プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。2歳の娘の母親です。
娘は多少の好き嫌いはあるものの、最近「食べる」ことが大好きなようです。でも、ろくなものを与えていない気がして、ふと不憫になってしまいます。私がもっと「料理好きなお母さん」だったなら、娘はもっとおいしいものを毎日食べられるのに・・・と。

例えば、
(1)朝食は毎日ほぼ同じ。(パン、温めるだけのコーンスープ、卵料理、ハムorソーセージ)
(2)スーパーのお惣菜は週に2回は利用する。(娘の通院で、帰りが遅くなるたびに)
(3)ゴボウ、レンコンはむき方がわからないのでカット済のパックでしか買ったことがない。サトイモも、冷凍のしか買いません。
(4)魚が気味悪い(怖いのです。「死んでる」って感じがして)ので、調理済みのものか、切り身しか買えない。
(5)だしをとったことがない。いつもだしパックか、粉末(つぶ?)状のです。
(6)揚げ物は「お惣菜コーナーで買うもの」である。
(7)他にも書ききれないくらい、使ったことのない・使い方のわからない食材が山のようにあります。

ひどい「お母さん」ですよね?ひどい所がありすぎて、どこから改善すればいいのかわからないのです。
予算や、栄養の面から見て、せめてここだけでも改善しては・・・などのアドバイスがありましたらお願いします。お叱りのご意見でももちろん結構です。
ちなみにこれは言い訳になりますが、私は平日働いてます。シングルマザーです。

A 回答 (15件中11~15件)

こんにちは。


中3、小4、小1三人のままをしています

私も結婚するまではご飯すら炊けませんでした
ひたすら勉強でしたね
料理本だけは自慢できるくらい持っています(^ ^;)
よく利用したのは土日でも開いている図書館でした
子供も喜ぶので
初心者の料理本とか色んなのがあります
見てメモるのも勉強になりますよ

ネットでも出汁のとり方の基礎は載っていますよ
たっぷりと取って冷凍保存も出来ます
基本の出汁があれば味噌汁や煮物、何でも使えます
揚げ物を市販で買ってきてもこの出汁で天つゆを
作るだけでも一段とグレードアップします。

朝ごはんはうちもパン食の時もありますが
幼稚園や学校の給食でパンがあると
さすがに朝~昼パンは可哀想なので
ご飯にします
パンは菓子パンや惣菜パンですか?
これを食パンにしてチーズやケチャップで味付けして
ハム、ゆで卵を乗せてトースターで焼くだけでも
ピザトーストになって栄養も違いますよね

魚が気味悪い・・・これはもう慣れしかないですね
聞いた話で、切り身や刺身ばかり買っている家で
初めて水族館に遠足で行った子供が「魚に頭がある!」
と驚いたと言う話もあるようなので、スーパーだと
仕方ないですが、今でも個人経営の魚屋さんが
結構あるので子供と一緒に行って見せておいた方がいいですよ
そういうお店は、魚を三枚卸など一匹物を捌いてくれます
(勿論無料で)

土日は休みですか?子供と一緒に
手作りでカレーなんかなら出来るんじゃないでしょうか
多めに作って冷凍保存を上手く使われるといいかと思います
URLを載せておきますね
ちなみにだしパック大好きです♪

http://eco.mao-style.com/reitou_okazu.html
http://zubora-mama.com/reitou.htm#食品冷凍の裏技・知恵袋
http://www.craft-kyoto.com/mail_back/mm-8.html#5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちはいつもレーズンパンなんです。娘が大好きなので。レーズンなくなると「カラッポ」とか言ってますけど(笑)
ピザトースト、私が食べたくなってきました。今度やってみよう。
冷凍保存テク、身に付けたいです。サイトも参考にします。
水族館に行った子の話みたいにならないよう、少しずつ「魚慣れ」しなくては。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/09 10:40

親近感が沸いたので、書き込みます。


私も料理など結婚するまでしたことがなく、料理本をみて作れるようになりました。子供が出来てからは色々挑戦していますが、子供用の料理は特に意識せず作っています。2歳の娘さんが食べることが大好き!というのは、お母さんが毎日おいしく食べさせてくれているからですよ!
私が参考にしているお料理サイトは、クックというサイトはかなり参考にしています。
朝食にバナナとかりんごを加えて、パンの日、おにぎりの日、シリアルの日、菓子パンの日、としたらどでしょう?うちの子は、ほとんど朝食欲がないのですが、トーストを小さくカットして、バターと蜂蜜とか練乳とかいろいろ工夫しています。私もシングル&ワーキングマザーです。
頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親近感、ほんとですか。嬉しいです(笑)
朝食におにぎり、いいですね。子供も喜びそうです。
biz-meさんもシングルマザーなのですね、励ましのお言葉ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/09 10:33

