アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。一人暮らしをしていますが仕事から帰ってきて料理を作る気力がわきません。でもコンビには高くつくし。そこで、安上がりで栄養のある簡単に出来る料理メニューや方法を教えてください。特に朝と夜を希望します。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (9件)

暇な時に、豚肉・ジャガイモ・人参・ネギを水で柔らかく煮ておきます(たっぷり作ってください)


そのまま冷蔵庫へ…

ver1
味噌を溶き込んで豚汁

ver2
カレー粉を入れてカレーライス

ver3
シチューの素でシチュウ^^;

ver4
いいかげん野菜が煮崩れてきているでしょうから、肉を取り出してザルにあけ、ぐりぐりと潰して牛乳、ブイヨンで味付けしてポタージュ

取り出した肉は芥子醤油をまぶして酒のツマミ

ver5
残ったスープは下に沈んだカスを除いてご飯と刻みねぎ、溶き卵を投入して塩コショウで味付け、仕上げに胡麻油を少量加えて中華風雑炊

……これで一週間なんとかなるかな?(飽きなければですが^^;)
    • good
    • 0

豚ばら肉か鶏肉をフライパンで油分を出すように焼きます


余分な油分を捨てて玉ねぎを加えて炒め、醤油、酒でかなり濃い目に味付けをしてグリンピースを加えます

↑が冷めたら一握り分くらいづつラップでくるんでジップロックなどに入れて匂いのつかない様に冷凍庫へ…

ご飯を炊く時にこれを放り込んでスイッチを入れ、炊き上がったらよく混ぜ合わせればなんちゃって炊込み御飯の出来上がり(笑)

ヒジキなどの海草類を加えても良いかも
    • good
    • 1

ポパイエッグ



ホウレンソウをざく切りにしてバターで炒め火が通る前に真ん中に卵を落としてフタをする

これとトーストでも作れば朝食には十分な栄養が取れると思いますよ
    • good
    • 3

私は筋金入りの料理ぎらいです。


なので私の紹介するものは手抜きの王道といっていいかと思います。

朝は納豆ですね。冷凍の万能葱を振りかけて頂きます。私はほぼ毎日これでした。
お陰様で不摂生な食生活にもかかわらずに血液検査も常に正常値でした♪
あとは毎日ではあきますので、コーンフレークです。バライティにとんでいて
栄養のバランスも良いです。

夜は缶詰をメインではダメですかね?シーチキンとか美味しいです。
手間かけて薄焼き卵に包んでツナオムレツ、きゅうりを千切りしてマヨネーズ
を千切りしてマヨネーズと和えてツナサラダ・・。色々調理方法はありますね。
私は全然そのままでオッケーでしたが・・(^^;ゞ
缶詰は色々バライティ富んでいますね。日持ちするし。
あとは日本ハムの調理済みチルド商品(中華名菜、アジア食品館シリーズなど)
は野菜を一品用意して切って炒めるだけの簡単で豪華です。
あとは生協の半調理品も手抜き主婦の間では良く利用されている様です。
私はまだ生協は入っていないのですが、これがあると聞いて早速個人宅配
をしようかしら?って考えています。
    • good
    • 0

独身時代に考えた料理です。



玉葱 中1個をスライスする
フライパンでいためる。(いため具合は好みで)
フライパンの中で纏める、中心に穴をあける。
その穴に卵を割入れる。
蓋をして1~2分(卵の固まり具合を好みに合わせる)
 調味料は塩・胡椒を玉葱をいためる時に加える
 ピーマンのスライスやハム等好みで加える

玉葱を多目にスライスして一部をそのまま皿に盛り鰹節を乗せて醤油をかけて、まぜてもう一品の出き上がり。
 玉葱は水にさらすのが良い様ですが、邪魔なのでそのまま
    • good
    • 1

ニラタマ


ニラをざく切りにして溶き卵にいれて、塩胡椒、醤油で適当に味付けしてあとはフライパンで卵焼きの要領です。栄養あるし、安くできるし、早くできる。

納豆餃子
ちょっと暇のあるときに、納豆を6パックぐらいを一気にといて好みによりネギを刻みこむ。餃子の皮で包んで油で揚げる。余ったら冷凍して小出しにして食べる。納豆は栄養もあって安いです。
    • good
    • 2

最近、私も仕事疲れや一人暮らしのあの狭いキッチンのおかげで、めっきり料理をしなくなりました…


一つしかない小さなコンロでとにかくフライパンを取り出すのが面倒!
…というわけで、火を使わずに一瞬でできる料理を一品。

材料:椎茸・ツナ缶・マヨネーズ

1)まず茶碗にツナとマヨネーズをあけて「ツナマヨ」を作ります。ツナの油はちゃんと切った方が良いですね。
2)椎茸の石附を取って、傘の部分だけにします。
3)傘をひっくり返して凹になった部分にツナマヨを入れます。
4)トースターで3分ほど焼きます。
焼く時間は量や大きさに寄るので、調節してみてください。

学生時代にこれを教えた友人は、えらく気に入ったようで数年経った今でも自宅で作っているそうです。
椎茸がお嫌いでなければぜひ一度、お試しください!
    • good
    • 0

以下のURLで、ナンバー1593にいってもらえれば、簡単な料理いっぱいですよ。


おすすめ料理もりだくさんです。
ひとりぐらしって本当に困りますよね、コンビニばっか行けないし(高いもん)
材料買っても余るし、同じ野菜使っていくつもメニュー考えないといかん。
この時期毎日キャベツですよ・・・うう(:_;)

参考URL:http://www.gokinjo.net/keiji/idobata/?ACODE=jaJP …
    • good
    • 1

安上がりで栄養のつく料理ということで、出前一丁のような袋入りラーメンにスーパーとかで売ってある野菜炒めセットを買ってきて、炒めて乗っけて食べるとか。


ちょっとそれにプラスしてハムやベーコンを入れたり、ごま油(出前一丁だったらついてるやつ)で味を整えたりするのはいかがでしょう?
朝食はバゲット(フランスパン)を厚めにスライスしておいて、卵と牛乳を混ぜた液に一晩漬けておいて、朝焼いて食べるとか。好みで砂糖を入れてもいいですけど。
もうちょっとマシなのは、ツナ1缶となめたけ(ビン入り)半分を2合くらいのお米に混ぜて普通に炊けば、ちゃんとした炊き込みご飯になります。
味付けは不要です。
昔あったけど、「青春の食卓」っていう本に、そういうのばっかり載ってますよ~~。読むだけでも面白いです。漫画だし。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!