プロが教えるわが家の防犯対策術!

今は証券会社でリテール営業をしている者です。

司法書士事務所で補助者として働きながら、司法書士資格取得に向けて勉強したいと考え、司法書士事務所への転職を考えています。

知り合いの方の話や質問を見てみると、転職の方法として、
(1)司法書士会館へ履歴書を登録しておく
(2)直接事務所へ問い合わせる

といった方法が見受けられると思いますが、転職にかかる時間はどれぐらいを考えておいたほうが良いのでしょうか?
今の会社に辞表を出す前に、ある程度のメドを付けておきたいと考えていますので、時間の目安など教えていただければ幸いです。

ちなみに司法書士の勉強はかなり真剣に取り組んだ経験がありますが、社会人になってからの約1年は勉強から遠ざかっています。

A 回答 (1件)

証券会社のリテール営業から、司法書士事務所ですか。

両方ともきついですが、司法書士事務所は転職先としては勧められません。
理由:(1)専門職事務所は資格がないと待遇が悪い。
   (2)司法書士事務所は、単価の安い業務を大量にこなすのが
    大半であり、有資格者であってもサラリーマンには給料が
    及ばないのが実情。
   (3)つまり、サラリーマンに勝る要素が見当たらない。
   (4)司法書士事務所に行った場合、更に転職せざるを得なくなった
    場合転職先が難しくなる。書士は狭い業務なので。

あなたは、証券営業をやめたいんですよね。それでしたらどうしても
やめざるを得ないまで頑張るか、それも出来ないならば普通の民間企業の「営業」に転職することを勧めます。
現状で司法書士事務所にいっても後悔しますよ。
    • 0