電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新感覚英会話とかいう番組をみていて、
動詞+out、動詞+offの使い分け方がわからなくなりました(^^;

イメージとして捉えるなら、またなにかルールがあるなら
教えてください。できましたら、全部パターンを覚えてください
という回答はなしでお願いします。

動詞のあとに、offにしたらいいか、outにしたらいいか、
最近悩みます。

A 回答 (2件)

動詞+out、動詞+offは動詞とoff、outの意味をイメージとして捉えるとある程度その意味を推測できるといえましょうか。

offは「(・・・から)離れて」であり、outは「外へ」というのが基本的なイメージです。問題はoffとoutとには似たところもあり、難しいところでもあります。
ここで具体例を考えてみましょう。すぐ浮かぶ動詞としてtakeがあります。
takeで思い浮かぶのは「取る」です。
take offは「取って離す」という感じから、「取り去る」とか「脱ぐ」という意味がイメージできます。「離陸する」も「(地上から)離れる」というイメージでしょうか。
take outは「取って外に」という感じで、「取り出す」とか「持ち出す」という意味でしょう。「(命を)外に出す」とすれば「殺す」という意味も理解できます。
blow off・blow out、get off・get out、shut off・shut out、keep off・keep outなんかもイメージがつかみやすいかもしれません。

ただし、ここで挙げた動詞は多彩な意味を持ち、offもoutも色々な定義があります。したがって、take offにもtake outにも様々な意味を生じます。例えば、take outには「現金以外のもので受け取る」という意味もあります。それを全部覚えるなどというのはくたびれるだけ、思いもかけない意味があることさえ覚えておけば充分で、あとは必要に応じて辞書に相談してみることです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

そうですね、今のところ、消える系はoffだろうと思うのですが、
空間的に離れる系は、基本的にoutを使っておいて、
でも、たまにoffのときもあるのかな、という感じです。

で、お話きいていて、中から外にだすのはoutと覚えておいたほうが
いいのかなとも思いました。ただ、blow offとか発散や噴出とかの意味も
あったような気がしてなかなか悩みます。
これは僕的にはblow outなんですが。。

たしかに全部おぼえるとくたびれるだけですね(^^;
辞書と相談してみます。

確かにblowは難しいですね。

毎日使う辞書はCD版の「リーダース・プラス英和辞典」(研究社)ですが、blow offのところを見ると、「《俗》中止する, 取りやめる (blow out)」という記載があり、かなり微妙なことが分かります。次の例なんかもかなり微妙です。
A mighty gust of wind blew ( ) his hat.
She tried to blow ( ) the candle.
しかし、この場合は、blew off his hat、blow out the candleが普通の言い方です。

つぎに、この辞書の定義のいくつかを転載します。
blew off
〈蒸気・湯を〉ボイラーから噴出させる; 〈帽子を〉吹き飛ばす, 〈ちりを〉吹き払う, 吹き清める
《俗》避ける, 逃げる, サボる; 《口》去る, 離れる

blow out
(vt.) 吹き消す; 〈溶鉱炉〉の送風を止める; 膨張させる; 《俗》 ばらす (kill)
《俗》〈恋人を〉拒絶する, はねつける; 《俗》 取り消す, 中止する

このあたりから想像を逞しくすると、はっきりしないところもありますが、やはり、offは「離れる、離す」という感じで、outは「外へ出す、取り去る」というイメージでしょうか。もっとも、blow outの「膨張させる」はちょっと苦しいですが・・・。

ついでながら、普通offだけを取る動詞、outをだけ取る動詞もあります。例えば、tearだとtear offだし、findだとfind outです。くっついているものを引き剥がすではoffのイメージです。隠れているものを外に出す感じでfind out(発見する)です。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧にありがとうございます。

blowの件よくわかりました。
やはりこの手のイメージに当てはまらないものは、
丸暗記が手っ取りばやいでしょうか。

>普通offだけを取る動詞、outを>だけ取る動詞もあります。

これについてもよくわかりました。感謝します。