例に挙げられたことに関しては、お忙しいお母さんとしては、「まあ普通」ではないかと思いました。


あえて言うならば、
3)ゴボウ、レンコンのむき方がわからない
皮のむき方はネットで検索したり基本的な料理本を読めばすぐわかります。
それに、ゴボウ・レンコンは皮をむかなくてもいい、と以前テレビ番組でやってましたよ。カット済みや冷凍の野菜は便利ですけど、たまに時間に余裕があったらでいいので、生のものを使ってみるようにしてみては。
揚げ物は、2歳のお子さんもいらっしゃって危ないということもあるかと思いますので、お子さんが大きくなってからでもいいんじゃないでしょうか。
それか、どなたか大人(ご家族・ご友人など)数人で集まって料理を作る機会を作ると、お子さんを見てもらっている間に揚げ物をしたり、調理法を尋ねたりできるかもしれませんね。私も大人数じゃないと揚げ物ってやる気がしません(笑)
個人的には、
4)魚が気味悪い(怖いのです。「死んでる」って感じがして)
というのも大人としてどうかと思いましたが(笑)
頭がついている魚が駄目ということでしょうか?
魚をおろせなくても、アジとか丸ごと1匹の魚をスーパーの調理人に「塩焼き用に処理をお願いします」と言ってウロコや内臓を取ってもらえば、塩つけて焼くだけのすごく美味しくて簡単なメニューになりますよ。
頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ、ゴボウの皮をむかなくてもよい!?初耳です。じゃあテキトーにむくことからやってみます(笑)

>4)魚が気味悪い
>というのも大人としてどうかと思いましたが(笑)
ですよね~。これはよく知人にあきれられます。
例えば、「鶏肉を食べるのは好き」だし、「動いてるニワトリをみても何とも思わない」けど、死んだニワトリがスーパーにずら~~っと並んでたら怖くないですか?(養鶏の関係者の皆様、例えが悪くてゴメンナサイ)
魚も、調理されていたり、「食べ物」になっていれば平気なんです。あほらしい話かもしれませんが・・・。

最初の、「まあ普通」というお言葉、気が楽になりました(笑)。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 10:29

きちんと朝食を作っているだけでも、えらいと思いますよ。


この頃、わたしなど子供にパンとヨーグルト程度の食事でした。また、あまり小さいうちは食べないので、それでお腹一杯でした。
お惣菜も買うお店を工夫すれば、手作りとあまり変わらない効果が期待できます。
牛蒡は、たわしでこすり洗いして、泥や皮の黒いところを取ったら、ささがけやコマに切って、酢水にさらすだけです。レンコンはピーラーを使って、皮をむき、大きさに切った後、酢水にさらします。
魚は、三分クッキングで簡単に下ろし方を教えていることがあります。挑戦してみましょう。魚には腸炎ビブリオの菌がついていたりするので、肉や野菜とは別の包丁やまな板を使いましょう。
だしのとり方、煮干なら水から煮沸して、約十分、煮干を取り出す。かつお出汁なら、沸騰した湯に鰹節を入れ、約二分煮て、汁を漉します。昆布出汁は、昆布を水につけて三十分、火にかけて沸騰したら取り出します。
難しいことはありません。揚げ物は、ゆっくりできる土日にてんぷらなどに挑戦されてみては・・。私も結婚してからするようになりましたが、意外と簡単です。それに、節約料理にもなります。
「きょうの料理」「三分クッキング」など番組が強い味方です。頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは娘の好きなゴボウから挑戦してみたいと思います!レンコンはピーラーでいいんですね。
サ、サカナヲオロス・・・!!?これは私にとってかなりのハードルかも。最終ステージとしてとっておきます。
てんぷら、意外と簡単ですか?何せ不器用なもので。昔、かきあげに挑戦したら、時間のたったお好み焼きみたいにふにゃふにゃになってしまって。手間はかかるわおいしくないわで・・・。いつかてんぷら作りたいな。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/09 10:16

全然ひどい母親ではないですよ。


シングルマザーで平日働いて大変お疲れでしょうに。
ちゃんと朝ごはんも毎日同じメニューだとしても作って出してあげてるではありませんか。
しっかりやってるほうだと私は思いますよ。
でもひとつ改善してみては?という部分で予算的なものを考えてみますと、根菜のカット済のパックや冷凍ものは少々お高いですよね。ですからまず、剥き方を本やネットで勉強されてみてはいかがですか?
あと、ネットで料理レシピなどもありますので参考になさってみてください。食材は安く買って健康面も考えた美味しいおかずを作ってあげてくださいね。
そんな母の背中をみてお子さんは良い子に育つのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひどくないですか、本当ですか?(ほっ)
やはりパックや冷凍ものだと高くつくのですね。今度挑戦してみます・・・まずは娘の好きなゴボウから・・・
温かいお言葉、心にしみました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!