人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

公募推薦入試で
京都産業大学(経営)龍谷大学(経営)に合格しました。

就職(将来性)、校内や学生の雰囲気、立地条件などから見て
どちらに入学金を振り込むべきでしょうか??
通学にかかる時間は龍谷50分、京産1時間くらいです。

「自分で考えろ」と思われるかもしれませんが、
いろんな方の意見を参考にしたいので、ご回答お願いします。


ちなみに、一般入試で「関西大学」も受けるつもりです。
受かる自信はあまりありませんが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私は龍谷に一票です。


かつて両校はライバル校的存在でしたが、少子化時代、大学全入時代の到来に伴い、両校の間に差が出始めたと感じてます。
偏差値、国家試験の実績、就職状況等の最近のデータを見る限り、龍谷の優位は動かないと私は考えています。
将来性も龍谷に分があると思います。
龍谷は大学の財務内容も良好であり、大学改革も行いやすい環境にあるといえます。本願寺という巨大な宗教組織がバックについているというのも強みかもしれません。龍谷は大学の拡張時に本願寺の支援を受けてきたという経緯もありますから。
    • good
    • 13

どちらにされましたか?



関西大学の一般も頑張って下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先日龍谷大学のキャンパスを拝見してきました。
とても良いキャンパスでしたよ。

龍谷大学に入学金をいれることにします。
入学金も京都産業より7万円安く、
龍谷大学は授業料がとても安いので。

関西大学の一般入試は受験料などのこともあり、
もしかしたら、受けれないかもしれません。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/13 22:48

私も龍谷に一票です。


去年受験生だった子供も見てきましたが、行ってみて受験するのを止めました。龍谷は推薦で採る人数が少ないと聞いたいたのでそれも受けなかったんですけどね。偏差値的には龍谷でしょう。
ちなみにうちの子は推薦で近大、一般で関大合格しました。自信がないなんて言わず頑張ってくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お子さん、関大合格してよかったですね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/13 22:47

私の周りの先生はどっちも同じような感じやから


行きたいほうを選べ!みたいな感じです。

県外です。めちゃくちゃ遠いのでいけません!

オープンキャンパスなどでキャンパスは見ていますが、
本当の大学の雰囲気ってゆうのは良く分かりません。
じっくり見て考えてください。
    • good
    • 6

龍谷は確かに偏差値は上ですが、


京産と驚くほど違うとゆうわけではないと思います。
だから悩むんですけどね。

私は大学が遠いので見にいけないので羨ましいです!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうですよね。
ほんとに悩みます。
うちの学校の先生は「龍谷」推しが多いように思います。

他県の方ですか??
見にこれないのがお気の毒です。
キャンパスは龍谷の方がキレイですよ。

産大は通学にバスを要するのと、坂道が多いのが難点です。
でも、そんな産大に惹かれてしまうのも確かです。

お礼日時:2006/12/10 02:01

驚きましたが、私も全く同じ状況です。


京都産業大学と龍谷大学の経営学部の推薦に合格し、
どちらに行けばいいか正直悩んでいます。

やっぱリ立地条件とか伝統とか単に偏差値で考えると
龍谷ではないかと考えますが、
3学科体制になリ就職に力を入れているという面では
京都産業が良いとおもいます。

悩むところですね。
ちなみに私は一般では受けないので、どちらかに行きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですかぁ。
偏差値は龍谷大学の方が上ですよね。
就職は自分的には互角だと思っています。

キャンパスは龍谷の方がいいですね。

でも京都産業もすごくいい大学だと思いますので、
月曜、自分で両者に足を運んで、決めたいと思います。

お礼日時:2006/12/10 00:44

 合格おめでとうございます。



 その2校では、将来性では京産/通学は龍谷だと私のイメージの中ではそうなっています。龍谷は、研究向きの大学かなと言う勝手な偏見があるので・・京産は、周りの学生たちも就職するぞ!というイメージで通っているような気がします。

 けれども、どちらもそんなに悪くはない大学だと思いますが・・関大を受験されるとの事、がんばって合格されますように。今からでも遅くないので、同志社・立命などトップ私大も視野に入れるべきだと思います。
 就職に学歴は関係ありません。私は同じ企業の面接を受けても、近大や京産の学生さんに負けた事何度もありました。しかし、それでもいい大学に越した事はないと思います。内面が同じ「あなた」なら、偏差値が高い大学に通っている方が評価が高くなります。

