電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30歳 救急医療に従事する(救急隊)救急救命士です。 自分のために、患者さんのために、救急業務のレベルアップを目指し、看護士の資格を取得したいと強く思っております。 現在の業務をしながら、看護士の資格を取得する方法はないでしょうか。 方法を教えて下さい。

A 回答 (5件)

#1の方と同じ様な回答ですが、夜間通える看護学校に入って授業を受けることになると思いますが、たとえこれが仕事をしながらクリアできたとしても、必ず看護実習があるはずです。

こればかりは夜間に実施して貰うことは実習先病院で許可にはならないでしょうから難しいのではないでしょうか?
ambuさんのように、患者さんや医療のために高いモラルを持ち、向上心のある人材に資格取得のチャンスが与えられない状況は非常に残念ですが、今のところ手だてがないのが現状です。
このようなことは、社会でもっと大きく取り上げていただきたいモノですね。
今の救急救命士の仕事に誇りを持って、今後も患者さんのために頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり、仕事をしながらだと無理だということで、上司に相談して、資格取得を実現し、救急業務のレベルアップに一役買いたいと思います。

下の追加です。

実際に実習が本格的になって忙しくなるのは、3年間のうち、2年目の途中からです。
がんばってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
上司に相談して、実現できるように努力したいと思います。
頑張ります。

失礼ですが、お仕事をしながらの看護師資格取得は大変困難だと思います。

ただ看護学校に通えばいいというのではなく、実習があるときは山のようにレポートがありますし、私自身もバイトもできないほどでした。
睡眠時間を削ってのレポート、記録提出が多く、お仕事をされながらだと、仕事も勉強も中途半端になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、仕事をしながらだと無理なのでしょうか。
でも、やっぱり諦めきれないので、上司に相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

現在のお仕事をすべて夜勤に変更してもらってはいかがですか?

公務員ですから何とかなるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上司に相談してみます。

現在の仕事をしながら、看護師の資格を取得することは無理だと思います。

看護師の資格をとる場合は、看護学校に3年間または看護大学4年間通わなければなりません。夜間の看護学校もありますが、これの場合は準看師の資格を取得してからですから、やはり日中2年間通わなければいけないので、仕事をしながらは無理かと思われます。僕の知ってる範囲はここまでです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
仕事をしながらでは無理だということはわかりました。
夢は諦めきれないので、上司に相談して、休職させてもらうなり、方法を考えて決めたいと思います。