをつかうのでしょうか??

米ぬかは、酵素??の働きで肉をやわらかくする?
おからは脂をすう?

ご存知のかた教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>お店に行ってもなかなかおいしいのには出会うことが少ないので、やっぱりこれは、自分で研究するしかないと思っています。




#2のEivisですが、もしhatopoppoさんが東京にお住いならば、渋谷の[長崎]という店の[角煮]を賞味される事をお薦めします。

少なくとも東京はおろか、本場長崎にもこれだけの[角煮]を作る店に出会ったことはありません。 (オーナーは長崎人です)

その他のメニューも、皿うどん、チャンポンなど癖になる方が多く、小さい店ですが遠くから来る方で多く盗みたい味と云えます。

http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ka …

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ka …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(T^T)くぅ~~~感涙。。。

ありがとうございます!渋谷ですか!時間がかかっても行きます!
オーナーさんが長崎の方ということは角煮のルーツ卓袱料理の本場
なんですね!うれしいです~\(^0^)/

なんとか、豚肉をGETし「えーい、両方いれちゃえ!」
でおからと米糠両方使い下ゆで完了!洗い流してから、
またお湯でしばらくゆでて、そのお湯もすて新たなお湯につけて
冷まし、今、コトコトと煮ています。
今回は和風でいってみようと思います(^^;
できあがったらまた補足しますね!
ありがとうございます!

お礼日時:2002/04/12 09:08

下ゆで後、そのまま一番放置しておくと


お箸で切れる柔らかさになりますよ。

和食料理人の義父が教えてくれました。

この回答への補足

皆さんの回答を参考にさせていただきまして
なんとか「やわらかい」角煮ができました~\(^0^)/
ありがとうございます!m(_)mご参考までに書いておきます。
肉は油を熱したフライパンで炒め揚げのように表面をしっかり焼く。
おからと糠の両方を使い、香味野菜も入れて、したゆで
すること2時間以上。途中上に浮いてるおから、糠をすくいとって
新たにまた投入したりして。鍋より径の小さい金属製のザルをほうり
こんで、「肉が常に水分に沈んでる」状態の維持。
竹串をさしてスッと通れば、肉をそっと取り出して新たなお湯で
しばらくゆでる。(ぬかやおからのにおい消し)また新たなお湯を
ボウルに張って、肉を入れ、そのまま冷ましてラップして冷蔵庫で
一晩オク。翌日に調味料で味付けのため煮込むのがこれまた2時間
以上。でようやく、「やわらかい角煮」はなんとか成功にこぎつけた
と思います。次は「味付けのおいしい角煮」への挑戦です!
本当にありがとうございました!

補足日時:2002/04/13 13:06
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、土井勝の「日本のおかず」の著作にもその方法が
ありました。一晩オクのがポイントなんですね!今チャレンジ
してるんですが、やっといてよかった~~!

下ゆでしたあと、ずいぶん小さくなって・・・
今回は成功するかなぁ??

回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/12 09:11

こんにちは。



私は3回くらいゆでこぼします。
それから調味料を入れて、煮ます。豚を柔らかくゆでるのは難しいので、仕上げまでに柔らかく、味のバランスがとれるように調理します。
前日に調理し、翌日に方がおいしい気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゆでこぼしですか。やはりあぶらをとるためですね。
調理し終わってしまってから、そのまま味をしみこませるんですね~
なるほど~回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/12 09:03

以前のご質問の回答で、角煮の[下処理]について回答した事があります、蒸すという手があるんです・・・#4参照して下さい。



http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=208878

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=208878
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお世話になってありがとうございますm(_)m

テマヒマがかかるので、そうそう何度もチャレンジできないんですが
やっぱり、あきらめきれない「おいしい豚角煮作り」
われながら懲りない・・・と思います。

「蒸す」のは、他の豚肉料理でもしたごしらえに有効みたいですね
やはり、うまみを逃がさないのにいいみたいですね。

お店に行ってもなかなかおいしいのには出会うことが少ない
ので、やっぱりこれは、自分で研究するしかないと思っています。

ちなみに、学習研究社の「日本料理のコツ」という
本には「おからで下ゆで」とありまして
その理由もありました。米糠の記載はないんです。。。

ほんとうに回答ありがとうございました(ー人ー)

お礼日時:2002/04/11 13:15

「豚の角煮 糠」「豚の角煮 おから」両方で検索したところ、どっちでもありのようです。

ただ、目的が違います。

糠(ぬか)…臭みが取れ柔らかく煮る事ができます
おから…余分な脂を取り除く事が出来ます

ということで、hatopoppoさんの仰ってることは合ってます。

あと、第3の方法としてハチミツが良いというのを見つけました。(参考URL)
この効果も糠と同じく、臭みを取って柔らかくできるそうです。

おいしい角煮ができると良いですね。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/020212.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくにありがとうございます。
はちみつですか!すごい!!