 特に京産への通学時間がそれ程変わらないという事なので、私なら田舎にあるのはあきらめて、就職のために京産に通うかな。けれども、まだ期間があるのだからもう一勉強される事をオススメします。例えで言いますと、浪人(ニ浪まで)で同志社か現役で京産なら、確実に同志社の方が企業の方が高いです。

 ※京産と龍谷の就職のイメージは全くの私の偏見です。参考程度にしておいてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですか。
浪人は多額の受験費などを払ってくれた親のことを考えるとできません・・・。

貴重な意見ありがとうございます。よく考えさせられました。
関西大学なんとしてでも受かりたいです。

お礼日時:2006/12/10 00:41

卒業された先輩の方を先生にでも紹介していただいて


どちらも訊いてみてはいかがでしょうか??
上賀茂がいいか深草がいいかくらいの差です
通える範囲なら、自分でちょいとキャンパスを覗きに行って
雰囲気を感じては1?
就職には大学生活のクラブ活動とか成績とかですが
始めから就職試験の指定校には入ってないことも多いですので
(京都なら、私学は同志社と立命館しか指定校に無い会社も多数)
会社に入ってからは実力のみ どこへ入ろうが
キャンパスライフを楽しんでくることです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね。
話を聞ける先輩が身近にいればいいんですが。

実際にキャンパスに足を運んでみて考えてみたいと思います。

お礼日時:2006/12/10 00:39

合格おめでとうございます!



立地条件は龍谷大学がいいです。
京都の繁華街四条に近いですし、電車(京阪・地下鉄・JR)などの
交通の便がいいです。
京都産業大学は山の方にあり通学に不便だと思います。

校内や学生の雰囲気は、
両方いい大学ですのであまり変わらないと思います。

就職(将来性)は単純に偏差値だけでみると龍谷がいいと思いますが、
実際は自分次第ですのでなんともいえません。

私なら立地条件・ネームバリューで龍谷を選ぶと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、立地条件からすれば龍谷でしょうね。

どちらも雰囲気の良い学校というのも頷けます。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/09 17:12

龍谷大!

    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

龍谷ですか。
そう思われる理由をお聞きしたいです。

お礼日時:2006/12/09 02:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q近畿大学or龍谷大学?

どうも、いつもお世話になっております。
 実はこの度、私の弟が近畿大学と龍谷大学の法学部に合格しました。正直、私は絶対に無理だと思っていたのでとても喜ばしいことですが、母親から「どっちに入ったらいいの?」と聞かれました。本人も迷っており、私にも大学を調べてアドバイスして欲しいと言われました。しかし、私は理系の学部に在籍のため文系の学部のことは良く分かりません。これが理系なら「近畿大に行ったほうが良い」と言えるのですが・・・。弟も将来どのような職につきたいのかもはっきりしておらず、法律に興味があったから受けたそうです。
 そこで、同じ法学部なら近畿大学か龍谷大学どちらに行ったほうが良いのでしょうか?アドバイスの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕なら間違いなく龍谷の法学部ですね。
一般的にも龍谷の法学部と近大の法学部なら9割が龍谷に進むと思います。
その理由として、龍谷大学法学部は、同志社立命館国公立の滑り止めであるのに対し、近畿大学法学部は関西大学の滑り止めが圧倒的に多いからです。
レベルはどっちが高いのかわかりますよね。
せっかく受かったのなら少しでも偏差値の高い大学に行きましょう。

Q龍谷大学と京都ノートルダム女子大学ではどちらがよいでしょうか?

龍谷大学(瀬田キャンパス)と京都ノートルダム女子大学では、どちらに入学したほうがよいでしょうか。世間一般の印象とか、評判や学生の雰囲気、校風など、イメージとしてでもいいですから教えてください。比べること自体無理があるかもしれませんが・・・。ちなみに学部が外国語・国際関係です。

Aベストアンサー

ダム女の学生の雰囲気、校風など、イメージは良好だと思います。しかし、龍大と比べるのは難しいですね。産近甲龍(京産、近畿、甲南、龍谷)は関関同立(関学、関西、同志社、立命)の一歩下とランク付けされているのですが、ダム女はその更に下です。偏差値でいうと8前後の差があります。更に、京都には京都女子大という名門があり、同志社女子も名門女子大です。ダム女は女子大としても下の方に位置しています。でもこれはたかが(!)偏差値の問題だけです。それを気にする方でしたらオススメできません。とはいえ、龍谷でも悪い評判を聞きます(全国全ての中堅校が叩かれるように)。にちゃんねるなどでの情報を当てにしないでくださいね。

