電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
今月末で退職します。
理由は体調不良です。
会社から「傷病手当というのがあるから申請したら?」と言われ、病院で言ったら、「会社から書類を貰ってください」と言われました。
会社に伝えたところ、「それは在籍してる人の事で、あなたは退職後でしょ。」と言われました。

こちらの質問やネットで調べても、書類に会社と病院の証明がいることは分かったんですが、その書類はどうするのか?等、手続きについて今ひとつ理解出来ません。
それに退職後、退職前の違いがあるとも書いていません。

会社も病院も書類を作ることには協力すると言ってくれていますが、書類は私が、社会保険庁?に取りに行かないと行けないのでしょうか?

傷病手当の申請手続きについて、最初の最初から教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まず、現在は退職していないのですよね?

であれば、健康保険の傷病手当金を受けることになるから、会社経由で手続きが必要です。

退職日前までに、傷病が原因で3日以上勤務できずに休んだ日が必要ですから、退職しない場合ととりあえずの手続きは同じですから、会社にそのように言って手続きしてもらってください。

退職してからでは手続きは出来ません。退職してから貰うのはあくまで、退職前に傷病手当金を受給していた、あるいは受給要件を満たした人ですから。(任意継続すれば1年以上の加入期間があるのであれば退職後ももらえますけど)
    • 0