アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年で35歳になります女性です。IT初心者です。
 ITスクールでLinux→CCNAの順に資格を取って転職しようと思っています。その前に、ネットワーク入門をやった方が良いと言われています。IT初心者なので、今後のことを考えて確かに必要だと思っているんですが、更に「今の時代はMCPも持っていないと通用しない」と言われ、次から次へと紹介されて困惑しています。でも確かに知らずにその世界に入るより、知っていて当然だとは思います。
 私が希望しているコースは、Linuxネットワークエンジニアになるために、ネットワーク入門を習ってから、CCNA・LPIC・Server構築実習という内容です。約60万近くします。
 が、今の会社達に使われているMCPを付け加えて、使える資格として生かされるのでしょうか?これを付け加えると70万近くします。

自分に向いてないみたい…となる前に、同じような経験で今頑張ってます!という方、ご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

はじめまして、自分は35歳で34歳の時にこの業界へ転進してきました。

ITスクールにてLinuxとCCNAを学習しCCNAを取得して転職をしました。
貴女の検討されている資格取得講座は就職サポートもしてくれるという講座なのでしょうか?
スクールのカウンセラーも営業ですから、お金を落として欲しいので調子の良い事を言いますよ。
スクールカウンセラーの言うことも一理ありますが
資格を持っていることがスペシャリストでは無く、基礎的なこと知っていると評価されると思います。

現場に出ると知らないことがたくさん出てくるからです。

私はITスクールの資格取得+就職サポート講座に行きました。
資格取得についてはかなり苦労はしましたが一応取得できました。
転職は諸条件があるので一概に決め付けることはできませんが、自分の場合、非常に苦労しました。
転職についてですが、余程の運が良く無いと1次受け会社へは行けないと思います。普通は2-5次受けの会社への転職で自社勤務では無くお客様常駐いわゆる「派遣・出向」の類になると思います。気になる年収と雇用形態ですが
年収については税込300万円~350万円位で雇用形態は30歳を超えられているので契約社員か下手をすると業務委託契約になる可能性があると思います。

私は実務経験+資格を目指して今、資格取得へ動きだしています。
モチベーションの低下「自分に向いてないみたい」と思うことは結構ありますね、その都度、「ここで挫折したら路上生活者になってしまうもう後が無い」と思い自分に言い聞かせています。どうしてもやる気が出ない時は、スポーツジムへ行き汗を流して精神・運動の疲労バランスを調整しています。

月並みの言葉ですが、「継続は力なり」の一言に尽きると思います。
的を得ていない話かもしれませんが、ご参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。とても励まされ、結局今、ITスクールへ通い、やっとLPICの資格を取り、次はCCNAの資格を取るための勉強に入りました。「継続は力なり」と自分に言い聞かせて、毎日毎日真剣に勉強をしています。本当にありがとうございました。

私が24歳の時にネットワーク系のスクールの説明会に行き

「30歳未経験であれば就職は難しいけれど
20歳前半のあなたならば就職はまず問題ない」と言われました。
私が行ったスクールと貴方が行ったスクールが一緒かどうかは分かりませんが
スクールは入学をさせたくているので本当に30代の人がスクール説明会に来れば
「あなたの年齢では無理」とは言わないと思います。

そもそもなぜたくさんある業種からネットワークエンジニアなのでしょうか?
ネットワーク業界に興味があるのであれば
この年齢までIT初心者なんてことはないと思います。
もし、ネットワークには全く興味がないのに
転職サイトの情報とかスクールで就職に有利と言われて
受講するのだったら絶対に辞めておいた方がいいと思います。
CiscoもLinuxもメッセージは全部英語なので
興味がないのにやっても続かないと思います。

この人はこの資格が必要と言えばすぐに申し込んでくれそうと
スクールのかもになっているだけのような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ITスクール、どこのスクールに行っても、(売りなんでしょうが)、「初心者でも、やる気さえあって、ネットワークからはじめれば大丈夫 。就職口も自信を持って正社員として紹介できるのが売りなんです!」と言われます。
 それだけ気力がいる業界なんですよね。そのためにも、英語だらけになってもやっていけるか…、もう少し考えてみます。ありがとうございました。

こんばんは。

「同じような経験で今頑張っています」という条件にはあてはまりませんが、一般的な意見を述べさせていただきます。

IT初心者の35歳の方が、自分でも価値がよくわかっていない資格の取得のために70万円もの大金を支払うのはあまりにも無謀だと思います。
 資格を取る勉強を始める前に「入門」をすすめられたということは、あなたは失礼ながら本当に初心者なんだと思います。だったら、その「入門」の講座だけ申し込んで、終わってから「よし、もっと勉強しよう」と思ったら、資格を取る勉強をはじめてみてはどうでしょうか。
 その際に「いましか申し込めません」とか、「一緒じゃないと受けられません」とかいわれたら、きっと悪徳業者ですので、別の学校を探しましょう。多少高くなるのは仕方のないことだと思いますが。

そもそもその年齢でその資格をとって、それなりの仕事に確実に就けるのですか?
 その学校に通えば確実に取れるかどうかを含め、一度考え直してみてはどうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

全くもってその通り、初心者です。今後結婚の予定もなく、一人で生きていく為に今の職場でいては駄目だ、何か将来性のある資格を持って生かせる業界はなんだろうと思いながらIT業界を覗いて見たら、「資格はあっても、使える人間が強く求められている」事に、やりがいがありそうだなぁと思ったんです。
 そういうことも含めてスクールへ足を運び、色々コースを頂き紹介してもらったんです。人生の転機なのかもしれません。後悔しないように考えます。また、ご意見がありましたら、回答の方お願いいたします。