アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、病院でハルシオンと言う薬を処方されました。この薬を飲むと性生活に影響があると聞いたことがあります。今好きな人がいて、子供が欲しいと思っていますが不眠症が直るまで、sexは辞めた方が言いにでしょうか。年齢的なものもあるので、子供はすぐにでも欲しいのです。不眠になった原因は職場の人間関係が原因です。ハルシオンがどんな薬なのか教えて下さい。

A 回答 (6件)

薬剤のデータベースみたいのがありますので御参考までに。



参考URL:http://www.nurs.or.jp/~yuina/usr/bin/perl/multi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2002/05/21 20:52

 下記URLを、参照してください。



参考URL:http://www.koei-p.co.jp/kusuribako/ha/halcion.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2002/05/21 20:36

副作用がないみたいことを書いてありますよ。



参考URL:http://www2.big.or.jp/~yba/japan/hal.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。楽しんではいけないと思いつつ、楽しんで読んでしまいました。とっても参考になりました。論文頑張って下さい。私も頑張ってみます。

お礼日時:2002/05/21 20:22

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ハイパー薬事典」
このページで「ハルシオン」と入れて検索して下さい。
「催眠鎮静剤,抗不安剤」

この薬剤で有名な事はアルコールとの併用(?)は止めた方が良いでしょう!
睡眠導入剤であればもっと副作用の少ない薬剤があると思いますが・・・?


添付文章にようると妊婦等の投与には慎重を要するようです。

因みに、「ハルシオン」の記載はありませんが、
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_kinki.html
(禁忌・相互作用薬)
この中で「妊婦禁忌薬」を参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。少し安心しました。頑張ってみます。

お礼日時:2002/05/21 20:04

「ハルシオン」はメジャーな睡眠導入剤ですが、効果は軽い分野です。

多分0.25mgを処方されたと思いますが問題ないと言い切るのは危険ですが、まぁ大丈夫と思いますよ。この「ハルシオン」の影響が翌朝以後に及び、眠気、注意力・集中力・反射運動能力等の低下が起こることは一応報告されています。

また中枢神経抑制作用ゆえ、結果性生活に影響があると言われるのをお聞きになったのだと思います。実際に外国において、ハルシオンを1~2週間程度投与された患者さんで「性欲減退」の報告例がありますが、実際に服用され、mimo さんが「性欲減退」を感じるのであれば、医師に相談し服薬を一時中止すれば良いでしょう。

今すべき事は職場の人間関係を改善し、且つ「不眠症」の治療が最優先だと思いますよ。疑問があれば迷わずお医者さんに聞きましょうね。ご自分が納得できるまで聞きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。人間関係の改善は時間がかかると思いますが、頑張ってみます。性生活に関しては少し安心しました。頑張ってみます。

お礼日時:2002/05/21 19:56

ハルシオンは副作用が少ない薬です。


ベンゾジアゼピン系という種類に分類されています。

妊娠への影響ですが、ほかのベンゾジアゼピン系の薬を飲んでいた妊婦では、妊娠初期では奇形があった報告もあるようです。後期では、胎児の禁断症状があらわれたという報告もあるようです。
しかし、これはハルシオンではありません。ただ、同じ種類の薬ということです。
妊娠する前に、医師に相談したほうがよいと思います。

副作用が少ないですが、まったくないというわけではありません。特に有名なのが、中途覚醒時の記憶がなくなってしまう場合があるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にしたいと思います。

お礼日時:2002/05/21 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!