アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人のお友達ですが、アメリカ人で白人。元海兵隊員です。名前はジェフさんなのに、他のアメリカ人は彼のことを「ニゴー」と呼びます。
「ニゴー」って海兵隊員の付ける名前?ですか?
気になってしかたありません・・・。もしかしてジェフって呼んではいけないのでしょうか。主人に聞いても「知らん。オレは普通にジェフって呼んでるし。そういえばティンキー!って呼ぶこともあるから、俗称なんじゃないの?」と。どうなんでしょうか。詳しい方教えてくださいませ。

A 回答 (3件)

色々考えてみました。

1.「質問文が全て正しい」とした場合
"nigger"+"negro"で"nigo"という単語(スラング)があるようです。
意味は#1様の回答通り、黒人の蔑称。米海兵隊を描いた映画"full metal jacket"で黒人新兵を指導教官が"snowball"と名付けるシーンがあり、それの逆バージョンという形で海兵隊在籍時に名付けられた。

2.「質問文に一部錯誤がある」とした場合(可能性小)
2-1.「ニゴー」ではなく「ミゴウ」
"migou"、チベット語で雪男のこと。「毛深く山(特に雪山)が好きな男性」なので名付けられた。
2-2.「ニゴー」ではなく「ミ・ゴー」
"mi-go"、"the cthulhu mythos"(クトゥルー神話)に登場する異形のもの。「毛深く山(特に雪山)が好きな男性でクトゥルー神話のファン」なので名付けられた。

ありがち(むしろ陳腐)な説と、荒唐無稽な説しか思いつきませんでした。

「こんな事(=上記のこと)言ってたおバカがいたんだけど、「ニゴー」っていうニックネームの由来は何?」という感じでジェフさんにお聞きになるのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

へえ~へえ~・・・と押したい気分です。
なるほど、そんな意味を含んだ言葉もあるのですね。
ジェフは毛深くて、日本の女の子に胸毛を自慢して嫌われてしまうので、
雪男でもいいかもしれませんw
(アメリカ人は毛深いのが好きみたいですね)
本人に直接聞いてみてよかったです。スッキリしました。ありがとうございました。

アメリカでは親しい間柄の時はその相手をニックネームや、その名前の一文字を取った別の呼び方をすることが日常的ですよね。

その方は元海兵隊員の方ということですが、アメリカの軍隊ではそういうニックネームがまた別の意味で使われることが多くあります。

例えば無線通信などで相手を呼ぶ時の場合のニックネーム、あるいは部隊の中で(この場合小隊という40人前後の部隊が基本的な単位ですので、その中でのニックネーム)、またもしその方が海兵航空隊のパイロットだったら、パイロット特有のコールサインと呼ばれるニックネームなどがあります。

「二ゴー」という名が海兵隊員の付ける名かどうかと言うことですが、ニックネームであることは間違いないと思いますが、ニックネームに法則はありませんのでその由来はその方しか分からないはずです。

先ほど言ったいくつかのニックネームの付け方ですが、一人がいくつものニックネームを持つことが多く、またそれぞれのニックネームにそれなりのこだわりがあります。
つまり軍隊という組織の中で使っていたニックネームは、やはり軍隊仲間からだけに呼ばれたいこともあると思います。いわゆる「こだわり」というものですね(^_^)

ですから友人が「二ゴー」と呼んだからといって、他の関係ない者からそう呼ばれたらちょっと嫌な顔をする可能性もあります。

ただ個人的にはそれほど考え込むほどのことではないかと思います。一番良い方法は本人に「あなたの事をなんて呼べばいいの?」と聞くことです。ふつう親しくなりかけのとき結構アメリカ人はそうやって相手に呼び方を聞きますので、それが一番手っ取り早くもありまた確実だと思います。

しかし元海兵隊のお友達ですかぁ、うらやましいなぁ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

あと数日で日本を離れてしまうので、思い切って聞いてみましたら、海兵隊の時のニックネームだそうです。
ジェフが沢山いたので、おじいさんのニックネームを貰ったんだそうです。
彼はパイロットではなく、潜水士?みたいですがバディとはそう呼び合っていたそうです。
今の仕事でもジェフさんがいたので、そのままニックネームを使っているそうです。
白人に見える黒人の方もいますので、もしかしたら「ニガー?」でも・・と思ったりもして。
どこかの女の子に「ニゴー=二号=愛人」と教えられてジェフは「愛人=愛される人」と勘違いしてましたので訂正しときました。
スッキリしました。ありがとうございました。

もしかするとniggerかも知れません。

niggerは、きわめて侮蔑的に黒人を指す言葉ですが、黒人の中にはプライドを込めて自分をniggerと呼ぶ人もいます。海兵隊でそういう黒人と中が良かったのかも。
なんにせよ、ニゴーとは呼ばないほうが無難ではないかと思います。ご主人もジェフと呼んでおられるのですから、質問者様もジェフと呼べばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こちらでのご意見を読んで、思い切って聞いてみました。「ニガー」ではなかったのでホっとしました。実は私もヒアリングがまったくダメなので最初は「ニガー?白人なのになぜ?白人に見える黒人?」なんて思ってましたけど、ニックネームだったみたいです。
でも「ジェフ」って呼ぶようにします。ありがとうございました。