一度留学した時ダム女の方と同じ学校でした。とても感じの良いお嬢さんらしい人でした。帰国後その人に会いにダム女に行って見ましたが、周りの学生も感じの良い人ばかりでとても良い印象を受けました。

ダム女の良いところは、やはり立地条件でしょうか。お隣さんが京都府立大です。合コンとか盛んです。地下鉄北山駅の近くなので交通の便が良いし、環境も良い(ショッピングや食事・カフェなど、とてもおしゃれ)。もし他県の方でしたら、古都・京都に住むというのも人生においての一つのチャンスですよね。

それを考えてみると、もし自宅から通われるのでしたら、龍谷にしておいた方が良いのでは。総合大学の方が色んな意味でおもしろいですよ。
おまけに、龍谷の方が学費が安いのではなかったでしょうか。

ダム女の学生の雰囲気、校風など、イメージは良好だと思います。しかし、龍大と比べるのは難しいですね。産近甲龍(京産、近畿、甲南、龍谷)は関関同立(関学、関西、同志社、立命)の一歩下とランク付けされているのですが、ダム女はその更に下です。偏差値でいうと8前後の差があります。更に、京都には京都女子大という名門があり、同志社女子も名門女子大です。ダム女は女子大としても下の方に位置しています。でもこれはたかが(!)偏差値の問題だけです。それを気にする方でしたらオススメできません。とは...続きを読む

Q学費のかからない私大(関西)を教えてください

4月から高二になる息子がいます。
親の本心としては、3年下に二男がいることもあり、出来るだけ学費のかからない大学に行ってもらいたいと思っています。偏差値もあまりよくなく、国公立は難しい(と言うか、どう転んでも無理です)ので関西(出来れば阪神間で)の私大でどこか費用があまりかからないところはないでしょうか?
また、奨学金等、資金を借りられた方がおられましたら、お薦めの方法をご伝授ください。
現在の経済状況では、塾の費用だけでも大変で、進学のために残せません。
サリーマン家庭の皆さんは、どうされているのでしょう?

Aベストアンサー

奨学金としては日本学生支援機構(旧日本育英会)がメジャーです。利息がかかるのとかかららないのとあり,入学金の補助のための入学一時金が下りるシステムもあります。HPがありますのでそこを参考にされたらいいと思います。

他にも各種財団の奨学金の案内が高校に来ているはずです。学校に問い合わせてみてください。高校3年次に,予約奨学金の申し込みもできます。例えば日本学生支援機構は募集開始が4月でそれ以降は秋募集があるかどうかというくらいですので,3年に進級したらすぐに取りかかった方がよろしいかと思います。

それ以外にも,公立であれば入学金免除,授業料も免除制度が所得に応じて受けられます。同様のものが私立にもあるはずです。進学しようと思う大学の学生課に問い合わせてみられたらいいかとおもいます。

これ以外にも新聞奨学生は,新聞配達の仕事を4年間することが条件ですが,奨学生となれば住居費,食費費,学費のすべてを新聞社が払ってくれます。

ちなみに関西では立命館が比較的私立の割に安いと言われていますよね。

Q京都産業大学と大阪経済大学のどちらに進学か?

この度 公募推薦試験で 京都産業大学と大阪経済大学の 経済学部に合格しましたが どちらに進学しようか悩んでおります。環境面や大学の雰囲気等 良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

まずは、合格おめでとうございます。
私は京都産業大学をお勧めします。
京都産業大学は就職サポートが違います。京都というローカルなイメージを払拭すべく大学が頑張ってきたためだと思います。
また、京都産業大学はワンキャンパス制(一つの校舎にすべての学部を置く。大阪経済大学も同じですが)なので、経済学部以外の学部の人との人脈もできます。
欠点は、駅から遠いことです。駅からはバスになりますが、もしお住まいが大阪府南部(堺や富田林、岸和田など)や神戸市以西(垂水や明石など)なら2時間以上かかるかもしれません。一人暮らしが出来るならしたほうがいいですが、経済的に難しければちょっと通学が難しいかもしれません。

あと、京都産業大学は卒業生に芸能人も多いですね。笑福亭鶴瓶、ハイヒールリンゴ、北野誠ほか

大阪経済大学は駅からも近くて便利なところにありますが京都産業大学ほど大きな大学ではありませんので就職力も劣ると思います。
最近はどこの大学も卒業後の進路支援に力を入れてはいますが京都産業大学は先進的だったので差が歴然とします。

