プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫のいびきがすごくて毎日寝不足です。夜だけではなく、明け方の4時くらいからも大きいので起きてしまいます。
直し方又は良い対処方法があったら教えて下さい。
今はとりあえず休前日は別の部屋に寝ることにしました。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

いびきの原因は様々ですが、肥満、アデノイド、副鼻腔炎などの鼻疾患などがあげられます。

いびきは睡眠時無呼吸を伴うことが多く、重症例では低酸素血症から高血圧、心不全、脳血管障害など呼吸循環器系への合併症を引き起こす場合がありますので注意してください。

そして、いびきや睡眠の状態については患者本人がわからないことが多いですし、奥さんがいびきの性質(急にいびきが中断する無呼吸の有無)を確認してください。睡眠時無呼吸症候群など、たかがいびきとあなどれません。

気道が閉塞ぎみになり結果いびきが発生するわけですから枕を低いものに代える、枕を使わない。肥満気味でしたらダイエットなどがお勧めです。またアルコールの多摂取も原因になりますので控えるようにしてください。

たかがいびきとはいえ侮れません。お近くの耳鼻咽喉科を一度受診してみては如何でしょうか。

参考URL:http://ibiki.net/ibk-gen.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応枕を交換してみました。あと肥満気味なのでダイエットもさせようと思っています。ただ本人が気乗りしていないようなんですが、料理を作るのは私なので、強制的にさせようかなと思っています。
耳鼻咽喉科は私も考えたのですが、様子をみてからまた検討しようと思っています。

お礼日時:2002/05/13 07:56

ご主人が太っていたら、減量することで改善する場合があります。


又、横向きに眠ると舌の落ち込みによる気道の圧迫を抑制できて収まる場合があります。
枕が高いと首が曲がり気道も曲がりいびきの原因になりますから、枕を低くして寝ると気道がまっすぐになり収まる場合があります。

こんな商品も有ります。
いびき防止用品 
http://www.keytron.co.jp/Menu/M_Ibiki.htm

治療が必要な葵合いも有りますから、念のために耳鼻科の診察を受けることも考えましょう。
参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1379/Ib …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いびき防止用品、一応購入してみることにしました。
だめな場合は一度本島に耳鼻科の検診を薦める事にします。
あと、ダイエットも強制的に行おうかなとも思ってます。

お礼日時:2002/05/13 07:58

そうですか。

どうもすみません。
いや、私もすごくいびきがうるさいらしいんです。
たまに「今いびきかいてたなぁ」と自覚することもあります。
肥満というほどではないと思いますが、太りぎみです(いいじゃん別に!)

はっきり言ってもし妻から「いびきがうるさいからダイエットして」と言われたら、
絶対に腹が立つと思います。「ダイエットなんてできるくらいならとっくに痩せとるわ」
と言う人が多いんじゃないでしょうか。ダイエットなんて自発的にしようと思って
するものであって、人に言われてできるようなものではありません。

>今はとりあえず休前日は別の部屋に寝ることにしました。
「いびきがうるさくて眠れん」などと苦情を言われるよりは別の部屋で寝てもらった方が
圧倒的に良いです。私の場合、毎日でも別の部屋で寝てほしいのですが、
私が別の部屋で寝ると、寝相の悪い子供の面倒を全て自分で見ないといけなくなるので、
「うるさいなら別の部屋で寝ようか?」と言っても「いい」と言われますが。

「いびきに慣れてしまえばいいじゃん」などと言ったら怒るだろうなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
でも本人は別の部屋で寝るのはいやみたいなんですよ。なのでダイエットしてもらおうと思ってます。
食事のメニューを工夫して、強制的にしようかなと思ってます。基本的に間食とかお菓子食べない人なので。
あと、いびきに慣れるのはかなり大変ですね。私は音に敏感なので、小さな音でも目が覚めてしまうので・・・(目覚まし時計、市販の中では一番音小さいの使ってると思います)

お礼日時:2002/05/13 08:03

いびきだけなら単純性いびき症という名前もあるようにまずはダイエットや、枕、鼻のテープなどで、医学的には問題ありません。


背中に柔らかいゴムボールを張り付けると横に向いて寝るようになり、いびきが減少することもあるようです。
しかしそのいびきが無呼吸を伴っている場合は早めに検査と治療が必要と思います。
耳鼻咽喉科で手術しても良いのですが、症状が残ることもあるので、呼吸器内科もあわせて診てもらい、納得して治療を受けて下さい。また、歯科で口腔内装具(マウスピース)を作ってもらうのも有効です。
呼吸器内科では、虎ノ門病院、昭和大学病院、日本大学病院、東海大学病院などが有名です。
耳鼻咽喉科では大学病院級では、検査、手術とも出来ると思います。
検索エンジンで睡眠障害や睡眠時無呼吸症候群で検索するとかなりヒットしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人はどうも口呼吸ではなくて、鼻呼吸みたいなんです。口にテープをはって寝ても大丈夫ですし、寝ているのを見ても口は閉じて寝ていますから。
背中にゴムボールですか。それは市販で売られているカラーボールとかでもいいのでしょうか?それとも軟式のテニスボールの方がいいのでしょうか?

お礼日時:2002/05/13 07:52

私の主人は3年程前に、気道内(外見上からだとちょうど眉間のあたり)に3つほど腫瘍が見つかり摘出手術をしました(いびきのひどいのはそのせいだと医者に言われてました) その後少し、いびきも良くなったかなと思っていましたが、最近またひどくなっているようです。

主人は太ってもいるのでそのせいもあると思います。ダイエットは何回となく挑戦するのですが、いつも空腹に耐えられず途中で止めてしまいます。お酒も多量に飲みますしね。

ほんとにひどいんですよ、主人のいびきは。寝始め、明け方とほとんど、一晩中続いていますね。何人かで一緒に旅行に行った時に、私の友達に恐竜のようだと言われてましたが、それでも毎日平気で、横で寝ている私はもっとすごいかも(^^;)
あまりにもひどい時は、場所を移って耳栓してますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
腫瘍ですか・・・なんだか怖いですね。
やっぱりダイエットですよね。でも話すと渋い顔するんですよ。
でも無理矢理にでも決行しょうと思ってます。

お礼日時:2002/05/13 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!