アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10代、160cm前後、60kg前後のものです。

1年ほどで痩せるのを目標として、今ダイエットに励んでいます。
gooダイエットも1つ2つ実践しています。

全体的に痩せたいのですが、
下半身・胸をどうにかしたくて仕方ありません。
(足は凄く太いです。気に入ったデニムは必ずといって良いほど履けないぐらいです)
やる気は十分にあるのですが、学生のため取れる時間が限られてきます。
(以前質問し直した際に生活と人格を否定されたので先に言っておきます)
今現在は、腹筋、背筋、お風呂での塩もみマッサージ、自転車を漕ぐ動きを空中でするものをしています。
家にあるジョーバもやる予定ですし、学校まで歩いて行こうかとも思っています。
水も毎日2リットルほど飲んでいます。

ですが、少しの食事制限も必要だと思っています。
(以前、生活基準が酷く壊れた際に8kg痩せました。
その時は十分に食事を取らず、胃が小さくなっていたみたいです。)
一応、視野に入れているのは、ドンキホーテで販売されている2日間の絶食ジュース、(母が体験して何キロか痩せました)
豆乳クッキーと言うもの(知り合いが痩せた)です。

此れをやれば良い・此れは辞めておいたほうが…というものがあればお願いします。
そして、腕を鍛える方法などあれば教えてください。

A 回答 (5件)

すごい!頑張ってますね。

私はストレッチとか、ヨガをお勧めします。つまり体を鍛えるというよりは筋肉を伸ばすことで刺激してあげる方法です。
筋肉をつける=お肉が減る ことではないです。すぐに効果が目に見えるものではないけれど、普段使わないところも使うので、他の運動によるダイエットの効果を助けてくれる役割をすると思います。それに一生懸命やれば汗もかくし意外と疲れます。あなどるなかれ です。

食事制限は、間食をなくすのが一番効果ありです。そして食事はバランスよく採ったほうがいいです。私は一時期拒食症みたいになって、貧血と低血圧がひどくなって、普通に生活できなくなったので…。ダイエットどころのはなしじゃないです。

あとは普通の生活で姿勢とかに気をつける。「ダイエットに励む時間」より普通の生活の時間のほうが長いですから。
鏡の前で自分の体と毎日向き合う。ちょっとでも変化が見えればやる気も出るし、意識しますよね。
ダイエットは自分との戦いだと私は思います。でも頑張れば絶対に効果はあるし、それが楽しいって思えると続けることにつながるんだと思います。自分を信じてあせらず頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

私は筋肉が多いほうなので、あまり運動しなくてもいいんじゃないか、と思ってます^^;

間食は基本していないのですが…
一応、今gooダイエットの方実践中です^^

有難う御座います

>全体的に痩せたいのですが、下半身・胸をどうにかしたくて仕方ありません。

部分痩せはできないのです。全身を満遍なく減らしていくしかありません。

>今現在は、腹筋、背筋、お風呂での塩もみマッサージ、自転車を漕ぐ動きを空中でするものをしています。

スクワットを取り入れましょう。ジョギングもいいです。というのも足には筋肉の6割があり、これを動かすのが有効です。

>水も毎日2リットルほど飲んでいます。

これは効果は期待できません。普通に生活していれば、食事に含まれる水分を含め2リットルくらい摂取しているものなのです。過剰な水分摂取は腎臓に負担をかけるのよくありません。

>ですが、少しの食事制限も必要だと思っています。

そう少しずつ食事制限していくのが良いのです。目安としては2割減らすことです。これなら体がびっくりせず、リバウンド体質になるのを防げます。

>一応、視野に入れているのは、ドンキホーテで販売されている2日間の絶食ジュース、(母が体験して何キロか痩せました)

これはお勧めできません。2日で体脂肪が減ることはありません。炭水化物は水と結びつくので炭水化物を絶てば、めかけ上体重が減りますが、水分の減少によるものなので、元の生活に戻れば元の体重に戻ります。その上、体に負担をかけてリバウンド体質になります。

>豆乳クッキーと言うもの(知り合いが痩せた)です。

これも同様に水分減少による見かけ上の体重減少です。気休めにしかなりません。すぐにもとの体重に戻りますし、リバウンドを招きかねません。お勧めしません。

>此れをやれば良い・此れは辞めておいたほうが…というものがあればお願いします。

地道な正道で長期的にやることです。適度な食事摂生、食事摂生だけでは筋肉が衰えるので防ぐために適度な運動。効果が現れ始めるのは3ヶ月はかかります。これならリバウンドしません。

>そして、腕を鍛える方法などあれば教えてください。

腕は小さい筋肉で有効ではありません。体幹、即ち筋肉の6割を占める足、腹筋、胸筋、背筋を鍛えましょう。これらを鍛えるのに腕が使われますから、腕は補助的にやればいいのです(しなくてもかまわないくらいです)。
http://www.know-dt.com/Bodypart/BODYPART_index.h …

有酸素運動も取り入れましょう。ウォーキングから初めてジョギングへステップアップしましょう。負荷が軽いので足が太くなることはありません、特に女性は。
http://www.tipness.co.jp/howto/walk_index.html
http://www.tipness.co.jp/howto/jog_index.html