近年の就職先も確認しましたか?京都には大きな会社がいっぱいありますよ。京セラ、ローム、島津製作所、村田製作所、京都銀行など。世間では安定した会社であるといわれている会社が京都には集積しています。これらの本社は無理でも関連会社への就職の可能性は非常に大きいです。
絶対京都産業大学にしたほうがいいですよ。

まずは、合格おめでとうございます。
私は京都産業大学をお勧めします。
京都産業大学は就職サポートが違います。京都というローカルなイメージを払拭すべく大学が頑張ってきたためだと思います。
また、京都産業大学はワンキャンパス制(一つの校舎にすべての学部を置く。大阪経済大学も同じですが)なので、経済学部以外の学部の人との人脈もできます。
欠点は、駅から遠いことです。駅からはバスになりますが、もしお住まいが大阪府南部(堺や富田林、岸和田など)や神戸市以西(垂水や明石など)なら2時...続きを読む

Q京都産業大学か、京都外国語大学か

こんにちは、現在高校三年生で進学先に迷っています。
高校では英語が好きなので外国語学部のある大学に進学しようと思い、
偏差値(進研ゼミの模試で59程度)を基準にして調べたところ
この2つの大学が自分に丁度良いかなと思いました。
大学に入ってからはドイツ語やイタリア語といった英語以外の学科に入り、
英語は第二外国語で学びたいと思っています。
そこで質問なのですが、私の場合どちらの学校がよいでしょうか?

大学卒業後は教員などではなく何かしらの企業に就職したいと思っています。
なので学生数も学部数も多くて幅が広く、
名前に産業とついてるため企業への就職に強そうな京産大の方がいいかなと思ったのですが、
語学をする以上はやはり外大の方が学ぶ内容も評価もいいのかなとも思えてなかなか判断できません。

それと京都の近くに住んでいる者ではないので、
大学の様子や校風、イメージなどがあまりよくわかりません。
その辺りについてもしわかる方が居れば教えてもらえると嬉しいです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

京外大は2教科入試、京都産業大学は3教科入試に於いての偏差値が通常公表されているので、率直に数字を見比べてどちらが上か言えません。実際、産業大学の英語科の2教科入試に於ける偏差値は、外大の58を上回り61となっています。産大では外国語学部は華やかな感じがします。学部の校舎はキャンパスの中心でもありますし、女性が半数以上だからです。

京都産業大学は関関同立/産近甲龍などと一括りに取り上げられる中堅上位の大学です。産業と名にありますが、それと就職とは関係ありません。しかし、実際に就職に強いと言われています。就職活動の際の大学側のサポートが充実していることは有名です。

この2校の校風はかなり違います。外大はこじんまりとした単科大学、一方産大は理工系もある総合大学です。キャンパスの規模が違います。外大は西院近くの街中、産大は北の街外れ。どちらが住みやすいかといえば、どちらも長所/短所があります。外大近辺に住めば四条まで簡単に出られますが、産大からは40分は掛かります。反対に日仏会館や日伊会館(語学習得で私は大学とは別に通いました)に通うには北からの方が近いです。京大の横ですので。産大へは上賀茂神社からスクールバスがあるので(徒歩でもいけますが)、大半は御薗橋、北山、北大路に下宿して上神まで徒歩または自転車で通っています。そうすれば何をするにも便利です。周りには立命館、仏教大、ダム女、大谷があり、大学生で溢れています。食堂も古本屋も多いですし、学生として住みやすいと思います。

学風ですが、外大では全員が語学に興味を持っているので、勉強の上でお互いに刺激になって良いと思います。産大は総合ですので、色んな学部の学生たちと出会うのも刺激になっていいと思います。産大は何故か面白い人が多いと思いました。お笑いの芸人を輩出しているという事も、きっとそれに関係しているのかも知れません。

英語以外の学科に入るのは良い案だと思います。私もそうしました。英語は必修や一般教養以外での講座も多く取りました。英語圏に留学もしましたし、結局第三言語も取りました。それは卒業単位とは関係ないものでしたが、ネイティブの先生との会話の授業は楽しかったです。総合大学の長所は他の学部の講義も取れる事です。私は経済学や法学の講義も取りました。

留学もきっと念頭に考えていらっしゃると思います。留学は自分次第です。交換留学生の選考には、かなりの競争相手がいるので簡単な事ではありません。それはどちらの大学に行こうとも頑張ってください。

一度両方のキャンパスに行ってみる事をお勧めします。実際に行ってみると、自ずとどちらの雰囲気が好きか分かります。これだけは人の意見に惑わされず、自分で納得のいく様に決める事が大事です。

