プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年からアルバイトをしていて、昨年の年末調整は、会社に給与所得者の扶養控除等申告書を出して行いました。その用紙は会社に置いてあり、書くようにとうながされました。

今年の10月でそのアルバイトをやめたのですが、1月~3月までの給与が87000円を越えていて、所得税を天引きされています。これを取り戻すために年末調整をしないといけないと思うのですが、こういう場合はどのようにして手続きを踏めばいいのでしょうか?

現在私は大学生です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

源泉徴収票を手に入れる為にはすぐにその会社に連絡して発行するように頼み、場合によっては自分からとりに行く覚悟が必要です。


そもそも会社と言うのはやめた人間には冷たいですし、担当者自身がめんどくさがったりしてなかなか時間がかかってしまうことが多いのです。
何もしないで送ってくるのを待っているといつまでたっても送ってこないなどと言うことはざらにあります。
ほんとうはやめる時点で、もらってしまえばよかったのですが。
それを所轄の(すんでいる所を管轄する)税務署に行って確定申告をすれば、還付されます。
一応期限としては来年の2月15日以降ということになっていますが、実際には1月中から受け付けているところもあります、早い時期に行けば人も少ないので職員の方も親切丁寧に教えてくれます。
実際に1月のいつから受け付けるかは、所轄の税務署にお尋ねください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に回答ありがとうございます。会社に言ってみます。覚悟はひつようですね。

お礼日時:2006/11/30 21:06

下記お礼の回答(ANo1)



「源泉徴収票」は退職時(又は以降)にアルバイト先からもらいます。
小さな紙で収入や払った源泉所得税額などが記載されています。
貰ってないなら必ずもらいましょう。
これがないと確定申告時に証明となる書類がないので還付が難しくなります。(又は還付できない)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。源泉徴収表はいつごろ渡されるものでしょうか?

お礼日時:2006/11/30 18:37

アルバイト先から年明け以降に質問者様へ源泉徴収票が送られて


くると思います。(もしくは取りにいくとか)

それを元に2月15日から所轄の税務署で確定申告を行えば
還付されるか追徴されるでしょう。

国税局のHPに簡単に確定申告の計算ができるところが
あったと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。送られてくるか取りに行けばいいんですね。わかりました。何かしないと源泉徴収表というものが発行されないのかと思っていました。とても参考になりました。

お礼日時:2006/11/30 18:36

年末調整は、年末に在籍する社員に対して会社がするものです。


現在企業に在籍していないならば、自分で確定申告をすることが出来ます。還付申請と言います。
これは確定申告時まで待たなくても1月中旬以降になればいつでも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。還付申請という言葉は初めて聞きました。どのようなことなんでしょうか?

お礼日時:2006/11/30 17:36

アルバイト先から「源泉徴収票」を貰い、来年3月15日までに税務署で「確定申告」します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。源泉徴収表は特別に書類などは必要なく、アルバイト先からもらえるのでしょうか?

お礼日時:2006/11/30 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!