アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語の宿題でofとoffの違いについて以下の項目を調べるように言われました。
offのfを取るとどうしてofになるのか?
語源的にはどう違うのか?
手持ちの辞書やサイト、図書館などで調べて見たのですが、
なかなか見つかりません。
どんな些細な事でも構いません。教えてください!!
お願いします。

A 回答 (3件)

図書館に英語の語源辞典があると思いますが、そこにof,とoffどのように使い分けられてきたか、時代と共に少しづつ意味が離れ(14-16世紀)17世紀には現在のような形で定着した事が説明されています。

語源的にはofが古く、15世紀ごろまでは現在のoffの意味でofを使っていたようです。詳しくは語源辞典を見て下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速図書館に行って、語源辞典で調べて見ます。

お礼日時:2002/04/28 22:53

コネチカット州ウェスレヤン大学のShaggyです。



残念ながら僕は言語学者ではないので"回答"はできませんが、
僕なりの考えを述べさせていただきます。

いずれの(欧米)言語も、もともと口で話していた言葉を、音に沿って
書き表していったのであり、"of"と"off"の違いは"v"と"f"発音の
違いでしかないような気がします。つまり一方は「オヴ」という語で
もう一方は「オフ」という語。その音の違いを書きあらわために
「フ」の音に"f"を2つ綴(つづ)ったのだと思います。"ff"という綴りは
"coffee"、"office"のように「フ」と発音されますから。ですから
「offのfを取るとどうしてofになるのか?」という質問の僕の答えは
「fが一つになると音がフからヴに変わるから」となります。

ただ"of"と"off"の文法的関連など考えてみたことすらないので、もし
あれば僕も知りたいです。大学の英語学科とかの講義でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なアドバイス、どうも有り難うございます。
大学の機械工学科の講義です。
文法関連など分かり次第、公表したいです。

お礼日時:2002/04/28 22:56

すごく似てる。

意味も似てる。どちらも「離れる」という意味(雰囲気)。
でも品詞が違う。
offは普通は副詞。補語にもなりうる。
cut it off,take off
ofは前置詞。
rob A of B

詳しくは辞書を見れば思い出すかもだけど、今思いつくのはこれくらい。

自信無しで。

学校の授業を受けた後、ならったことをここに書き込んでくれると嬉しい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、どうも有り難うございました。
授業を受けた後、ここで公表したいと思います。

お礼日時:2002/04/28 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!