さぁ今回はどの方法でいくか。。。(^^;

回答ありがとうざいましたm(_)m

お礼日時:2002/04/11 13:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおからを使った料理。

先日、豆腐屋でバイトしている友人から、生のおからをもらいました。今は、冷凍保存しています。
何か、おからを使った料理(おからを使える料理)があったら教えてください。

Aベストアンサー

やっぱりクッキーやドーナツやハンバーグなどですかね。
おからを大量に貰って困ったときに、ここのサイトに色々お世話になりました。
リンク先も色々あるので参考になると思います。
おからって身体にいいですし、少しずつでも消費していってくださいね。

参考URL:http://www.okara.jp/   http://www.piconet.co.jp/tsubakiya/tamo_2.html

Q煮豚が冷えてかたくなってしまいました。やわらかくするには?

こんばんは。

夕食にと煮豚を作ってみました。
豚ももブロックを、市販の煮豚用のたれで作り方どおりに煮込みました。
が、冷えたので切って味見をしてみましたら、
すこしかたいのです。

今からやわらかくすることは可能でしょうか?
煮汁は残っています。
ちなみに、何が何でも今晩食べなければならないわけではありません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。


鍋にビールを少し足して、再度、煮てみてはどうでしょうか。
ビールが、堅くなった豚の角煮を柔らかくする効果があるようです。

参考URLのポイントのところに記載があります。

参考URL:http://www.kirin.co.jp/brands/kinou-shokuhin/contents/koubo/recipe/recipe_03.html

Q『おから』 の種類について

おからを使った料理レシピを見ていたら材料に

・おから
・生おから
・華おから

という書き方がありました。
スーパーでは一種類『おから』しか売って
いなかったのですがそれぞれ別物なのでしょうか?
もし違いがあれば教えてください<m(__)m>

Aベストアンサー

調べてみました。以下のページを参考ください。こちらも勉強になりました。但し、ブログのようなので必ずしも正解でないかもしれません。あしからず。
いずれも料理では使用できるようなので、基本的に料理のレシピに出てる分ではどれでもよいのでは。ただ、種類によってできあがりに差が出るかんじでしょうけどね。料理の内容にあわせてどれかを使用すればよいのでしょう。ただ、「乾燥おから」というのもあるようで、それとは明らかに「おから」「生おから」「華おから」は違うと思いますが。

参考URL:http://higurasi-no-sono.tea-nifty.com/blog/2005/01/post_20.html

Q豚肉をやわらかくする方法

特売の焼肉(焼肉用豚・味付け)を買ってきたところ、お肉がかなりかたくてがっかりしています。豚肉をやわらかくする良い方法があったら教えてください。たれ漬けのお肉にも使える裏技があったらうれしいです。おねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
それはがっかりですよねー。

たまねぎのすりおろしとサラダ油をまぜたのをお肉によーくもみこんでしばらく置いてみてください。
これからだと今晩には間に合わないかも知れませんが明日には・・・(^^)
おためしください。

Qおからの粉?はどう調理したらおからになるのか

飼い犬の為におからを作りたいと考えています。
そこで母親におからを作りたいと告げたところ、粉があるから作りなさいと言われました。
冷蔵庫を探したところ、おからの色をした粉(小麦粉みたいな感じの)があったので、これを使って作るのかな?と思ったのですが、これをどう調理したら、所謂食卓に出るようなふわふわのおからになるのでしょうか?
こんなさらっさらの粉がおからになるのでしょうか?

無知で恐縮なのですが、調べてもよく分からなかったので、おからの作り方を教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

おからの色をした粉は、「乾燥おから」の事だと思います。
乾燥おからは、ドーナツやクッキーの材料に混ぜて使う場合が多いです。

乾燥おから1に対して水を4の割合で戻せば、通常のおから(?)として調理できますよ。
水が少ないと、ぱさぱさした感じになってしまいますので気をつけてください。

参考URLに、おから料理のアドレスを記入しておきます。

参考URL:http://www.okara.jp/oishii/oishii2.html

Q豚の角煮をやわらかくしたい

お世話になります。
豚の角煮を作る時、レシピの多くは一度表面を焼いてから煮るように書いてあります。しかしこの方法だとあまり柔らかく仕上がりません。
水に豚肉を入れ、徐徐に加熱する方法も試してみました。多少柔らかくはなりますが、まだ目指している程ではありません。

目標としているのは台湾や香港のレストランで供される東波肉(トンポーロー)の柔らかさです。現地では庶民的な食堂の角煮でも驚くほど柔らかくて美味しいのですが、何か秘訣があるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は焼かずに、一度お湯で下湯でしてアクを取ってからから圧力鍋で作ります。

みりんや料理酒は使ってますか?