ただ運動だけでで痩せることは困難です。食事摂生を徐々に取り入れていきましょう。
 よい結果がでますようにお祈りしております。
    • 0

こんばんは

腕を鍛えるのは
重いもの(ダンベル、水が入ったペットボトルなど)を持ち
腕を肩の高さまで上げ
手のひらを(物をつかんだままで)前に向けます
ちょうど二の腕をひねる感じで
このとき肩甲骨からひねってください
肩を上げないように脇を意識してください

一日の摂取カロリーはわかっていますか?
栄養のバランスが悪いのか
食べ過ぎているかのどちらかですね
身長私とそんなに変わらないのに・・・ですね・・

目標は一日1500キロカロリーです
これに多くても+200~300ぐらいと考えてくださいね
これでできるとおもいます
http://homepage2.nifty.com/WM/calorie.htm#0

http://www.glico.co.jp/navi/index.htm
ポテトチップス90gで499キロカロリーあるんですよ

何かだけを食べて痩せるというのは
体に負担をかけます、とくにまだ、10代ですから
これから何十年たって悪い影響を与えないとも限りません

それといまのままですと、成人病の予備軍にもなるかもしれませんよね
なので、面倒でもどのくらい自分がカロリーを摂取しているのか
栄養のバランスはどうなのか?を考えておいた方がいいですね

食べ物を食べる時は
よく噛むこと
食べ過ぎないこと
食べたら、その後に動くようにすること(ストレッチでも可)
これで、少しは違うと思います

頑張って
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
頑張ってみます。

ポテトチップスなんてどれぐらい食べてないんでしょうかね;
近くにコンビニとかスーパーとか何もない田舎に住んでいるので、お菓子自体外出したときぐらいしか目にしません。

頑張ります。

基本的に食事制限の考えが間違っていると思います。

mao229さんの年齢で、絶食してジュースだけなんて絶対にやめてください。
結果的に筋肉を落として脂肪をつけるだけですよ。筋肉のほうが脂肪より重いので見掛けの体重は減りますが・・
それにお肌にも確実に悪影響を与えます。後は、将来の骨粗症の原因にもなります。

食事制限は量を減らすのでなくカロリーを減らすって考えでおこなってください。
野菜を中心に食べる、肉は鶏肉中心にする油物を控える、間食をしない等、食習慣を見直すだけでいいんです。

160センチ、60キロであれば、-4キロぐらいで標準体重ですよね。
まずは、-5キロを目標に計画を立てたらどうですか?

リバウンドしにくい理想的な減量は、-500g/1週間です。
体脂肪1gはエネルギー7kcalに相当するので
 -500g×7kcal = -3500kcal
つまり、1週間に減らしたい摂取エネルギーは
 -3500kcal/7日間
よって、1日に減らしたい摂取エネルギーは
 -500kcal/1日(3食)
500kcalはチャーハン一杯分ぐらいです。
これなら、無理なく適量食べながらカロリーダウンできるでしょ?
減量のために理想的なエネルギー比率は「炭水化物6:たんぱく質2:脂質2」といわれています。
日常生活に必要なエネルギーをほんの少し抑えると気持ちで食事制限をしてください。

それで、運動ですが有酸素運動中心でいいと思います。
ストレッチ
自転車運動(10分~15分)
スクワット
腕立て
腹筋
背筋
それぞれ10回2セット
ジョギング(30分 じょじょに増やしていく45分ぐらい)
ストレッチ
順番はこのとおりがいいと思います。
こんなもんでどうでしょう?
時間的にどうでしょうか?無理でしょうかね。

さあ、運動と食事管理で無理なく美しくダイエットしましょう!

って、・・・どこにも女性って書いてないのに、完全に女性のつもりで回答してました。
もし、男性だったら筋トレは回数もセット数も増やしてください。
    • 0
この回答へのお礼

結果的に、多少は足の筋肉を落としたいです;
家から小学校までの距離が2km以上あったため、6年間通学したら足が太くなっていました;

友達から見ても、「え、嘘ー。」だそうです。
まぁ、簡単に言いますと…
・牛肉苦手
・鶏肉中心
・野菜好き
・脂っこいものを食べると気持ち悪くなるので食べない
・甘いものは好きだけどダイエット1年ぐらい食べてない
です。
去年の7月辺りに丁度朝晩が逆になり、そのときに-8kgだったのを現状維持してる状態ですね。

ジョギングはなかなか難しいです…ね;
何せ山奥に住んでいて、高地なのですぐに息が上がってしまいます;
ジョギングを除けば大体出来ると思います。
腕立て伏せはいまひとつやり方がわからなくて出来ませんが;

いえ、女なので大丈夫ですよ^^

>今現在は、腹筋、背筋、お風呂での塩もみマッサージ、自転車を漕ぐ動きを空中でするものをしています。

どれくらいの量をやっているのかわかりませんが、沢山やればきっと効果はあると思います。
腹筋20回×10セット
背筋20回×10セット
自転車を漕ぐ動き1時間

これを毎日(最低でも2日に1回)やれば下半身締まってくると思うのですが。

学校まで歩くのは、なるべくキビキビあるいて行きましょう。

食事制限はいいのですが、ビタミンとタンパク質とカルシウムと鉄分は減らさないように、というか増やすくらいの気持ちでいきましょう。
(以前、私の友達が、ダイエットで肌がボロボロになってしまったのが悲惨だったので。。。)
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

あまり鍛えすぎてもダメかなーと思って、1日50回ほどしかしていません;

足も、太いのは骨+筋肉+肉、のような状態なので、結構悲惨なものです;

肌がボロボロになるのはいやなので、心がけようと思います^^