プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

13歳の娘が急性胃腸炎の診断で昨日、入院しました。24時間点滴をしているのですが、全然食欲がありません。特に、味が付いているものは、食べたくないと言います。点滴をすると、食欲がなくなるのでしょうか。もう一つ、気になるのは、20日ぐらい前から、食欲はないので、拒食症なども疑った方がいいのでしょうか。

A 回答 (7件)

体調が悪いときに食欲がなくなるのは普通だと思います。



点滴は、栄養補給でなく、水分補給と吐き気を止めるような薬が入っているのだと思います。

急性胃腸炎になる前の20日くらい食欲がない方が心配ですよね。

ダイエットなど気にし出す年頃なので、食欲がないのではなく、意識的に食べないこともあります。
その点は娘さんの話を聞いてあげて、食べてもすぐに吐いたりする拒食症など精神的な面があるのか探った方が良いと思います。
    • good
    • 1

こんばんわ。

初めまして。
 娘さんのこと心配でですね。最近では、胃腸炎が非常にはやっていて本当に大変な方が多いようです。
私も病院に勤めています。医者ではありませんが、もしご参考にして頂けるのであれば、幸いです。
 まず、点滴についてですが、点滴は行っている種類によって目的が全く違ってきます。まずは、主治医の先生に点滴はなぜ必要なのかきちんとお話を聞いたほうがいいと思います。点滴をしているから、食欲がないのでは?と思っていらっしゃるようですが、基本的に点滴は口では摂取できない栄養や水分を補うためのものです。(種類によっては違うこともありますが)娘さんの状態であれば、食事が取れないために、最低限必要な栄養を点滴で補っている、つまり、食事が取れない分を点滴で行っていると思って頂ければよいのではないかと思います。
 また、20日ほど食事をとっていないため、拒食症では?とのことですが、人は食事をとらないために、栄養状態が悪くなってしまうと、食欲がなくなってしまうことがあるということだそうです。これは、拒食症ということではなく、たぶん、食事をとらなかったために、体の栄養状態が悪くなってしまっているのではないでしょうか? これは、血液検査のデータで、すぐに結果は出ますので、主治医の先生に確認してみたらいかがでしょうか?
 実際に、点滴では十分な栄養はとりにくく、本当は食べて栄養を取れるのが一番良い方法なんです。医療の現場は、主治医の説明が不足していたり、ご家族の方も分からないことが多くて大変だと思います。しかし、やっぱり、主治医に確認し、きちんと説明を受けるのが本当は一番良いことだと思います。
 娘さんのことは、本当に心配だと思います。一日でも早く回復されると良いですね。
    • good
    • 1

急性胃腸炎=ノロではありません。


症状がよくわからないのでなんとも言えませんが、電解質の点滴だけを栄養補給の目的でしているだけだとすると、点滴で胃腸が治るわけではありませんので胃がむかむかして食欲が無い状態がしばらく続く事は不思議ではありません。
感染性の胃腸炎(下痢や嘔吐)ならそれが治れば徐々に荒れた胃腸も治ってきて食欲も出てくると思います。
点滴はしたからといって一発で治って食欲も出るという代物じゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいお答えありがとうございました。

お礼日時:2007/01/11 14:32

急性胃腸炎ということはノロウイルスですよね。


私も昨年感染しましたが、三日間はまったく何も食べませんでした。無理に食べてもすべて嘔吐してしまうので、何も食べない方が良いと判断して自然に食欲が戻るのを待ちました。
おそらく水分も取れていないと思います。点滴は水分補給と体力をつけるために行います。医師の話しでは水分をたっぷり取って、体の中の毒素などをオシッコで外に出さないといけないのだそうです。
点滴と食欲はあまり関係ないと思います。点滴をしても胃袋は空っぽですから、空腹状態で通常はそのうち食欲が出てくるはずです。
元々食が細いところに今回のノロウイルスで胃腸をやられてしまったので、食欲がまったくないだけだと思います。
私は回復してから食欲がモリモリで、ちょっと太ってしまいました。
現在食欲が無いのは普通の症状だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験された方のご意見、非常に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/11 14:33

私も入院するほどではなかったですが、腸炎にかかったことがあります。


その時は何を食べても吐きそうになってしまい、かといって何も食べないのもいかんだろうと思い、ポカリと素うどんばかり食べてました。

思うに、点滴をしているから食欲がないのではなくて、腸炎で食欲が出ないから点滴で補っているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/11 14:34

ご心配ですね・・・。


点滴は栄養補給も兼ねているので食欲が落ちるのは自然な気もします。また点滴が必要な体調なら当然、食欲も今ひとつ湧かないでしょうし。
胃腸炎という診断が出ているなら精神的な問題による食欲不振というよりやはり胃腸の調子が悪いことによる食欲不振ではと思います。それとも何か思い当たるところが別にありましたか?

「胃腸炎で入院し24時間点滴してるのに食欲がある」ことの方がむしろ普通ではない気もします。重要なのはそれできちんと栄養が摂れているのかどうかということ。
「点滴で栄養が摂れているので心配はないです。食欲が無いのも自然なことです」なのか「何か食べないと点滴だけでは栄養が足りず回復も遅れる」のか。
いずれにせよ、拒食症の心配も含めて先生に何でも相談されるのがよいと思います。

ご心配でしょうが、胃腸炎がよくなれば自然に食欲も戻るのではと思います。心配で気が気ではないと思いますが、先生によく話を聞いて心を落ち着け娘さんを見守ってあげてください。食欲が無いときに家族が心配して「食べないのか?」「食べなさい」とあまりに言えば逆にますます食欲がなくなることもよくあるようです。
娘さんの一日も早いご回復をお祈り申し上げています。お母さんもくれぐれもお疲れが出ませんように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧かつご親切なお答えありがとうございました。

お礼日時:2007/01/11 14:35

胃腸炎だと…口内炎とかできて食べにくいのではないでしょうか?


あと(私は全然別の病気でしたが)入院中は、あまり動かないし、なんとなく「食べなくても平気」なんですよ、、 時間が早く過ぎればいいなぁということしか考えなかったりするんです。
拒食症などで…というのは主治医に相談したほうがいいです。ここでは解決できないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。

お礼日時:2007/01/11 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!