これでかなり軟らかくなりますよ(^^)

Qおからか木綿か

木綿をぐちゃぐちゃにして炒めるのが好きです。これならまずかったおからみたいだと思い、おからに変更しようかと考えました。ところが最近おからも高くなってますね。
単価として、変わらないでしょうか?おからの味も良くなってるのでしょうか?木綿は48円です。

Aベストアンサー

おからにもいろいろありますよ。昔はおからといえば生呉を煮て豆乳をしぼった後のものをいいました。最近ではそういった一番絞りをさらに再煮出して成分をかすかすにまで搾り出しています。おからというより「豆かす」といったほうが適切でしょうね。食べてみるとまずくはないけど無味ですね。好みのだし味で「卯の花」にすればおいしいですよ。そのまま食べても味気ないだけです。ちなみに私は300gを66円で買っています。

Q角煮をやわらかく仕上げるコツを教えてください

何度か挑戦してるのですが、一晩置いてもなぜか硬さが残ってしまいます。
何がいけないのか、さっぱりわかりません。
しょうが、ねぎ、粉山椒などではじめに煮るとやわらかくなると本には載ってるのですが・・・。実際はどのくらい煮ればいいのでしょうか?あと付け合せに何かいいレシピがあれば教えてください。
主人の大好物なので、何とか上手く作りたいです。今回上手くいけば圧力鍋を買ってくれるということなので、勝負!かけてます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トータルで4~5時間で十分とろとろになりますが(圧力鍋は使わずにです)?

・ただし食べる直前までの煮込みは1時間程度必要です(トータル時間にこの
 時間は含みます) 味の濃いものって(特に肉は)冷める間に肉が
 しまっちゃうんですよね
・きっちり肉が煮汁につかるように、煮汁が減ってきたら
 鍋のサイズを替えて煮ています  
・最初の3時間程度の煮込みは常に煮汁の量に注意し、たっぷりめの煮汁で
 煮込みます  味を最初に詰めてしまうと硬くなりやすいようです
 食べる直前の仕上げの段階で一気に煮詰めます また味付けは数回に
 わけて行います
・煮崩れ防止のために焼きを入れるレシピが多いようですが、私は生のまま
 煮込みはじめます(エキスはどっちにしろ煮汁に出て、また肉に戻ります)
 どーもこの肉は質があんまり・・・というときは煮る前に蒸します これで
 大分肉質が変わります(これは角煮というより東波肉の作り方に近いかな)

付け合せはさっと湯がいた大菜やチンゲン菜が、このたれに良く合います
湯がく時に塩だけでなく、ごま油をたらすと風味アップ、です
お試しください  

トータルで4~5時間で十分とろとろになりますが(圧力鍋は使わずにです)?

・ただし食べる直前までの煮込みは1時間程度必要です(トータル時間にこの
 時間は含みます) 味の濃いものって(特に肉は)冷める間に肉が
 しまっちゃうんですよね
・きっちり肉が煮汁につかるように、煮汁が減ってきたら
 鍋のサイズを替えて煮ています  
・最初の3時間程度の煮込みは常に煮汁の量に注意し、たっぷりめの煮汁で
 煮込みます  味を最初に詰めてしまうと硬くなりやすいようです
 食べる直前の...続きを読む

Qおからの違い レシピで乾燥おからを使用するのですが無いため、おからパウダーを使用しても大丈夫なのでし

おからの違い

レシピで乾燥おからを使用するのですが無いため、おからパウダーを使用しても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

おからパウダー

おからを乾燥させたもの

乾燥おからとして、市販されています。

Q豚角煮の煮汁

豚の角煮の煮汁がたくさん残ってしまいました。
皆さんだったら何に使用しますか?

和風の煮汁です。

よいアイデアをお願いします。

Aベストアンサー

うちの定番は、

半熟卵を漬け込んで煮卵に。
しょうがの千切りをちらして、お湯で薄めてスープに。
煮詰めて、チャーハンの味付けに。

くらいですかね~。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報