アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「お塩で減塩」という商品を購入しました。
パッケージに赤い字で、「医師に食事を制限された方(高血圧の方、心臓疾患のある方)に限りお使いいただだきたい」とかいてありました。

子供を含む、健康な家族の食卓に毎日使用したいのですが、
だめなのでしょうか…?

A 回答 (3件)

この商品はナトリウムを一部カリウムに置き換えたものです。



ここでいう「医師に食事を制限された方」というのは、食塩などの摂取量そのものを極度に押さえるよう指導された方を指します。つまりこの商品そのものがごく少量しか摂らないことを前提にしているといえます。

カリウムは、日本人の日常生活で十分な摂取量のある栄養素です。
この商品を健康な方が通常使う食塩と同じ感覚で使うと、カリウムの摂取量が目標摂取量を大きく超えます。カリウム自体は過剰に摂取しても尿として排泄されるのですが、それにより腎臓に負担をかけます。短期では大きな問題にはなりませんが長期間継続的に使用するべきではありません。

おそらくご質問された方は食塩の過剰摂取を気にされているものと思いますが、こういった商品で代用することで解決する問題ではありません。塩やその他の調味料に普通のものをつかっても、料理にちょっとした工夫をすれば減塩は達成できます。出汁をしっかりとる、味付けに酢などを多用するなど、いろいろできることはありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>…つまりこの商品そのものがごく少量しか摂らないことを前提にしているといえます。
>…この商品を健康な方が通常使う食塩と同じ感覚で使うと、カリウムの摂取量が目標摂取量を大きく超えます。

なるほど、大変わかりやすい説明、納得しました!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/24 22:39

カリウム50%の製品ですね?



私は米国モートンソルト製の同等品を使ってますが健康上の問題はありませんよ。
http://www.mortonsalt.co.jp/03products_retail_li …

100%塩化カリウムではありませんので、健康な人なら電解質バランスの急激な変化を起こす可能性は低いですし、
元々日本人はナトリウムを摂取しすぎなので、調味に使用する程度で問題があるとは考えられません。

ですが、減塩だからといって採りすぎると良くないのは普通の塩と同じです。
特に腎機能が低い人は高カリウム血症のリスクがありますので使わないほうが無難です。
    • good
    • 2

お塩で減塩は、塩化ナトリウム(一般的な名称は食卓塩)を減らす代わりに塩化カリウムを入れています。


塩化カリウムには血圧を低下させる働きや利尿効果があり、医師の管理の無い所で使用して悪影響を及ぼす恐れが無いとは言い切れませんので、使用しないほうが良いと思います。
現在あるお塩で減塩に付きましては、普通の塩に混ぜて塩化カリウムの量を減らせば影響を抑えることができると思いますので、少量づつ塩に混ぜて使い体に不調が現れた場合には使用を止めてください。
http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthne …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!