京外大は2教科入試、京都産業大学は3教科入試に於いての偏差値が通常公表されているので、率直に数字を見比べてどちらが上か言えません。実際、産業大学の英語科の2教科入試に於ける偏差値は、外大の58を上回り61となっています。産大では外国語学部は華やかな感じがします。学部の校舎はキャンパスの中心でもありますし、女性が半数以上だからです。

京都産業大学は関関同立/産近甲龍などと一括りに取り上げられる中堅上位の大学です。産業と名にありますが、それと就職とは関係ありません。しかし、...続きを読む

Q大学選びについて:甲南大学と龍谷大学で迷っています

大学選びについてです。

甲南大学の文学部人間科学科と龍谷大学の文学部臨床心理学科、
どちらを選ぶか迷っています。

調べてみたところ心理学の勉強のレベルや質はどちらも高く差はあまり無いようなので、大学の雰囲気を知りたいです。

評判に多い「甲南大学はボンボンが多い」「龍谷はおとなしい」といったイメージも、よく調べてみると信憑性が薄く、実際は真逆だなどという意見もありました。

サークル活動や大学周辺の便利さなど、どんなことでもかまいません。
できれば在学生、またはその大学と接点のある方、良い点でも悪い点でも、ぶっちゃけた意見が知りたいです。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

校風

僕は数人知ってるが「甲南大学はボンボンが多い」「龍谷はおとなしい」といったイメージまんまだったよ。龍谷OGの有名人ならつじあやのだけど、実際につじあやのみたいな人、坊主の息子みたいな人多かったし。キャンパスは意外に綺麗。

偏差値・就職

確か龍谷は公務員そこそこ強い。あと坊主系就職w
(田舎の檀家とか)「息子さんは龍谷出て」「あーそらええとこ出てはる」みたいな。
甲南は一時名門だったけど、この20年はあんまりかもね。
割合マジメにシュウカツしてそれなりに行くイメージ。少なくとも知ってる連中はそうだった。

サークルや周辺情報

当然、甲南は甲南女子との絡みがあると思う。それぐらいかな。


僕は甲南かなあ

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q甲南大と龍谷大迷ってます。

甲南大学(社会学部)と龍谷大学の(国際文化学部・法学部)で迷ってます。学部もなのですが、学校の雰囲気はお互いどのような感じですか?またどちらの方がお勧めできますか?

Aベストアンサー

学生の授業中のキャンパスは下見されたでしょうか?
甲南の場合は、関西でも「ぼっちゃん学校」のイメージが定着していますから、ご自身のキャラが大学のキャラにフィットしていないと、ちょっと楽しくないかもしれません。
就職はいいのですが、はっきり言って縁故採用が多いので参考にはなりません。
(関西の大手企業はもちろん、地方の土建屋さんあたりが自分の息子や娘を、取引先のゼネコンへ、取引銀行へ、献金先の市会議員に頼んで市役所へというケースが山ほどあります)

Q京都産大は何点くらい取ると合格?

京産の赤本で何%くらい取れれば、合格ラインでしょうか。学部によって違うとは思いますが、一番下のランクではどうでしょうか。

ネットを探したのですが、適当な情報がありませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

去年の結果を見るとわかると思いますが、まず合格最低点から見て一番低いのは理系でしたら理学部の物理科学科、文系でしたら経済学部か法学部だと思います。外国語学部にも低い学科はいくつかあります。
何%くらい取れば合格ラインに達するかとのことですが、それは参考URLで分かると思いますが65%前後でしょう。
京都産業大学の良いところはAS方式とB方式に限りますが、配点を決められることです。それも考慮に入れながら計算してみてください。

参考URL:http://www3.kyoto-su.ac.jp/exam/kekka/kekka_2005/kekka.html

Q公募推薦入試と一般入試どちらが合格しやすいのでしょうか

ある私立大学の推薦入試を落ちてしまいました。(偏差値は50ちょっと程度です。)後は一般入試しかないのですが、一般入試と推薦入試では普通、どちらがはいいりやすいのでしょうか。大学によって違うと思いますが、一般的なご意見で結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

指定校なら99.9%入れる。むしろ落ちる人は・・・。
公募推薦は上位数名を取るので、自分の成績が群を抜いていれば一般より入りやすい。公募推薦を受けれる受験要項ギリギリの成績だと、まぁ落ちるだろうから一般のが入りやすい。成績に関する一定基準がない場合も上だけしか取らないから同じようなもの。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング