電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問お願いします。
最近料理に目覚めた者で、色々な料理に挑戦してます。
ところで、味付ご飯のレシピを見た所、調味料添加はお米の浸水後、と書いてありました。
が、しかし。私は全然そんな事を考えずに適当に調味料を添加していました。
浸水後に調味料を入れるのには何か理由があるのでしょうか。
個人的に、浸水前に入れたほうが味がしみて良いんじゃないかなぁ、なんて思ってます・・・(笑)
初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご回答お願い致します。

A 回答 (1件)

単純に、浸水前だと、お米が水を吸うのを調味料が阻害するからのように思います。

。。
確かに、ご版を炊く前に調味料を入れて炊くと、ご飯の炊き上がりが幾分硬めになるのは経験しています。30分とか1時間とか十分浸水させて炊いたことはありませんので、これで白飯と100%同じように炊き上がるのかは存じませんが。。。

別のやり方では、具材を調味料と併せておき、炊き上がり直前にご飯に混ぜ込むという方法もあります。
魚等、水から入れたのでは臭み(生臭さ等)が強調されてしまうようなものでは、白飯の最後に混ぜ込んだり、調味料・出汁でかやくご飯を作り、最後に具材(魚)を混ぜ込んだりします。。。

はっきり言ってご家庭でやるのであれば、この方が簡単で美味しいです^^
    • 0
この回答へのお礼

あぁ~、なるほどです・・・!(笑)
そうですよね、調味料が吸水を邪魔してしまいますよね。
謎がとけました!

色々と教えてくださりありがとうございます!
大変助かりました^^